
J2リーグ開幕戦
FC岐阜2-1カターレ富山@岐阜メモリアルセンター長良川競技場

(*゚Ο゚*) 2週間ほど前の話になりますが、私しろごまが、長良川までJ2に所属するFC岐阜の開幕戦を観に行きましたのでご報告します。
(*゚Ο゚*) 雨が降り続く日曜日。JR名古屋駅から新快速に乗りこと19分で岐阜に到着…

(*゚Ο゚*) この日の岐阜市内は、金華山に聳える岐阜城も霞んで見えないほどの雨模様…

(*゚Ο゚*) 国体の為に工事中のプールの横を通り、メインスタンド入口へと繋がるデッキに到着。向こうにシドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手の銅像が見えます。

(*゚Ο゚*) カメラに向かってポーズ…
(*゚Ο゚*) 雨降りの中、傘も差さずに来場者を出迎えてくれる可愛らしい天使たちが会場を盛り上げてくれます。

(*゚Ο゚*) 試合開始30分前に入場し、アウェイ側のチケットを購入していたのでカターレ富山のサポーターの中に入り込んでいきます。
狭いスペースは東海北陸自動車道を利用してやって来た富山サポでいっぱいでまとまった空席はすでにありませんでした。
(*゚Ο゚*) 長良川競技場は、2012年に開催されるぎふ清流国体のメイン会場となるべく鋭意工事中。バックと両サイドスタンドの前面がブルーシートで覆われていました。
(*゚Ο゚*) 降り続く雨の中、両チーム選手たちのアップが行われていました。

(*゚Ο゚*) スポンサーが提供してくれた幟が象徴するように”東海北陸ダービー”と銘打って行われた開幕戦。 試合を盛り上げようと、カターレ富山のマスコットのライカもはるばる岐阜まで駆けつけてくれました。
(*゚Ο゚*) アルプホルンの演奏も試合開始を演出してくれました。
(*゚Ο゚*) 実力はほぼ互角であろう岐阜×富山の試合が始まりました。

(*゚Ο゚*) 試合が動いたのは、富山の選手が左サイドから切れ込んで来た岐阜の押谷をペナルティエリアで倒してしまい、PKを献上…
(*゚Ο゚*) 微妙な判定のように思えますが、あの状況ではPKの笛を吹かれてもおかしくはありませんでした。
(*゚Ο゚*) そして、倒された押谷が蹴ったPKは富山のGK中川雄二が止めて、富山は絶体絶命の危機を乗り越えました。

(*゚Ο゚*) ピンチの後にチャンスありを具現化するように、富山は川崎健太郎#14がボールをキープして前進しパスを受けた石田秀之#15がゴールライン間際まで切れ込みマイナスのパスを新加入の元日本代表の黒部光昭が押し込んでカターレ富山が先制!
(*゚Ο゚*) 富山サポの歓声が長良川競技場に大いに響き渡ります。

(*゚Ο゚*) このまま富山が優位に試合を進めるかと思いましたが、岐阜の方も前半の反省点を修正し後半に入ると、倉田監督の選手交代が冴え渡り、60分に途中出場の嶋田正吾#14のゴールで同点。
(*゚Ο゚*) さらに10分後には、前半PKを外し好機を逸していた押谷祐樹#27が勝ち越しゴールを決めて岐阜が逆転に成功。
(*゚Ο゚*) 管和範#7キャプテンの下、若いメンバー構成(1人の苦労人のベテランのオールラウンドプレーヤーを置く)のFC岐阜には弾みが付く逆転劇となりました。
(*゚Ο゚*) 浮氣コーチもピッチにサブのアップに目配りしながら倉田監督をサポートしていました。
(*゚Ο゚*) 何故か秋さん(秋田英義#6、是無事名馬の苦労人)は気合を入れて?寒いのに半袖のユニでプレーしていました。

(*゚Ο゚*) 噂のスタジアムグルメも気になりましたが、試合前に先日見つけてしまった『白ごまと黒ごま』に潜入しましたのでご報告します。
(*゚Ο゚*) 淡い色彩のお洒落な店内に、いくつかの2人・4人掛けのテーブル席とカウンター席が設けられています。
(*゚Ο゚*) カウンター席に案内され、ランチメニューの中からパスタランチ(950円也)を注文…

(*゚Ο゚*) プレートで出されたこの日のパスタランチは、ささみと米ナスの和風パスタ…
(*゚Ο゚*) しかも大皿ではなく特徴的な深い器で盛られていました。

(*゚Ο゚*) お店の名前その通りに、和風パスタにはふんだんに白ごまが振り掛けられていました。
(*゚Ο゚*) 添え物のレタスのサラダには黒ごまが掛けてあり、色合いを考慮してメニューごとにごまの種類が分けれていました。

(*゚Ο゚*) 口出しのごぼうと大根の煮物には、アクセントで黒ごまが…
(*゚Ο゚*) ごま豆腐にはごま味噌と白ごまが添えられていました。

(*゚人゚*) ご馳走様でした!

(*゚Ο゚*) さらに250円追加してデザートとコーヒーもオーダー…
(*゚Ο゚*) こだわりのケーキとコーヒーが運ばれてきました。

(*゚Ο゚*) 右からシフォンケーキ、チョコレートケーキ?と、お猪口に入っているのは、ごまのムースでした。
(*゚Ο゚*) ケーキの上に添えられたホイップクリームは甘さを抑えています。
(*゚Ο゚*) コーヒーも香り高く味わい深いものでした。

(*゚Ο゚*) 白ごまと黒ごまをイメージした白丸と黒丸がオセロのようにも見えますが…
(*゚Ο゚*) お洒落なお店には、フーリガンは場違いなことを改めて感じましたwww
フーリガンのくせに燃費が良過ぎて、まだ缶チューハイを飲み切れていないwww
↓
( ̄_ ̄;)ノ日 おんどれキドカラーめ! イケメンだのライン際の亀甲縛りと呼ばれていい気になるなwww
(*`Ο´*) まだその缶を空けていなのぉ? 下戸なのに酒飲むなよぉ! 城戸くんはライン際の亀甲縛りじゃなくて、ライン際の貴公子だろ!
( ̄_ ̄;)ノ日 ちくしょー! 何で三洋のふみくんは、京産大時代からいつもファンからいっぱいプレゼントを貰うんだ(爆)。
(*`Ο´*) お門違いの嫉妬をするな! ファンのぶんざいで選手と意味無く張り合うなよぉ!!
( ̄へ ̄)ノ日 ふみくんのサインは、シンプルかつ洒落ていて面白過ぎるぞw 今度サインして貰おっとw
(*゚Ο゚*) お兄ちゃん! 『白ごまと黒ごま』はその手の人種には不向きな場所だったわぁ…
( ̄へ ̄) 無理してマダム気取りの”ギフノオクサマ”たちが時々ランチしに行く場所なんだろ?
(*゚Ο゚*) でも雰囲気も良くて食事も美味しかったわよぉ!
( ̄へ ̄) ギフーリガンは入店お断りってところだなw 奴らがごまのおかげで健康的にならずに済んだwww
ヽ(*゚Ο゚*)ノ 浮氣コーチががんばっていたわよぉ!
( ̄へ ̄) 浮氣コーチのお陰で無視できなくなってしまったからなw
(*゚Ο゚*) 先制点を奪われても諦めずに後半に逆転勝利して開幕戦を白星で飾ったFC岐阜… 正に長良川劇場だったわよぉ!
( ̄へ ̄) 長良川劇場って聞くと大衆劇場かストリップ小屋のように聞こえるぞw 長良川艶歌は五木ひろしwww
(*゚Ο゚*) お兄ちゃん。慎んでよねぇ…
( ̄へ ̄) 岐阜には『こうあるべき』を追求して貧者の知恵を蓄えて欲しいところ… 何も考えていない放蕩息子に一泡吹かせるべく反骨の牙を磨いておきなさいといったところかな? しかし、放蕩息子は我関せずwww
(*゚Ο゚*) 試合終了後は混雑を避けるべく、長良川の河川敷まででて長良橋通りに架けられた長良橋の方へと歩いていき、頻発する鵜飼屋のバス停からJR岐阜駅を経由する路線バスでJR岐阜駅へと戻りました。