(*゚Ο゚*) 尾道ラーメンを食べ終え、30分後の岡山行き普通列車(444M)に乗車し、退屈だけとは限らない鈍行の帰途を再開します。
(*゚Ο゚*) 車窓越しに、尾道ラーメンの赤い暖簾を見ます… また訪れる日は来るのでしょうか?
(*゚Ο゚*) 国道2号線に沿って尾道の市街地を走ると、右手に尾道水道を挟んで向島(むかいしま)を結ぶ尾道大橋を見ます。 正しくは、手前が『しまなみ街道』の新尾道大橋、奥が尾道大橋になります。
(*゚Ο゚*) 尾道水道を離れ、松永を過ぎると、福山の手前の備後赤坂…
(*゚Ο゚*) 福山も通り過ぎて、大門に到着。いよいよ、広島県とはお別れです…
(*゚Ο゚*) 岡山県に入ると笠岡市… 車窓から少しだけ干潟が望めます。その先に以前訪れた、笠岡陸上競技場があります。
(*゚Ο゚*) 列車は速度を落とし、僅かに海が見える笠岡に到着… お馴染みの駅です。
(*゚Ο゚*) 岡山県内を走ります。 笠岡の次は里庄(さとしょう)…
(*゚Ο゚*) 鴨方は、橋上駅化工事で2番線は閉鎖中… 2番線をつぶして1番線まで迫り出して、ホームを減らして島式1面2線にする模様です。
(*゚Ο゚*) 金光教本部の最寄り駅の金光に到着… 金光教の団体専用列車が入線する臨時ホームもあり、他の駅よりは広めの構内です。
(*゚Ο゚*) 新幹線の乗換駅でもある新倉敷を過ぎて、高梁川を渡ります…
(*゚Ο゚*) 右手に岡山県立水島工業高校を見て、西阿知に到着…
(*゚Ο゚*) 水島臨海鉄道の線路が近づいてくると、倉敷… ここまで来れば、岡山まで20分もかかりません。
(*゚Ο゚*) 尾道から1時間20分ほど。 瀬戸大橋線の単線の線路を潜り、留置線を見れば、岡山駅の構内に入り、14:07に岡山に到着。
(*゚Ο゚*) 新幹線なら1時間もかからない、気が遠くなるような距離ですが、変化に富んだ風景のお陰で、長いようで短いような広島から岡山までの道中でした。
(*´Ο`*) しかし、行程のまだ半分…
(*゚Ο゚*) 岡山からは、14:12発(1318M)相生行きの普通列車に乗換えです。
(*゚Ο゚*) 新幹線ではなく鈍行列車を利用し、大きな荷物を持って移動する人が多く見受けられます。
(*゚Ο゚*) 乗換えの待ち時間は、ちょうど5分… 車内の座席も埋まり、人影が少なくなったホームを散策します。
(*゚Ο゚*) 乗換え時間を利用し、道中の渇きを潤すために自販機へと向かう人がちらほら…
(*゚Ο゚*) 隣のホームには、高松行きの快速マリンライナーと松山行きのL特急『しおかぜ』が停車中です…
(*゚Ο゚*) ここ岡山から高松までは、快速マリンライナーなら1時間以内。充分な通勤通学圏内… いつかは、瀬戸大橋を渡り、四国上陸を果たしたいものです。
(*゚Ο゚*) 相生行きの電車は、時折見かけてきた全面黄色の電車でした。
(*゚Ο゚*) 4両編成で、1両目と4両目が3扉。真ん中の2両が2扉の変則な編成…
(*゚Ο゚*) 14:12に岡山を出発して、3つ目の東岡山に到着…
(*゚Ο゚*) 今は昔、ここから分岐する赤穂線が全通する前まで、駅の向かいに西大寺鉄道の財田駅があった場所と思われます。
(*゚Ο゚*) 岡山の西大寺といえば、裸祭りの西大寺会陽が有名ですが、西大寺鉄道が現存している頃は、会陽開催の時には、幾つもの車両を繋ぎ、終夜に渡って祭りに向かう大勢の乗客を乗せていたそうです。
(*゚Ο゚*) 東岡山で赤穂線と別れ、山間部へと入ってます…
(*゚Ο゚*) 18きっぷを利用しての長距離移動客にとって相生までの区間は、退屈さを増していきます。
(*゚Ο゚*) 列車は順調に走ります。近くを流れる川は、吉井川ではなく砂川…
(*゚Ο゚*) 瀬戸って???
(*゚Ο゚*) 瀬戸違いのあと、列車は吉井川を渡り、和気までは左に吉井川を見ながら進んでいきます。
(*゚Ο゚*) 谷が迫り、密集した民家を見ながら三石(みついし)駅へ… ここまでが岡山県…
(*゚Ο゚*) 駅を過ぎ、三石トンネルで峠を抜ければ兵庫県に入ります。
(*゚Ο゚*) 峠を越えて、兵庫県まで戻ってきました。 鳥取方面へ行く智頭急行の乗換駅の上郡に到着…
(*゚Ο゚*) 東岡山で別れた赤穂線と再会し、15:17に終点の相生到着…
(*゚Ο゚*) ここから、播州赤穂始発の野洲行き新快速に乗換えます。 暑さ厳しいホーム上で新快速を待ちます。
(*゚Ο゚*) ホーム手前で徐行し、ゆっくりと新快速の223系が入線します。
(*゚Ο゚*) このまま野洲まで乗車しても先へは行けず、足止めされてしまうので、とりあえず姫路まで行きます。
(*゚Ο゚*) 行きでは、車両を分割した網干を過ぎ、まだ新しい高架を走れば姫路市街… 車窓の向こうに姫路モノレールの遺構が確認できます。
(*゚Ο゚*) 姫路で野洲行きの新快速とはお別れ…
(*゚Ο゚*) 姫路からは、15分後に発車する始発の長浜行きの新快速に乗車し、一気に米原まで戻りますが…
(*´Ο`*) 弱冷房車でもないのに室内温度が高いと思いきや、この日の猛暑のために冷房能力が上がらず、米原まで団扇を欠かせない状態に…
(*´Ο`*) 姫路で降りないで、野洲まで行っておけばと、激しく後悔…
(*´Ο`*) 冷房が効いて快適に過ごすはずの新快速の車内が、修羅の状態となってしまいました。
(*´Ο`*) 車内の暑さで疲れ果てながら米原まで戻ったのは、日も傾きかけた、18:23でした…
(*ノΟ`*) お願いだから、この8両編成の電車で名古屋まで帰らせてください…
( ̄へ ̄) ならぬw 敦賀まで走らせても名古屋まで走らせる訳にはいかんwww お前が自腹でJR西日本に使用料を払うのなら、大垣までは考えなくも無いがwwwwwww
(*ノΟ`*) 何で、冷房の調子がおかしくなったのよぉ?
( ̄へ ̄) お兄ちゃんも同じ経験をしたぞw 猛暑だからと、室内温度を下げて冷房出力を上げたら、許容能力の限界を越してしまい、他の機器にも影響を及ぼしてぶっ壊れてしまうのだろwww 割り切れ!
(*´Ο`*) 最後の方でケチがついた広島遠征でした…

