(*゚Ο゚*) 2年ぶりに山陽本線糸崎駅をご紹介します…
(*゚Ο゚*) 名古屋を出発してから約7時間… 3度の乗換えを経て、ここ糸崎駅に到着しました。
(*゚Ο゚*) 三原より先へ向かう人たちは、ここ糸崎で当駅始発の岩国行きに乗換えます。
(*゚Ο゚*) 三原行きの普通列車が到着してすぐに同じホーム3番線に糸崎止まりの普通列車が到着、広大な敷地とは対照的に静かなこの駅に一瞬の賑わいが訪れます…
(*゚Ο゚*) 岩国行き普通列車の車内は、後続の列車が到着する前に乗換え客で席が埋まっていきます。
(*゚Ο゚*) 2年前まで残っていた立ち食いそば(うどん)の建物は、ホーム嵩上げ時に取り壊され、さらにエアコン完備の待合室が設置されました。
(*゚Ο゚*) 賑わいはひとまず収まります…
(*゚Ο゚*) 次の列車が来るまで、静かな夏の時間が流れます…
(*゚Ο゚*) 発車するまでの時間を使い、駅構内を散策… 跨線橋を渡り、改札口の方へ行ってみます…
(*゚Ο゚*) 2年前に見た防火水槽?も変わらず残っています…
(*゚Ο゚*) 時代を感じさせる駅舎、駅名の字体…
(*゚Ο゚*) 国鉄時代からの「みどりの窓口」の看板も健在です。
(*゚Ο゚*) 自動改札機以外は時が止まっているような感じがする駅舎内… 2年前と変わりません…
(*゚Ο゚*) 時間も迫ってきました。 駅長さん?が、見送ってくれます。
(*゚Ο゚*) 2番線に和気行きの普通列車(1756M)が到着。跨線橋の上から並んだ列車を眺めます…
(*゚Ο゚*) 掲示されているポスターは変われど、狭い通路は嵩上げされたホームとは異なり、以前のままです…
(*゚Ο゚*) 同じ色分けでも、手前の広島色の主体は白。向こうの岡山色はカフェオレ色です。
(*゚Ο゚*) 1番線にも列車(450M)が到着し、再び賑わいが訪れます。もうすぐ岡山からやってくる後続の列車(1739M)を待って、糸崎駅を出発します!

