(*゚Ο゚*) お盆休みに18きっぷを利用して広島のマツダスタジアムまで行ってきましたのでご報告します!
(*゚Ο゚*) 時は、8月17日… 名古屋駅を6:12発の大垣行き普通列車(103F)から広島までの旅が始まります。
(*゚Ο゚*) 8両編成の先頭車両に席を確保し、コンビニで調達したおにぎりでこの日の朝食…
これからの9時間は、冷房が効いた車内で過ごすことになります。
(*゚Ο゚*) 6:52に大垣到着… 4分の接続で加古川行きの普通列車(207F)に乗り換えです。先頭車両に乗っていたので、乗換え客が交錯する中央の階段ではなく、米原寄りにある古めかしい跨線橋を渡ります。
(*゚Ο゚*) 兵庫県の加古川まで行く普通列車の車両は、JR西日本所属の223系6両編成でした。
(*゚Ο゚*) 比較的余裕のある車内でしたが、大垣から米原までは立っていくことにしました。車内は通勤通学客よりも、普通列車を乗り継いで目的地に行こうとする青春18きっぷの利用者が目立ちます。
(*゚Ο゚*) 米原で既に同じホーム3番線に停車中の長浜始発の播州赤穂行き新快速(3421m)に乗換えます。接続時間は約1分…
(*゚Ο゚*) 通路側の席に座っての道中、途中で守山から乗車したご老人に席を譲り、通勤時間帯の中を大阪まで向かいます。
(*゚Ο゚*) 大阪からはご老人と同席… 席を譲ったご老人は私に一礼して三ノ宮で降りていきました。
(*゚Ο゚*) 新長田を過ぎると、線路は最初の海岸沿いに出ます。
(*゚Ο゚*) 明石海峡大橋を見て、明石で幾分乗客を減らし、次は西明石… 草津から続いた複々線区間は、ここで終わりです。
(*゚Ο゚*) 車窓から石を採掘するために削られた山を見ると、山陽路に突入したことを実感します。
(*゚Ο゚*) 加古川を過ぎ、次の姫路は1分の停車時間。 12両編成の線快速は、姫路ではなく、車両基地がある網干にて多めの停車時間を利用して、後ろの4両を切り離します。
(*゚Ο゚*) 8両編成になった播州赤穂行きの新快速は、乗換えの相生に近づいていきます。
(*゚Ο゚*) 米原から約3時間… 10:28に相生に到着。直ぐに接続する三原行きの普通列車(1313M)に乗換えます。
(*゚Ο゚*) 18きっぷシーズンの風物詩ともなっている座席争奪戦ですが、6両編成でしたので酷い争いは生じず、少々の遅れとなりましたが、景色のように車内も平穏な出発となりました…
(*゚Ο゚*) 鳥取方面に向かう智頭急行の乗換駅でもある上郡に到着。新快速もこの駅まで来ます。
ここで席が空いたので座ることに…
(*゚Ο゚*) 上郡を出発した列車は、迫り来る県境の三石峠をトンネルで越え、岡山県に入ります。
(*゚Ο゚*) 和気に到着した位から次第に睡魔が襲い、うたた寝から覚める頃には山陽新幹線の高架橋に沿った上道に到着…
(*゚Ο゚*) その後もぼんやりとし、岡山の手前の西川原・就実で目が覚め、旭川の向こうに見える岡山のビル群を眺めながら、11:38に岡山到着。
(*゚Ο゚*) ここ岡山は乗換えの要衝。山陰・四国方面に行く人などで大勢の乗客が降りていきます。
(*゚Ο゚*) 終点の三原まで行っても足止めになりますが、比較的空いていますので、このまま乗車して岡山を後にします。広島までの行程は、まだ半分とちょっとしか進んでいません。
(*゚Ο゚*) 山陽本線と「やくも」と「サンライナー」が休憩している留置線を跨いでいる単線の線路は瀬戸大橋線…
(*゚Ο゚*) 広大な貨物駅を見て、列車番号を変えた(1313M→453M)三原行き普通列車は西へと進みます。
(*゚Ο゚*) 倉敷の次は西阿知(にしあち)… 反対側には岡山県立水島工業高校の校舎があります。
(*゚Ο゚*) 西阿知を出た列車は、右へと進路を取り高梁川を渡ります。
(*゚Ο゚*) 新幹線の乗換駅でもある新倉敷に到着…
(*゚Ο゚*) 新倉敷の次は、金光教の本部がある金光…
(*゚Ο゚*) 鴨方の次は、里庄…
ヽ(*゚Ο゚*)ノ 山陽本線における岡山県最西端に位置する駅でもある笠岡に到着! 2年前、笠岡競技場まで歩いたことが昨日の事のように思えます。
(*゚Ο゚*) 笠岡を出発し直ぐにトンネルに入り、しばらく走ると、いよいよ広島県に入ります。
(*゚Ο゚*) 広島県に入って最初の駅、大門に到着。ここでは、夏休みの補習を終えたのか?下校する高校生が多数乗車します。
(*゚Ο゚*) 福山に近づくにつれ、車内が賑やかになっていきます。
(*゚Ο゚*) 福山で乗客を増やし、列車は出発… 街は過ぎに途切れ、のどかなところを走ります…
(*゚Ο゚*) 松永を過ぎて東尾道に到着… 尾道水道はすぐ近くです。
(*゚Ο゚*) 山陽本線は国道2号線と合流し、建造中なのか?改造中なのか?船体が姿を現すと目の前は尾道水道。二つの大きな橋を国道と一緒に潜ります。
(*゚Ο゚*) 二つの大きな橋を国道と一緒に潜り、尾道の市街地へ入ります。
(*゚Ο゚*) 尾道を出ると目の前に舞子浜以来の海原が広がります。
(*゚Ο゚*) もうすぐ、岡山地区と広島地区の運行上の境界線になる糸崎に到着します…

