2008年12月31日

コトノちゃんで今年を締めくくる…



ヽ(*゚Ο゚*)ノ コトノちゃん! コトノちゃん!! こっちを向いてぇ!!!



ヽ(*゚Ο゚*)ノ コトノちゃん! コトノちゃん、ってばぁ!!!


(*`Ο´*) コトノォ! こっち向かんかぁ!!

(ノ*`Ο´*)ノ ==== ┻━━┻  ウォラァ!!

( ̄ヘ ̄) 怖い怖いw コトノちゃんが向いてくれるわけ無いだろ? ウチのサポがナビスコの時、パーサ君が自分お思い通りに動かなかったからチームに文句垂れて関係をおかしくしてしまったからな(苦笑)。

ヽ(*゚Ο゚*)ノ それでも手ぐらい振ってくれても良いでしょ?

( ̄ヘ ̄) 触らぬ神に祟り無しじゃないけど、スルーするしかないでしょ? せちがないなぁ…

(*´Ο`*) いろいろ制約が増えて窮屈になっていくわねぇ…

( ̄ヘ ̄) 特にJリーグはなぁ(苦笑)。 それより、お兄ちゃんはコトノちゃんよりも京都タワーのたわわちゃんがタイプなんだwww

(*゚Ο゚*) どうして、たわわちゃんなのぉ?

( ̄ヘ ̄) でも、たわわちゃんは”背の高い人”がタイプだから、お兄ちゃんは背が高くなるように牛乳をたくさん飲んでいるんだよwww

(*´Ο`*) 誰もそんなこと聞いてないわぁ! 勝手にほざいていろ!!

( ̄ヘ ̄) しろごまには例年以上に世話になったなぁ…

(*゚Ο゚*) 私だっていつまでもお兄ちゃんの面倒を見るわけにはいかないからねぇ?

( ̄ヘ ̄) 今年もいろいろあったなぁ?

(*゚Ο゚*) そうね? お兄ちゃんの印象に残るスポーツの出来事は何だったのぉ?

( ̄ヘ ̄) そりゃ、決まっとるだろ? 一番の出来事は、大将が戻ってきて名古屋がリーグ3位になってACL出場決定…

(*゚Ο゚*) そうね! でもお兄ちゃん、ブログにACLのロゴを貼っちゃって、張り切り過ぎだよぉ?

( ̄ヘ ̄) だれもそれが一番の出来事とは言っておらん!

(*゚Ο゚*) じゃあ何が一番なのよぉ?

( ̄ヘ ̄) お兄ちゃんが選ぶスポーツ最大の出来事は?

(*゚Ο゚*) 出来事はぁ?

北京五輪男子競泳100m平泳ぎ

北島康介が世界新で2大会連続の金メダル
 

( ̄ヘ ̄;) これしかねぇーだろ?

(*ノΟ`*) 確かにそれも凄いんだけど、ブログの趣旨とはかけ離れているような気がするけど?

( ̄ヘ ̄) 素人目にも解る完璧なレース展開。 あの瞬間、鳥肌たって震えたぞ… あれが本物だ! レジェンド(伝説)だ!!

(*´Ο`*) そうなんだけどぉ? ちょっと選び方が強引すぎない?

( ̄ヘ ̄) なに言っとるんじゃ! 良いものは良いんだ!! それよりお兄ちゃんは『柏バカ一代』の練習に勤しまなければならない。
歌のレッスンの邪魔をするなw

( ̄О ̄)♪か〜しわ いちだ〜い 

ちかった日から〜



(*ノΟ`*) まだそんなこと言っているのぉ… 皆さん今年もこの変なブログにお付き合いくださりありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

( ̄粗 ̄;) 私の出番は?


posted by クロゴマ at 17:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろごまが行く、大学選手権2回戦@瑞穂…



(*゚Ο゚*) 12月28日。強風が吹く中、瑞穂ラグビー場まで第45回全国大学選手権2回戦2試合を観に行ってきましたのでご報告させていただきます!

  

(*゚Ο゚*) この日の瑞穂ラグビー場は、首都圏からも熱心なファンが多数ここ名古屋の瑞穂までやって来て普段とは異なる雰囲気を創り出してました。



(*゚Ο゚*) OB会も張り切って幟を出していましたよ!



(*゚Ο゚*) こちらはメインスタンド上部に設けられたJ SPORTSの放送ブース。
強風が容赦なく吹き付けて凍みる寒さです。

最初に登場した早稲田の選手達…  風上の筑波の選手達…  

第1試合
第45回全国大学選手権2回戦
早稲田大学59-25筑波大学@瑞穂公園ラグビー場

大会結果配信表



(*゚Ο゚*) 仕方なく玖路悟(くろご)万太郎さんと話を進めていきます。 よろしくお願いします!

(◎ヘ◎) こちらこそ! 仕方なくとは何ですか? 失礼な! この小娘が!


風上を有効に使いたかった…  筑波のプレッシャー…  

(*゚Ο゚*) うるさいわねぇ! 私だって好きであんたとやっている訳じゃないからね?
口論している場合じゃないわぁ! 風に翻弄されたこの試合、最後は大差が付いてしまいましたが、筑波も粘りました…

攻め込む筑波…  筑波のショット選択…  

(◎ヘ◎) しかし点の取り合いに持ち込まれてしまいました。 筑波としては取り合いは禁物です。しっかりとしたキックを有効に使って風上だった前半は得点を粛々と重ねて失点は1桁で抑えたかった…

(*゚Ο゚*) 後半早々の田辺の一時退場で早稲田は数的不利の危ない場面がありましたが、それを克服してすぐにトライを奪いました。

(◎ヘ◎) ここで勝負が付いたでしょう… 筑波は早稲田が一人少ない間に2本取って逆転して早稲田にプレッシャーをかけたかった…

(*´Ο`*) 筑波はここぞという時にラインアウトでの反則やキックミスがありましたね?

(◎ヘ◎) 地元の旭野高校出身の和光君、プレッシャーを受けて痛恨のキックミスをやってしまいましたね。(ノ∀`)アチャー

(*´Ο`*) 後輩の皆さんもお手製のボードを作って応援に詰め掛けていたのに… 逆に千種高校OBの早稲田の滝澤くんは良い所を存分に見せていましたが…

(◎ヘ◎) 早稲田も褒められた出来ではありませんでしたが、ブレイクダウンは確実に制していましたので最後は大差で試合を終えました。

しかし、ノットストレート…

(*゚Ο゚*) 無事勝利して準決勝進出を決めた早稲田ですが、今後の見通しは如何でしょうか?

(◎ヘ◎) ところどころで集中力を欠くプレーが散見されました… この調子ですと、見通しは??? 苦しいですね? ただ勝者のメンタリティは備わっています。どう帳尻を合わせてくるかですね?

バックスタンド前で儀式…  お互い称えあいます…

(*゚Ο゚*) 今後に不安を残しながらも早稲田は準決勝進出!



(*゚Ο゚*) 筑波大学ラグビー部は尾張名古屋でシーズン終了です!



(*゚Ο゚*) 筑波の選手の皆さん、お疲れ様でした!!



(*゚Ο゚*) これがハーフタイム時のバックスタンドの光景。 普段よりも密集しています!

ゴール裏を写す…  関学の練習…  

(*゚Ο゚*) ゴール裏の後ろにあるサブグランドでは法政と関学の選手がウォーミングアップを行っていました。




第2試合
第45回全国大学選手権2回戦
法政大学44-12関西学院大学@瑞穂公園ラグビー場

大会結果配信表



(*´Ο`*) こちらは想像を絶する結果になってしまいましたが…

(◎ヘ◎;) ショックです(汗)。前半のペナルティでのスクラムの選択とかを見ると”関西の美学”復活かと心躍りましたが、無念です…

(*ノΟ`*) 何が足りなかったのでしょうか?

(◎ヘ◎;) 試合前の予想通り、法政の高速バックスによる圧力が関西では体感した事の無いものだったのでしょう? 切れ味鋭さに前に行くディフェンスが機能しなかった… 

関学の先制トライ…  1本取るのに時間がかかった?  

(*´Ο`*) 先制トライだけでなくもう1本トライを決めたかったですね…

(◎ヘ◎;) いまひとつストロングポイントを法政に押し付けられなかったかと? 2年前の京産大はそれが見事にハマって法政を蹂躙したのですが…

(*´Ο`*) 法政の研ぎ澄まされたナイフのような高速バックス陣に関学の前に出るディフェンスは切り裂かれてしまいました。

(◎ヘ◎;) 今まで関西のチームを震え上がらせたあの高速バックスは、もはや伝統の一部。綿々と継承されている秘伝のタレのようです。 どんな素材も秘伝のタレに漬けるとご覧の通りの美味しさ?

(*゚Ο゚*) 確かにこれほどチームカラーが不変のチームは稀少です。
でもそれだけではないような気もしますが…

  

(◎ヘ◎) 錆び付いた伝統を払拭し1992年度シーズンに超右肩上がりで復活して全国優勝(大学日本一)成し遂げたシーズンからコンスタントにベスト8から4までの成績を維持してますからね?
※しかしスポーツ紙一面はある報道協定解除で夢と消えた…

(*゚Ο゚*) 部としての積み上げてきた実績の差でしょうか?

(◎ヘ◎) 大まかに云えばそうなります。学生スポーツはそれが顕著にでます。



(*ノΟ`*) 今年も関西の1位校が2回戦で姿を消してしまいました。関学の#20の悔しがる様が印象に残っています。



(◎ヘ◎;) 無念です。ここに来て萎えてしまうミスが続けて起きて戦意喪失を招いてしまいましたが、関学はこれからのチームです。この敗戦が部の財産となって先があるのです。 今は悔しかろう。このチームはどんどん良くなっていくと思いますよ!

(*゚Ο゚*) 関西から駆けつけたファンにはとても残念な結果に終わりましたが、これからです!



(◎ヘ◎;) 今年も瑞穂は『関西の墓場』と化してしまった(汗)。

(*`Ο´*) 関西の墓場? ちょっとぉ? 関西の美学といい、そんな言い回しするのはお兄ちゃんしか居ないわよぉ! その眼鏡を外しなさい!!

(◎ヘ◎;) だから私は玖路悟万太郎です! 関学が負けてしまいショックなのでこれにて失礼します!!

ヽ(*`Ο´*)ノ コラッ、待てぇ! 逃げるんじゃねぇ!!

(*゚Ο゚*) 玖路悟万太郎が逃げやがったので、これにて総括を終わります。

(*゚Ο゚*) 秩父宮の試合は東海大学が同志社大学を、帝京大学が摂南大学をそれぞれ下して準決勝に駒を進めました。

(*゚Ο゚*) 東海大学は創部初のベスト4進出。

(*´Ο`*) 関西は今年も2回戦で全て姿を消してしまいました。
posted by クロゴマ at 13:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

年に一度の名古屋シリーズ…



アイスホッケーアジアリーグ
王子イーグルス5-2日本製紙クレインズ@ガイシアリーナ

日付は12月25日… 
久しぶりのアイスアリーナ。



飛び込み台に置かれたサンタクロース…


ゴメン…

アイスホッケー観るの1年振りだったわぁ… 

( ̄_ ̄;)


世界との壁どころか、競争力を無くし滅びる可能性が出てきた日本アイスホッケー界…



庄内川を越えると大きい煙突がある製紙工場のお陰で名古屋シリーズという名の内覧会が催されます。

当日券を購入するのに窓口で足止め…
それに県の連盟の中の人、いい加減に全席指定は止めましょうよ(苦笑)。

昨シーズンのアジアリーグチャンピオンの王子製紙は、今年の春に”イーグルス”の愛称を付けた王子製紙アイスホッケー部…
1925年、北海道の苫小牧にある製紙工場で創部されたアイスホッケー部の愛称は”イーグル”だったという事実… 

タンスの奥ならぬ、歴史の奥に眠っていた由緒正しい愛称を引っ張り出してくれました。

今年の王子は、赤を基調に紺の太い横ラインのお馴染みのユニではなく、新ビジターの白ユニを着用…

対して釧路の日本製紙クレインズは毎年恒例のクリスマス仕様の赤ユニで登場…

チームカラーが入れ替わって少々戸惑いながらの観戦となりました(笑)。

戸惑いは続き、そういえば、ユール・クリス#75はクレインズに移籍していたんだよな?とか、西脇#11は日本に帰っていたのか?とか、
マーシャ(伊藤雅俊)#18は相変わらず女性ファンにモテモテなのか(笑)、中島谷はコーチになったのか? ゴーリーは次郎ちゃん居なくなって清川がクレにおったんか?などと、物思いにふけておりました(笑)。

でも伊藤賢吾#3のDFながらの攻撃は上手かった(笑)。

クレインズ先制点を導き出した切り替えしからのラストパスは見事でした。

でも、王子の桜井#24も岩田#9もまだ現役でプレーしているんだ…

ゴーリーは荻野ではなくハルピン#61だし…

( ̄〜 ̄) う〜ん。気分は浦島太郎www


次のアイスホッケーは、1月10日の長野になりそうです…
posted by クロゴマ at 14:05| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アイスホッケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

熱は伝わる拡がる…

  NHKのインタビューに応じる李忠成…  

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝
柏レイソル2-1FC東京@エコパスタジアム

今年のサッカー納め…



18きっぱーに、へ〜んしん! (ノ`О´)ノ トォ!!
※18きっぱー変身ベルトが作動すると18きっぱーに変身するのだ…



のんびりと金山を10:16発の豊橋行きの新快速に乗車…

豊橋駅の階段で東京方面から下る18きっぱーとすれ違い、掛川行きの普通列車に乗換え…
新所原を過ぎ、左に浜名湖を望むと向こうに雪化粧した富士山のシルエットが確認できました。
でも、すれ違った18きっぱーは見る余裕は無かったでしょう(笑)。

    

18きっぱーは少な目の掛川行きの普通列車は定刻通り、12:01に到着…
上り方向のせいもあって降りる客は少なめ…



すぐに静けさが戻った愛野駅ホーム…



スタジアム前に到着すると柏サポがあと一歩で元旦国立とあって舞い上がってチャントを歌い倒していました(笑)。

    

傍から見ると”明るく楽しく元気なゴール裏”を創り出している柏サポ…
音響機器は持ち込んでおり、拒絶反応を示されている青赤とは異なりVリーグ会場に進出しても違和感無くすんなり溶け込めると思います(笑)。



何かしらの理由で柏サポ全員で乾杯の図www



柏バカ一代斉唱の後の光景…



こちらはFC東京によるユルネバの図…
サポの数は浮動層が日当のホームに寄った事もあってFC東京優勢でした。
俺は柏バカ一代を歌ってお手伝いしたかったから日陰に居たけど?



試合は始まる…

序盤から柏DFの裏を狙ったFC東京が中盤の構成力も相まって柏を圧倒…
こう見ると梶山#10は良い選手だね。もうちょっとミドルから頻繁にシュートを放てばいいのに…
柏寄りに見るとセンターラインからの繋ぎに活路が見出せない状態…



何より柏には今でも名古屋サポから執拗に好かれている古賀正紘が居る(笑)。

変わりなく何も考えず、先のプレーを考慮しないクリアに没頭していたら案の定、東京の選手に地獄パス。(ノ∀`)アチャー
そのまま繋がれて最後は鈴木達也#40が柏ゴールに叩き込んでFC東京が先制。
(ノ∀`)アチャー

1点のビハインドに柏は苦しい状態になりながらも徐々に攻め込めるようになり0-1で前半を終了…

ノブリンは後半から魔法使いフランサ#10を投入…
マークが集中して他の選手の対応が疎かになっていき、柏はボールが回るようになっていく…
更に李忠成を投入して、スペースを広く使えるようになると同時にある点に気付かされる…

球際の強さ、ボール争奪の局面において柏の選手の強さが際立ってくる…

何度も言うが、パス回しの根底にあるのはボールの保持、それを遂行していく事に必要なのはボールの争奪…

それを実践した柏がフランサの緩急の動きから同点ゴールを決めるが、その起点になったのは菅沼実#15を始めとする柏の選手達の球際の執念から生み出されたもの…

少々慌てたFC東京も石川直宏#18を投入して中盤の再構築とサイドの活性化を図った。実際、石川のお陰で右サイドは活性化したが、ボールの争奪局面において東京の選手は柏に遅れをとってしまった。

延長も頭をよぎった後半43分。
フランサとの細かい連携から李忠成が狭いスペースから放たれたシュートがFC東京の塩田が守っていたゴールのネットに突き刺す…

凄まじき歓喜の瞬間…

カズダンス…

壊れる柏のゴール裏w



終了の笛が鳴った瞬間、インタビューそっちのけで真っ先にゴール裏へと駆けつける李忠成…

感情的な意識を糧にして柏が元日国立行きを決めた。




思惑が外れ、黙ってしまった青赤の貴兄たち… 
ご愁傷様です。( ̄人 ̄)ナンマンダブナンマンダブ

前半における圧倒した中盤構成力を見れば、勝利は我々の手にと確信していた事でしょう。

くやしい、くやしい…

でもそのくやしさがサポにも肥やしになるのよぉ?

フットボールの本質である争奪で負けてしまいましたね…




ゴールが呼んでいた…

断言しよう…

私がゴールマウスなら”入れて?入れて良いのよぉ?”と盛んに李忠成を呼び込んでいただろう…

ピッチ上に登場した瞬間に彼の勝利への欲求を感じた。
陸上トラックが余計な邪魔をしていても彼の熱は皮膚感覚で伝わってきた。 

ゴールマウスもそれを感じていたはずだ。
だからゴールマウスは李忠成を呼んでいたのだ。

李忠成とゴールマウスとの相思相愛がこの試合の行方を左右したと断じてもなんら差し支えは無いだろう。

サッカーファンよ! 選手の熱を感じ取れ!!

そうすれば、愛が冷める事は無い…

( ̄〜 ̄)う〜ん。気分はやっぱり藤島大…

決まった瞬間、泣きそうになったよぉ…



密集度は国府宮のはだか祭りに匹敵w 
柏レイソルとしては初の元日国立を決めて?

( ̄О ̄) ♪これでいいのだ〜 

( ̄О ̄) ♪これでいいのだ〜 


柏の勝利でいいのだ!(*^o^*)

既に柏サポのちびっ子もACLが頭を過ぎっています!(*^o^*)

優勝しちゃうと

柏も狭い日本から

アジアに出陣するのね? 

あの日立台がアジアの舞台に…

余興もアジアの舞台に…

(゜∀゜)ドキドキドキドキ…




全身で喜びを表現している柏サポを見ていると自分のことは置いておいても微笑ましい限り…

見てる方も幸せになりますね。(´∀`)

おめでとう、初の元日国立…

ありがとう、柏レイソル…

サッカー納めで熱が伝わる試合を見せてくれてありがとう…

主審の扇谷さんもプレーの継続を意識して上手にコントロールしていましたね(笑)


恒例行事の?

西日差し込む小笠山、両サポ間でチケットの譲渡が盛んに行われていました(笑)。

東京に住んでいるなら無理に譲らなくても国立まで観に行けば良いじゃない? ( ̄ヘ ̄)

そうか! 青赤の人たちも

お正月は田舎に帰省するんだね! 

(・∀・)ニヤニヤ


♪弾けよぉ 田舎でも って歌ってたくせにwww

眠らない街在住の皆様方、田舎は大切にしましょうね! (゜Д゜)y─┛~~


( ̄О ̄) ♪忘れ難き ふるさと


気分良くJR愛野駅に戻るとホームは酷い混雑で改札止めを実施(苦笑)



上りの興津行きの6両はラッシュ並みの大混雑…
両チーム共に東京へ上るのだからそりゃ混むか(笑)。

勝利チームは勝利の余韻で苛立ちは緩和できるが、負けチームのサポには追い討ちをかける洗礼www
特に増発や増結の対応をしていなかったこともあってか、負けチームのサポを中心に新幹線ひよこ帝國に対し恨み節がwww

”島田行きを愛野まで延ばせよぉ?”の声も聞こえたが…

断言しよう…

できるわけねぇだろ! ウォラァ!!(゜Д゜)



目の前を通過する快適で速い乗り物をご利用ください(爆)。

下り15:52発の浜松行きは増結無しの3両編成なのでこちらも乗車できないほどの大混雑(苦笑)。

見送って次の16:11発の浜松行きに乗車する事に…

    

暫しの退屈な時間… 
サポがほとんど消え、落ち着きを戻しつつあるコンコース…

でも、素晴しい試合を観た直後だから、

ちっとも気にならないもん!(´∀`)




静岡県サッカー協会西部支部殿…


来年も意地になって

準決勝のエコパ開催を

死守して下さいね?



これで気分良く年を越せるぜ!(・∀・)

( ̄О ̄)♪早くこいこい お正月


posted by クロゴマ at 23:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

今年は瑞穂で大学選手権2回戦…



ヽ(*゚Ο゚*)ノ お兄ちゃん、モタモタしていないで、大学選手権の展望を占うわよぉ?

(◎ヘ◎) しろごまさん、お久しぶりです… 玖路悟(くろご)万太郎です。

(*`Ο´*) ちょっとぉ、何しに来たのよぉ? あんたの出番は無いわよぉ?

(◎ヘ◎) 何を仰るのですか? 私はクロゴマさんに頼まれてラグビー大学選手権2回戦の展望を占いにやってきたのですよ…

(*`Ο´*) あんたこの前、サッカー評論家って言っていたじゃないのぉ?

(◎ヘ◎) 私はラグビーも評論するのですw ちなみに私の妹の名前は玖路悟(くろご)満子(ま○こ)ですwww

(*`Ο´*) そんなこと聞いていないわよぉ!

(◎ヘ◎) しろごまさん、あんまる怒るとしわが増えますよwww

(*´Ο`*) うるさいわねぇ。下らなさに虚脱感が襲ってくるわぁ…

(◎ヘ◎) 早速、本題に移りましょうw



(*゚Ο゚*) 今夜は28日(日)に瑞穂公園ラグビー場で開催される、第45回全国大学選手権大会2回戦の2試合の展望を占ってみます。

(*゚Ο゚*) 例年ですと瑞穂では1回戦が開催されるのですが、今年はカレンダーの影響により日程が高校ラグビーと重なるために、花園開催の2回戦2試合が名古屋市の瑞穂公園ラグビー場での開催となりました。

(*゚Ο゚*) 20日(土)に4会場で行われた1回戦の結果、瑞穂の2試合は、第1試合が早稲田大学(関東対抗戦2位)×筑波大学(関東対抗戦5位)。第2試合は関西学院大学(関西リーグ1位)×法政大学(関東リーグ戦2位)のカードとなりました。

(◎へ◎) 瑞穂で2回戦が見れるとは、濃尾平野のラグビーヲタにとってテストマッチのアメリカ戦に次ぐ慶事ですなぁ…

(*゚Ο゚*) 例年ですと各リーグの順位によって組み合わせは決まるのですが、今回はシードを除いて公開抽選となりました。

(◎ヘ◎) ここ何年か組み合わせが硬直化して新鮮味に欠けていましたけど、今年は東西共に地殻変動が起きましたから、別に公開抽選にしなくても新鮮味が出て良かったのですがwww

(*`Ο´*) それを突っ込んだら終わりだろぉ? 協会も盛り上げようと努力しているその気持ちを汲んでやれよぉ!

(◎ヘ◎) ファンはいい加減な生き物ですw 公開抽選の罪で1回戦から帝京×慶応や早稲田×関東学院という最初からぶつかるには勿体無いカードが続出しましたからねぇ… 天理×摂南のリーグ戦焼き直しカードが生まれてたり… でも1回戦から盛り上がりましたけどね…

(*゚Ο゚*) それでは、第1試合の早稲田×筑波の試合の展望からです…
玖路悟さん、今季早稲田は対抗戦で帝京と明治に負けて2敗を喫しています。そして、1回戦は関東学院大学に勝利しての2回戦進出…

(◎ヘ◎) そうですね… その前にカントーは例の不祥事による活動禁止が響きましたね… 今後にも影響を残すかと?
勝利した早稲田ですが、チームのスローガンである”ダイナミック・チャレンジ”を具現化していますね。チームの揺れ幅が激しい…  対して筑波はここ数年地味ながらひたむきなチームを作ってきています。

(*゚Ο゚*) 結果予想はどう見ていますか?

(◎ヘ◎) 早稲田は揺れ幅が激しい。 早稲田がツボにはまれば瑞穂でアルティメットクラッシュ(全てを圧倒し、早稲田が通った後にはぺんぺん草も生えない… ケ○毛も毟り取るぞ!)が執行されるでしょう… 
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(*´Ο`*) 恐ろしい事を… 筑波に勝機はあるのでしょうか?

(◎ヘ◎) 充分ありますよ? 格下のチームの鉄則、いかに失点を少なくしてロースコアで試合を進めるかです。 早稲田を10点台に抑えれば勝機はありますよ! 

(*゚Ο゚*) 筑波は昨年、関西1位の同志社に下馬評を覆し見事勝利しています。

(◎ヘ◎) でも去年のあれは容易に予想はできました(苦笑)。

(*゚Ο゚*) 次に第2試合の関西学院×法政の試合です。 玖路悟さん、戦国時代と化した関西大学Aリーグを制したのは、昨季5位の関西学院大学…

(◎ヘ◎) でも、昨シーズンから関学の評判は高かったですよ! 昨季は3位くらいに入り込むと思っていましたし、5位で終わったのが不思議なくらいです。

(*゚Ο゚*) ところで、関学の試合はご覧になりましたでしょうか?

(◎ヘ◎) 1回戦の日本体育大学戦は少し見ましたが…

(*゚Ο゚*) 印象は如何でしょう?

(◎ヘ◎) 予想以上のチームに仕上がっています。 攻撃も俊敏だし守備もしっかりしている。なにより守備においては味方のミスを全員で補おうという意思が強い。『ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために』を実践しているチームです。 先輩後輩関係なくチームが1枚岩になっている印象があります。

(*゚Ο゚*) 戦力云々より、チームワークが大切なのでしょうか?

(◎ヘ◎) 学生スポーツは出場選手だけでなく、控え選手やチームスタッフ、ブレザー組すべてが心をひとつにして戦わなければなりません。メンタルな部分が大きいものです。 
関学は関西大学Aリーグ優勝校に相応しいチームである事を1回戦でも証明してくれました。

(*゚Ο゚*) 対して法政はどう見ていますか?

(◎ヘ◎) 例年通り、高速バックス陣とシンビンすれすれの守備ですね(苦笑)。

(*゚Ο゚*) でも例年、その高速バックス陣に関西のチームはズタズタに引き裂かれて敗戦を受け入れてきています…

(◎ヘ◎) 評判の高い関学の守備ですが、関西には無い速さのバックスを最初に止め切れるか? 攻撃よりも守備に重きを置いてくると思います… どちらにしても関学は、ボール争奪局面において今季経験した事の無い圧力を感じることは確実です!

(*゚Ο゚*) 関学は関西リーグの優勝校として関西のラグビーファンの期待を背負っています。 例年ですと同志社がその役を全うするのですが、今年は関学が担っています。プレッシャーは無いのでしょうか?

(◎ヘ◎) 打倒関東の第1旗手としてのプレッシャーはある思いますが、日体大戦を見る限りではそれをプラスに転嫁してますよ。

(*゚Ο゚*) 花園の大声援をバックにすれば関学は心的に優位になりますが、試合会場は名古屋の瑞穂ラグビー場です。 不慣れな感も無きにしも非ずでは?

(◎ヘ◎) 関学は昨季に第5代表決定戦で瑞穂を経験していますし、対して法政は去年の1回戦を瑞穂で戦っています。 試合会場のアドバンテージはイーブンかと? ただ、花園のラグビー親父を中心に関西のラグビーヲタが関学を応援しに大挙瑞穂に押し掛けるでしょう(笑)。

(*゚Ο゚*) 瑞穂が花園ラグビー酒場状態に陥る事になるのでしょうか?

(◎ヘ◎) そうはさせじと(笑)、早稲田のファンとアクの強い法政ファンが多数、さらに少数の筑波のファンも『のぞみ』に乗って名古屋にやって来るんじゃないでしょうか?

(*゚Ο゚*) 28日の瑞穂は盛り上がりそうですね!

(◎ヘ◎) 普段の瑞穂と花園と秩父宮の3つの空気を足して2で割って、J SPORTSで隠し味の摩訶不思議なスタジアム環境になるでしょうなwww 

初めて瑞穂に来た関東と関西のファンが…

瑞穂って、案外観易いな! (`・ω・´)

って言っているのを横目で見て…

我が軍のしんぺーちゃんご推奨だぞ! 

( ̄ー ̄)ニヤリ


グランドが近くて羨ましいだろ。(・∀・)

でもなぁ、球技場と言いたがるサッカー連中の輩と某ドラゴンズ新聞と神経戦もやっているんだぜ(爆)。 と心の中でつぶやく事でしょうwww

(*`Ο´*) 誰もそこまで聞いていませんが… それに我が軍とか? しんぺーちゃんとか?聞き覚えのある台詞ばかり。やっぱりお兄ちゃんが変装しているんでしょ? その牛乳瓶の底みたいに分厚い眼鏡を外しなさいよぉ!

(◎ヘ◎;) しろごまさん、勝敗よりも学生達のスポーツの場での真剣勝負を我々は口出しせずに現場で見守りましょう… 
我々はただの傍観者に過ぎないのですから(笑)。 用事がありますのでこれで失礼します!!

汗をかいて逃げるように帰る玖路悟万太郎…
  ↑
火曜サスペンスの副音声風www


(*゚Ο゚*) しまった、逃げやがった! そうです! 謙虚な気持ちが大切ですね!!!

入れ替わるようにクロゴマがなぜか汗をかきながらしろごまの前に現れる…
  ↑
火曜サスペンスの副音声風www


( ̄ヘ ̄;) 玖路悟万太郎さんは帰ったのか?

(*゚Ο゚*) 玖路悟さんが解説してくれたわぁ!  要らんことまで喋っていたけど。

( ̄ヘ ̄) サッカーの連中は瑞穂公園ラグビー場を『瑞穂球技場』と抜かしやがるからな(苦笑)。

(*゚Ο゚*) そんなことでムキにならなくてもいいでしょ?

( ̄ヘ ̄) そういえば、グランパスは近鉄花園ラグビー場でセレッソ大阪と試合したことがあったなぁ… 

(*゚Ο゚*) それ本当なの?

( ̄ヘ ̄) あぁ、そうさ! 1999年の事だ! ※1999年5月8日
懐かしいなぁ… セレッソサポがCKを蹴る大将に拡声器でとろい事云って、でもその後に大将が物凄いボレーをぶち込んでやったけどな(苦笑)。

(*゚Ο゚*) 花園でJリーグが開催されていたんだぁ… お兄ちゃん、普段ラグビーを観ている花園でサッカーを観る感想はどうだったぁ?

( ̄ヘ ̄) 感想かぁ? ただひとつ、花園はラグビー場だなってことだけさ!



(*゚Ο゚*) 何よぉ、その感想… 
話が逸れたけど、学生さんのひたむきなプレーを観に久しぶりの瑞穂です!

posted by クロゴマ at 00:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今年も国立に届かず…

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会準々決勝
名古屋グランパス1-2ガンバ大阪@神戸総合運動公園ユニバ記念競技場

。・゜・(*ノΟ`*)・゜・。  お兄ちゃん、神戸の寒い夜でヨンセンとの繋がりが途絶えてしまったわぁ…

( ̄ヘ ̄) 相手はアジアのクラブチャンピオンのガンバ大阪… クラブワールドカップの成績でアジアチャンピオンの称号を失念しがちになるが、一度は国内で頂点を極め、タフな日程をこなしたチームとの差…
最後の最後でその差を見せ付けられたな…

正直に出た結果である…

真摯に受け入れ、過酷になる来季への肥やしとするしかない。これがチームの実力だ… 

。・゜・(*ノΟ`*)・゜・。 国立に行きたかったわぁ…

( ̄ヘ ̄) そうだな。国立で当事者となって弾けたかったな…

。・゜・(*ノΟ`*)・゜・。 ヨンセンとの別れは辛いわぁ…

( ̄ヘ ̄)ノ□ 親愛なるフローデはこの国に残るではないか! 清水に移籍して敵になっても親愛なるフローデであることに変わりは無い… いつまでも泣いているな!

。・゜・(*ノΟ`*)・゜・。 ありがとう、お兄ちゃん…

( ̄ヘ ̄) 年末、18きっぱーに変身して上京する野望が絶たれてしまった…

。・゜・(*ノΟ`*)・゜・。 元日はどうするのぉ?

( ̄ヘ ̄) 恒例行事だ! 名古屋が辿り着けなくても、毎年元日は国立詣でに決まっているだろ!!

。・゜・(*ノΟ`*)・゜・。 お兄ちゃん、決勝のチケットっていつ買ったのよぉ?

( ̄ヘ ̄) 決まっているだろ? 発売初日の11月30日だwww

。・゜・(*ノΟ`*)・゜・。 何で初日に買っているのよぉ?

( ̄ヘ ̄) 案外、理解していない人が多いな(苦笑)。 天皇杯決勝は、対戦カードのサポだけが集結するのではない。 それに関係なく元日は国立に詣でるファンの存在を見落としていますな(笑)。 
第三者的に好ゲームを期待して願っているファンも多いのです。

元日国立の舞台は、自チームのサッカーをプレゼンテーションする場でもあります。
準決勝を勝ち抜くまでは結果オーライ。しかし、決勝の舞台は結果だけでなく内容もそれに見合った試合を提示しなくてはなりません。

そして何より、優勝して他チームのサポから『今回の決勝戦面白かったね!』と言われる事がサポにとっても大変名誉な事なのです。

負けるにしても美しく散らなければなりません。 
決勝に残るだけでもファイナリストとして名誉なわけですから…

勝者は敗者を労い、敗者は勝者を称える…

それが、国内最高峰のカップ戦の拠り所です。
それ意識を選手関係者ファンが持ち続ければ、メンバー落とした云々などと目先の騒動くらいで天皇杯の権威が揺らぐ事はありません。

サッカーという森は貴方が思っているより広いし深い…

勝った負けただけで食べっ放しでは消化できない。
サッカーをよく噛んで食べなさい。 
せっかちな態度じゃ、栄養にもならないし、「ただが」と「されど」のバラスが保たれないし、いつまで経っても木を見て森を見ずですぜ(苦笑)。

こんな時だからこそ深呼吸して…

サッカーを深く愛しなさい…



頭を切り替えて… 続きを読む?
posted by クロゴマ at 22:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

寝耳に水だったSEIBUの廃部…

当社アイスホッケー部「SEIBUプリンスラビッツ」活動停止のお知らせ プリンスホテル公式(PDF)


(*゚Ο゚*)つ旦 お兄ちゃん、1週間経ったわよぉ? 少しは落ち着いたでしょ? 

( ̄_ ̄;) 悪夢じゃ… 贔屓チームが廃部の憂き目を見るとは…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ いつまで青ざめた表情をしているのぉ?

( ̄_ ̄;) そうだな… いい加減、事実を受け入れないとなぁ?

(*゚Ο゚*) でもお兄ちゃん、最近はアイスホッケーを疎かにしていたわよねぇ?

( ̄_ ̄;) バツ悪いなぁ… 手が回らなかったとはいえ、罪の意識すら感じる…

(*゚Ο゚*) それは大袈裟過ぎるわよぉ… でも急に来たわよね? 不況の波がスポーツ界にも…

( ̄_ ̄;) でも経済の専門家によるとその流れは読み取れていたみたいだが? とにかく情報を入手したいところだが報道された以外のことしか情報が入ってこない…

(*゚Ο゚*) 細かな記者会見の内容とかで読み取れるものがあるのにねぇ?

( ̄_ ̄;) もしかしたら、ここが一番細かく的確かもしれない? 普段からしっかり取材されているし…

(*゚Ο゚*) 会社側も断腸の思いでチームを切らざるを得ないのが伝わってくるわぁ…

( ̄_ ̄;) 読み通して苦渋の判断をされたのだと伝わってくる… まぁ、再建中だから銀行から圧力をかけられたのかな?

ヽ(*゚Ο゚*)ノ でもチームの受け入れ先を探しているんでしょ?

( ̄_ ̄;) このご時世、すんなりことは運ばない事を覚悟しておいた方が良い… もし駄目だったら…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 駄目だったらどうなるのよぉ?

( ̄_ ̄;) 消えたらアジアリーグと代表強化が脆弱化するだけでなく、アイスホッケーの競技そのものが競争力を無くし衰退していき、最悪この国からアイスホッケーという競技が消える恐れもある…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 本当にそうなってしまうのぉ?

( ̄_ ̄;) 制約が多いからなぁ? リンクを維持するのも金がかかるし、スケートリンクは造るよりも維持するんが大変なんだ。 競技をするとしたら、防具とか購入もお金がかかる。練習場所のリンクの確保が大変。練習時間は下手したら深夜か早朝…
濃尾平野だってフィギアと過酷な争奪戦が行われているからなぁ…
盛んなのは北海道でも釧路と苫小牧… 本州なら八戸と日光か? 盛んな地域なら少しは改善されるけどな?

ヽ(*゚Ο゚*)ノ いろいろと事情があるようねぇ?

( ̄_ ̄;) 細かい事情は話すと長くなるから置いておくが、SEIBUの廃部は一企業チームの廃部では済まされない… だから青ざめているんだ!

ヽ(*゚Ο゚*)ノ なに弱気になっているのよぉ? そうだ!私にいい考えがある! 2010年にバンクーバーで冬季オリンピックが開催されるでしょ? それに出るのよぉ! そうすればマスコミに採り上げられて注目されるし、人気回復になるわよぉ?

( ̄_ ̄;) お前簡単に言うなよぉ… 

ヽ(*゚Ο゚*)ノ まだこれからでしょ?オリンピックの予選は?

( ̄_ ̄;) 確認しておくけど、女子は予選敗退で出場不可。男子は1次予選は突破して可能性は残っている。後は最終予選を残すのみだが…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ じゃぁ、最終予選を突破して出場を決めるのよぉ!

( ̄_ ̄;) だから簡単に言うなよぉ… 五輪男子アイスホッケーの出場国は12ヶ国。まず、世界選手権での成績で上位9ヶ国が無条件で出場決定。残る3つの枠を4ヶ国ずつ3つのグループに分け、一抜けのチームだけが出場権を得るんだ!
しかも対戦相手は、ドイツ・スロベニア・オーストリアの3カ国。 相手は格上だぞ… しかもドイツはシードの9ヶ国の次に強い10位にランクされているんだぞ!

ヽ(*゚Ο゚*)ノ だから何なのよぉ? 格上上等! 大和魂見せ付けてやっつければいいじゃない?

( ̄_ ̄;) しかも開催場所はドイツのハノーバー… あちらさん、応援凄いから究極のアウェイを強いられるのは必至…

ヽ(*`Ο´*)ノ ビビってんじゃねぇよぉ!


( ̄_ ̄;) 及び腰です…

(*ノΟ`*) 全く、こんなヘタレなファンが居るとは…

( ̄ヘ ̄;) ヘタレとは何だ! お兄ちゃんにも意地がある!!

(*゚Ο゚*) 意地見せてよぉ? でも予選突破の可能性はあるのぉ?

( ̄ヘ ̄) 正直厳しいです。しかし、その前のトリノ五輪予選から先のバンクーバーに向けて、坂井・マホン体制で粛々と強化が進められています。素早く短時間で得点を狙うホッケー… 贔屓目もありますが、坂井御大は明確な絵をマーク・マホンと一緒に描いているはず?正しく強化されていると断じても良いでしょう…

(*゚Ο゚*) 何だぁ、ちゃんと代表の強化はしているのね? ただ予選突破は困難を極めるは確かだって事ね?

( ̄ヘ ̄;) 救われているのか?否か? 針の穴ほどの可能性かもしれないが、日本アイスホッケー界は一発逆転の機会を残している…

(*゚Ο゚*) 仮に予選突破が叶わなかった時は?

( ̄ヘ ̄) 考えたくないな! 突破できると固く信じるしかないけど。

(*゚Ο゚*) そう!信じることが大切よぉ?

( ̄ヘ ̄) しかしなぁ… 仮に手が届きそうになれば、我々のミッションを邪魔することが起きる可能性もあるんだけどな(苦笑)。

(*゚Ο゚*) 何言い出すのよぉ?

( ̄ヘ ̄) 今年、ハンドボールが賑やかだっただろ?

(*゚Ο゚*) そういえば五輪予選の再試合が日本であったわね! 騒動の発端は確か中東笛なんて言葉も聞かれて…

( ̄ヘ ̄) 思い出したか?

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 中東笛ってことは? もしかしてアイスホッケーの世界でもそれと似た状況が起こり得ることなのぉ?

( ̄ヘ ̄) 誤解を恐れずに言っちまうとあるよ! ヨーロッパ笛がwww 氏ね氏ね団が遭遇したら発狂するよ(苦笑)。

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 冗談じゃないわよぉ! 許されるのぉ?

( ̄ヘ ̄) 既に春の札幌(世界選手権ディビジョンT)でありましたから… 百目木(王子)のゴールがどうみても決まっているのに何故かノーゴールの判定…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 一体この世界はどうなっているのよぉ?

( ̄ヘ ̄) 話したら少しは落ち着いた… 凹んでいる暇は無いぞ!
posted by クロゴマ at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスホッケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

元日まで親愛なるフローデと共に…



ヨンセン選手、清水エスパルスへ移籍のお知らせ (名古屋公式)

ヨンセン選手(名古屋グランパス) 完全移籍にて加入内定のお知らせ (清水公式)


ヽ(*゚Ο゚*)ノ お兄ちゃん、いつまで青ざめた顔をしているのよぉ? 
ヨンセンの移籍が正式にリリースされたわよぉ!

( ̄_ ̄;) 噂どおり、清水か… 良いじゃないか! 清水の方が名古屋より魚が美味いし… 

(*´Ο`*) またとろい事言ってぇ… 別れは辛いわぁ…

( ̄_ ̄;) 2年ちょっとの間だったが、彼の思慮深いプレーは名古屋のレジェンド(伝説)の相応しい… 確かに別れは辛いが、清水でも大いに貢献してくれる事を願っているぞ!

(*゚Ο゚*) 来季、エスパルスと対戦する時は複雑な気持ちになるわねぇ?

( ̄_ ̄;) 親愛なるフローデとの別れにサポが感傷的なるのも理解できる。 移籍先はそんなに遠くない清水だから名古屋の試合が無い日を狙ってフローデを観に行くのも悪くは無いぞ! 
むしろそうしたいサポは奨励するぞ! 思い入れのある選手を通して相手を知る事も大切だ!
なにしろ親愛なるフローデはそれに相応しい選手だからな… 対戦する時は拍手で良いんじゃないの(笑)。

(*゚Ο゚*) 刈谷との練習試合でも高い意識で調子もすごぶる良かったわぁ!

( ̄_ ̄;) 親愛なるフローデは心得のある選手だ! 名古屋を離れるのは惜しいが、清水に移籍してしまう喪失や脅威の感情よりも、フローデのような素晴しい選手が引き続き日本でプレーしてくれる事に喜びと感謝の念が大きいけどな? 天皇杯優勝という素敵なフィナーレを迎えることができれば最高なんだけど…

(*゚Ο゚*) お兄ちゃんの言う通りね! それにシーズンはまだ終わってはいないし… 

元日まで親愛なるフローデと共に…


瑞穂最終戦より…

( ̄_ ̄;) ところで、あれだけノルウェー国旗をなびかせたのだから、ノルウェー王国大使館から名古屋サポに感謝状は贈られてこないのか?


(*`Ο´*) たわけぇ! 自分から言うなぁ!! 

posted by クロゴマ at 23:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

祝・新人王&ベストイレブン…



(*゚Ο゚*) 22日夜に開催された、Jリーグ・アウォーズに於いて、我が名古屋グランパスの小川佳純選手が今シーズンの新人王とベストイレブンのダブル受賞に輝きました。

(*゚Ο゚*) 我が名古屋グランパスでは、1995年にピクシーがMVPを受賞。2003年に得点王を獲得したウェズレイ。更に今季4度目のベストイレブン受賞となった楢崎正剛選手を除くと、生え抜き選手では初の栄誉となりました。

(*゚Ο゚*) この時点でグランパス生え抜き歴代1プレーヤーへと駆け上がりました!

(*゚Ο゚*) 小川選手、おめでとうございます!

(*゚Ο゚*) 尚、グランパスでは新人王&ベストイレブンのダブル受賞は初の快挙となりますが、トヨスポファミリーでは、2004-5シーズンにヴェルブリッツの水野弘貴選手が、新人賞とベストフィフティーンのダブル受賞に輝いています!

( ̄_ ̄;) 昨季はぐっさんがベストフィフティーンに選ばれたなぁ…

(*゚Ο゚*) 名実共に名選手の仲間入りを果たした小川佳純選手。あとはプロ入りしてから自身初のタイトル獲得、天皇杯優勝に向けて更なる飛躍を期待しています!

( ̄_ ̄;) 万が一、優勝していたらMVPは固かったなw でも選考する人もちゃんと見てくれているんだなwww

(*゚Ο゚*) でも、これで他チームから徹底マークされるのは必至だし、茨の道が待ち受けていると思うけど、無理して怪我しないか心配だわぁ…

( ̄_ ̄;) 持ち味の負けん気が災いして大分とガンバサポの恨みを買ったからなwww スタープレーヤーほどじゃないが、全てのチームが必死こいて削りに行くぞ…

(*゚Ο゚*) 言い過ぎよぉ… でも小川君は急に出てきたわけではなく、昨季途中からセフに見出されて実戦経験を積んでいたわよねぇ…

(*゚Ο゚*) 他の選手も小川選手に負けないように頑張ってください! 私達はいつも応援していますよ!
posted by クロゴマ at 20:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

競り勝つ強さが戻りました…

ジャパンラグビートップリーグ第10節@鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
トヨタ自動車ヴェルブリッツ20-7近鉄ライナーズ

大会結果配信表

(*゚Ο゚*) 運動をして汗をかいた後は、速やかにポカリスエットで水分補給…

( ̄_ ̄;) お前は何を宣伝してるんじゃ?

(*゚Ο゚*) だって現場で見ていないし、J SPORTSの中継も無かったでしょ? お兄ちゃんが勝手に決めた、『勝ち点5強奪キャンペーン』は無理だったけど、近鉄を勝ち点0に封じ込めて6位まで順位が上がったわよぉ!

( ̄_ ̄;) しつこいようだが、九電さんに足元をすくわれたのが本当に痛い… 次は新年早々のIBM戦@秩父宮と余裕の無い戦いは続きます…

(*゚Ο゚*) 黒ちゃんSO、私だけの健ちゃんがFBに戻って、お兄ちゃんが主張する”神が創り賜いしメンバー”で挑んでの勝利。
難波先生が2度目のマンオブザマッチを受賞。愛弟子の黒ちゃんもキッカーで頑張っていたみたいだし…

(*゚Ο゚*) それと、翌日のヤマハとのサテライトマッチもヴェルブリッツが35-14と勝利したわよ!

ヽ(`Д´)ノ 田舎に勝利! バンザ〜イ!!


でも悩みは解消されないよぉ…('A`)

(*゚Ο゚*) もぉ… お兄ちゃんはショックが癒えるように、ポカリスエットを飲んで汗かいて寝てなさい!

( ̄_ ̄;) は〜い…

(*゚Ο゚*) 石井監督以下、選手達の諦めの悪さに期待していますよ!
posted by クロゴマ at 22:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

復活した名▲屋◎覆計◇実※委★会… 〜しろごま、グランパスの練習場へ行くの巻〜

ファンサービスをするフローデ・ヨンセン…  浮氣監督の指示を聞く刈谷の選手達…  

練習試合
名古屋グランパス3-0FC刈谷@トヨタスポーツセンター第1グランド
※30分×3の90分

(*゚Ο゚*) 12月20日の土曜日。あるショックでお兄ちゃんが寝込んでしまったので、私しろごまが、グランパスとFC刈谷の練習試合を観に行ってきましたのでご報告します!

(*゚Ο゚*) 風が無ければまだ暖かい、昼過ぎのトヨタスポーツセンター… トヨタ×近鉄の練習試合以来の訪問です。



(*゚Ο゚*) 余裕の駐車スペースがあるトヨタスポーツセンター。途中のグランパスの練習場(第1グランド)に行く途中の駐車場に車を停め、歩道を歩いて練習場へ向かいます。

    

(*゚Ο゚*) 左カーブの坂道を下り横にある練習場への小道の階段を登り切ると青々とした芝生の上で刈谷の選手達が浮氣監督の指示の下、ウォーミングアップに勤しんでいました。



(*゚Ο゚*) アジアチャンピオンズリーグ出場を祝したダンマクも誇らしげに飾られていました。



(*゚Ο゚*) 土曜日という事で見学者も多数。しかし、ほとんどの見学者(名古屋サポ)はすぐ目の前で練習している刈谷の選手は眼中に無く、遠くでウォーミングアップをしているグランパスの選手達を眺めていました… 

(*゚Ο゚*) 刈谷のウォーミングアップを見ながら練習場にやってくる名古屋サポの話に耳をそばだてて聞くと、相手がFC刈谷という事実も知らないサポもいてJ1の舞台しかサッカーを知ろうとしない消極的な会話が聞こえ、寂しく感じました。




(*゚Ο゚*) 心無いファンが無秩序に近付いてこないように、選手達の身の安全を確保するためにファンから隔離している様子は、選手とファンの間に存在する不信感、そう見えないバリアの存在を感じずにいられません…

    

(*゚Ο゚*) 刈谷の選手達が円陣を組みます。 ラグビーと違い、どこか淡白に感じます。



(*゚Ο゚*) 既にセンターサークル付近に集まって、刈谷の選手達が来るのを待っている名古屋の選手達… 名古屋は黒のユニ、刈谷は赤襷無しの白ユニで対戦します。



(*゚Ο゚*) この日の練習試合は、通常の45分ずつではなく、30分×3本の変則マッチ… 名古屋の1本目は2トップに玉ちゃんとヨンセン。中盤は小川、直志、山口に練習生の橋本。DFはサイドにアベショーと”打倒、村井真二”が至上命題になってきた竹内彬とCBは増川と三木のほぼベストの布陣。

(*゚Ο゚*) 刈谷は試験的に小林#7を入れて、松田#5と諸江#33で3バック。サイドに田上#26と石川高大#30。ボランチには高橋#22と平林#18が入り、加藤知弘#9とウエンツ#14、原賀#3の前線という布陣でした。

(*゚Ο゚*) 3バックということで不慣れもあって、特に浮氣監督が終始、小林#7に指示を送っていたのが印象に残りました。

(*゚Ο゚*) ボランチの位置でプレーしていた平林もなかなかボールが回って来ずに消えてしまう時間もありましたが、ボールタッチの回数が増えるにつれ徐々に調子を上げていきました。

(*゚Ο゚*) 1本目最大の見せ場は、腕章を着けた中村直志に対し果敢にボール争奪戦に挑んだ田上裕#26… 身体が不安定な状態から足技?を駆使して繰り広げた争奪戦は表情を表に出さない中村直志が諦めたのか?最後は田上がボールを保持して1対1での場面は田上が勝利しました!

(*゚Ο゚*) さすが、九州男児の薩摩隼人です!

(*゚Ο゚*) 試合のほうは、怪我持ちとはいえフローデ・ヨンセンの2ゴールで名古屋が優位に試合を進めていました。

(*゚Ο゚*) ヨンセンだけでなく、名古屋のほかの選手も天皇杯を控えてか?モチベーションも充分で素晴しいプレーでJFLとの格の違いを見せていましたが、増川のプレーだけは時折、見学者から失笑が漏れていましたw



(*゚Ο゚*) 2本目に入ると名古屋は選手を入れ替えていきます。腕章は退いた直志から吉村が着けました。写真は佐藤将也#33… 
この時点で1本目に出場して退いた主力選手は着替えを済ませ練習場を後にしていきます…

(*゚Ο゚*) 2本目に入ると刈谷は3バックから4バックに戻して戦います。



(*゚Ο゚*) 見学者の数は知らないうちにゴール裏付近まで増えていました…

      

(*゚Ο゚*) 試合のほうは、名古屋がメンバーを落としていったこともあり、得点が入らないまま試合時間を消化していきます…



(*゚Ο゚*) 2本目が終わりに近付いた頃、見学者スペースの後ろがにわかに騒然とします。 1本目の試合をこなし、着替えを済ませた主力選手たちがクラブハウスから出てサポーターの前に姿を現したのです。

    

(*゚Ο゚*) 何人かの見学者が立ち上がり後ろを見る中、2本目が終了…
引き上げてくる刈谷の選手達…



(*゚Ο゚*) 3本目に向けて浮氣監督がホワイトボードを用いて選手達に指示を出します。



(*゚Ο゚*) その間にヨンセンと中村直志の両選手が来たようです。



(*゚Ο゚*) ヨンセンが出てきて暫くして中村直志が出てきましたが、時間をかけてファンサービスに応じるヨンセンとは対照的に無表情で静かに黙々とサインをする中村直志。 あっという間にヨンセンを追い越してしまいました(笑)。



(*゚Ο゚*) 間近で見ると、日本人の見苦しくて痛々しい不自然な金髪とは違い、自然な金髪のフローデ・ヨンセン… 北欧の秩序と努力がにじみ出ています。



(*゚Ο゚*) 知らない間に、この日はお休みだったマギヌンが通り過ぎていました。サポーターからプレゼントを貰ってご満悦の様子…



(*゚Ο゚*) 今度は玉ちゃんが現れました! そばに居た少年は、普段使っている赤いスパイク入れに『”夢”と書いて下さい!』とお願いして、憧れの玉ちゃんに書いて貰って喜んでいました!!



(*゚Ο゚*) その間に3本目開始。名古屋の腕章は吉村圭司#14から”オッサン風情が貫禄の証し”であり、室伏広治同様に”オリンピックアスリート”の長崎県出身、吉田麻也の腕に巻かれました。

(*゚Ο゚*) 津田知宏#26と契約更改でごねていた杉本恵太#19も出場…
更にマジシャンのような名前の花井聖#31と”おらが街のJリーガー”の長谷川君も登場!

  

(*゚Ο゚*) 名古屋は2本目から出場していた俊哉さんがゴールを決めて3-0とします。

(*゚Ο゚*) 刈谷のほうは練習生2人と玉田風味な中山君が登場して得意のドリブルを魅せますが、米山さんにあっさりと吹っ飛ばされて当たり負け… (*ノΟ`*)アチャー

(*´Ο`*) 中山くん、朽▲部長にお願いしてヴェルブリッツで体幹を鍛えてもらった方が良いかもねぇ?

(*゚Ο゚*) さらに那須#32がボランチの位置でプレーしていました!



(*゚Ο゚*) 日もかなり傾いてきた4時前に試合終了… 刈谷は今季の日程を終えました!

(*゚Ο゚*) メンバーが落ちていくと共に物足りなさが名古屋には出ていましたが、サイド攻撃を主とした名古屋のサッカーが徐々に確固たるものになってることを再確認した練習試合でした。
25日の木曜日はクラブ・ワールドカップ3位のガンバ大阪との天皇杯準々決勝@神戸ユニバが控えていますが、それに向けてモチベーションも高く維持されていますので国立に向けて期待が持てます。



(*゚Ο゚*) 練習試合を観に行かれた皆さん、練習試合には桜の花びらを施した天皇杯の公式球が使われていた事に気付かれましたか?



(*゚Ο゚*) 後ろを見ると今度は小川、増川の両選手がサポーターの前に姿を現しました…



(*゚Ο゚*) 今季のランクル賞を受賞とグランパス躍進の原動力となった小川佳純#29選手、今季フル活動で疲労が蓄積されていると思いますが、天皇杯獲得に向けてもうひと踏ん張りです!

( ̄_ ̄;) 私には見えます! 彼の背後に大分サポの凄まじき怨念がwww

(*`Ο´*) お兄ちゃん、何てこと言うのよぉ!

( ̄_ ̄;) 今度はガンバに対して刺激を与えたみたいだなw

(*゚Ο゚*) それだけ負けん気が強いってことよぉ?

( ̄_ ̄;) 勝って自分達のサッカーを認めさせて欲しいところだな! 彼には期待しているぞ!!

(*`Ο´*) ショックで寝込んでいる奴は大人しく布団に潜ってな!



(*゚Ο゚*) 話を戻します。

      

(*゚Ο゚*) 練習試合を終え、安堵の刈谷の選手達… 来季になればメンバー構成も変わってくると思いますが、今季の成績よりももっと上を目指してJFLの門番の称号を得る事ができるよう、更なる飛躍を期待します!

おまけ…



(*´Ο`*) 練習試合終了後、妙に張り切ってフリースロー合戦に興じる米さんと長谷川君(笑)。

(*´Ο`*) フリースローじゃなくて、1on1をやっていたら…


(*`Ο´*) 足ひねって怪我したらどうするんじゃ! 

ウォラァ!!(*`Ο´*) 



今回の戦利品。続きを読む?
posted by クロゴマ at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

通い慣れた東花園駅…



河内永和駅から乗車した普通列車は、12:49に終点東花園に到着…

モタモタしていたら大阪駅から1時間以上かかってしまいました。(^^;

    

すぐに西大寺行きの準急が入線し、東花園止まり普通列車に乗車してに次の瓢箪山(瀬戸線の瓢箪山じゃないよ!念のためw)から先に行きたいお客を拾っていきます。

憧れのシリーズ21。 名古屋線にも欲しいなぁ… (´・ω・`)

    

相変わらず絶賛高架工事中で仮設の近鉄奈良線東花園駅…



ホームに近鉄ライナーズのバナーが… 

さすが、我らが近畿日本鉄道…

気合が入っています!(*^o^*) 




チームの主将、ルーク・トンプソン! (`・ω・´)



うっかりバツベイ…('A`)



東花園駅の構内踏切… これが本当のバリアフリーでもあります。



急行列車等の高速通過や車両区への回送で頻繁に列車が通り、さらにラグビー場で試合開催とあって駅員を増員したと思いますが、このご時世、合理化で主要駅からの集中管理で無人化される駅が多い中、これだけ駅員が安全確認で居ると安心感を与えてくれます。

    

仮設の状態とはいえ下町にあるせいか、来る度に親しみが湧いてくる東花園駅…



近鉄電車に乗るとホッとしますね! (´∀`)
posted by クロゴマ at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

おおさか東線に乗りました… 〜ラグビー鈍行便〜

    

18きっぱーに、へ〜んしん! (ノ`О´)ノ トォ!!
※18きっぱー変身ベルトを着用すると18きっぱーに変身するのだ…

今回の花園までの行程…



今回はのんびりと金山を9:03発の米原行き特別快速に乗車…
シーズン到来とあってかなりの乗車率…



乗るのはいつも米原寄りの先頭車両で、米原から先は座っていけるので座る気もなく立っていきます…



氏ね氏ね団が大好きな丈二じゃないほうの柏原w
読み方が違うかwww



米原で姫路行きの新快速に乗換え、一気に進んで大津…



更に省略して淀川…

    

恐るべし12両編成の姫路行き新快速は11:43に列車進入時の電車が奏でるミュージックホーンや駅の構内の電子音がけたたましい西日本ICOCA帝國の総本山w大阪へと到着…



JR大阪駅は絶賛駅改造工事中… 
人の流れが落ち着いた大阪駅を眺めると、ホームや上屋の高さなどの構造が名古屋駅のそれよりも余裕を持った造りになっています。



もたついていたら、外回り大阪環状線が発車していきました。(ノ∀`)アチャー



大阪環状線のホームで外回りの電車を待つ…
103系が幅を利かしていたこの路線も201系が主力に変わっていました(笑)。

    

花園に行くなら鶴橋で近鉄の乗換でしたが、今回は京橋で片町線(学研都市線)に乗換え…
片町線に乗るのは今回が初めて(笑)。



窮屈な片町線(学研都市線)ホーム…



わりとすぐに同志社前行きの快速が入線…
出発するといきなり踏切、カーブと見るからに旧私鉄と判る線形。



京橋から二つ目、快速なら京橋の次の放出に到着…
放出からは今年3月に開業したばかりのおおさか東線に乗り換えます。




放出(ほうしゅつ)と読まずに『はなてん』と読む…

放出(はなてん)って大阪市内なのね? 
今回初めて訪れました… (^О^;)

    

同じホームの向かい側に停車中の12:12発久宝寺行きのおおさか東線に乗換えですが、撮影していたら直ぐに列車は発車していきました…



次のおおさか東線の列車は12:25発…



新しいマンションが多い放出駅周辺… 



暫くして、これまた難読な鴫野(しぎの)寄りの留置線で待機していた久宝寺行きの列車が入線…

もう一度…

放出(ほうしゅつ)と読まずに『はなてん』と読む…



再びウグイス色の201系を撮影… 関西本線(大和路線)と共通運用のようです…



出発前の閑散とした車内…

    

12:25ようやく放出を脱出! おおさか東線は片町線と別れて右に曲がり南に進路を取ります…



最初の駅、高井田中央…



二つ目のJR河内永和で下車。 到着は12:30…
ここで真上を走っている近鉄奈良線に乗換えです。



近鉄大阪線の半円の鉄橋を目印に俊徳道の駅を見る…
このおおさか東線は、貨物専用線だった城東貨物線を旅客化して開業しました。
開業するのにエライ時間かかりましたが。
俊徳道を通るたびにアーバンライナー車内から単線の貨物線を眺めたりしていました。



静かなJR河内永和駅のホーム…



駅名表に元気いっぱいに大きく記された”JR河内永和”の駅名(笑)。

      

階段を下り、まだ真新しい改札口…



有料駐車場が迫って、整理整頓が不可能な駅前。これまた大阪らしい(笑)。



目の前にある近鉄河内永和駅の階段から撮影…

    

階段を登り切り、改札口へ…
河内永和から東花園までは大人200円…

    

12:39発の東花園行きの各駅停車が入線…

18きっぱーに変身して近鉄花園ラグビー場に行くのなら、JRで河内永和まで行けるので、鶴橋を経由するより近鉄の運賃が片道50円節約!
※鶴橋→東花園(250円)と河内永和→東花園(200円)

但し、近鉄河内永和は準急以上は停車しませんが…

乗換えの回数が2回も増えて面倒ですが、逆に面倒な事をして退屈凌ぎをしたいとか、長々と大阪環状線に乗りたくないのなら、おおさか東線から片町線(京橋方面)の接続は良好ですから、想像以上に不便ではないかも?

18きっぱーに変身して、単純明快に鶴橋で乗り換えるか? 片道50円を節約しておおさか東線を利用しするか、その時の気分次第ですね(笑)。

posted by クロゴマ at 23:21| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

力でねじ伏せました… 〜ラグビー鈍行便〜



ジャパンラグビートップリーグ第9節@近鉄花園ラグビー場
トヨタ自動車ヴェルブリッツ49-18福岡サニックス・ブルース

大会結果配信表

前節、ヤマハ発動機(目の上のたんこぶwww)ジュビロに勝利して6位以内の目処が少したった、トヨタ自動車ヴェルブリッツ…

濃尾平野のラグビーヲタは、石井監督以下、諦めが悪い性格に期待するしかありません。 トホホ… (´ー`)

とはいえ、ウィンドウマンスの間に菊ちゃんがジャパンのキャプテン就任という名誉に浴して士気が上がります…

サッカーも天皇杯を残すのみで落ち着いた。 冬のラグビー鈍行便が再び…



18きっぱーに、へ〜んしん! (ノ`О´)ノ トォ!!
※18きっぱー変身ベルトを着用すると18きっぱーに変身するのだ!




というわけで、今季初の近鉄花園ラグビー場…
この日、主は秩父宮で清宮軍団との対戦で留守(笑)。

入場直後、ライガーに…

ゴメン、先週は大分に行っていた。

(´・ω・`)ショボーン


話しかけたら、軽く背中を叩いてくれました(笑)。



バスツアーで参戦したひでのりさんと合流して、ラグビー場内にある食堂(グリル近鉄)でカレーリーグを急遽開催! 



お互いカツカレーでゲンを担ぎましたw
私のカレーは福神漬け山盛りです! ( ̄ー ̄)ニヤリ



グリル近鉄でカツカレーを食しながら、JFLに関して云々と話している間に第1試合の豊田自動織機×ワールドのウエスト順位決定戦の試合はとんでもないことになっていました。
既に交代で退いていた斉藤裕也の姿も直ぐに確認できました。

終了直前にワールドが逆転に成功。ロスタイムは4分…



ワールドは無理せず確実にボールをキープして時間を稼ぎたかったのですが、なんと自陣で痛恨の反則。



右斜めの難しい位置ながら、自動織機はショットを選択…



ウィリアムス#10が蹴ったボールはポスト真ん中を通過して豊田自動織機が再逆転。そして、ノーサイドの笛が鳴ると同時に歓喜の輪が…



この結果、豊田自動織機がホンダ・ヒートとのウエスト決勝へ進出を決め、トップリーグ入りの道を残しました。 

人工芝のサブグランドで我が軍のウォーミングアップを確認…
いつもより声が出て気合を充填していました。


相手は、『いやぁ、サニックス良いですねぇ。(^^) 藤井さん、良い仕事してます。(^^)』がラグビー関係者及びヲタの挨拶代わりになっている、宗像市で『こうするべき』を追求し鍛錬に励む、福岡サニックス・ブルース…

昨季の愛媛での試合でもサニックスが非の打ち所のない試合をやっていたら我が軍はやられていたに違いありません…

足元をすくわれない様に、要注意! 

(`・ω・´)シャキーン


前半をロースコアで折り返したら、墓穴を掘る作業に従事する羽目になります(苦笑)。

今回のメンバーは、アンガス・マクダナルドを下げ、ダニエル・ケートをフランカーに配置して空いたロックにぶちかまし奨励のぐっさんを投入。
更にバックスは水野君のプレースキックを放棄して、ズビロ戦で素晴しいランブレイクを見せたいわもっさんをスタメンに器用…

明快なメンバー構成…

我を強要して、前半でカタを付ける作戦です。

( ̄ー ̄+キラーン




今年は今のところ見事な芝生を維持している花園ラグビー場の第1グランド…
墓穴を掘るんじゃないかと一抹の不安を感じつつも試合開始。



6月とはエライ違いで身体が絞れて動きに鋭さが戻ったセコベちゃんが長い手をハイタックルではなく、宙に浮いた相手のボールを奪い取ってトライラインまで走りきってインゴール真ん中にボールを置いて先制トライ。

しかし、サニックスは直ぐにキックプレーでトライを奪って直ぐに同点に追いつきますが、淀みない連動性が高いプレーとキック処理があまり上手とはいえない我が軍の選手達を読み切ったキック…

毛穴の中まで見抜かれているなぁ… ( ̄_ ̄;)

序盤でゲームマネジメントの差が出たようにも思えましたが、我が軍は組織を度外視した個の力を強調しセコベちゃんから最後はいわもっさんがトライを決めます。

しかし、この試合のキッカーに指名された正面健司のキックは心許なく外れ、スタンドからは失笑が漏れました(苦笑)。

さらにサニックスの小野晃正と古賀の適切なキックにせいで正面君のキックの不調振りが際立ってしまい、蹴るたびに失笑の声が大きくなっていき(涙)。

裏目裏目にチームの勢いをも殺ぎかねない正面健司のキックでしたが、我が軍は前半30分に敵陣10メートル付近でショットの選択…

おいおい、止めとけよぉ…('A`)



バックスタンドからの不安の声を無視して、ショットを狙う僕達の正面健司。
守口市出身の彼にとって花園は地元…
お友達がいっぱい来ている前でこのざまでは試合終了後何言われるのか判らない… 負けず嫌いの血が騒いだのでしょう(笑)。

不安な面持ちで観客が見守る中、木村健吾の如く稲妻をあしらったヘッドキャップを脱いだ正面君が蹴ったボールはしっかりとポスト真ん中を通過してゴール成功! \(^О^)/

ゴール成功、バンザーイ! ヽ(`Д´)ノ

20-13の6点差のリードだけで前半を終えましたが、このゴール成功は我が軍に安心をもたらしました…

ハーフタイムに久しぶりにきつねうどんを賞味しましたが、コシが強いうどんの印象を受けたけど、うどん変えたの?

食っている間に後半開始(笑)。

後半からは、FBのスーパー中標津が退いて正面君をFBにしてSOに黒ちゃんを投入…
これによってキック処理に安定感が生まれ、更に全体の動きに連動性が生まれました。
暫くは敵陣でのプレーが続き、いわもっさんの大フィーバーもあって後半15分でこの試合の勝敗を決定付けました…

自分が某在阪放送局のプロデューサーなら必殺仕事人のオファーを出したい、苗字が中山というだけでゴンがあだ名の中山隊長の倒れ難いプレーも光り、24分には機転を利かしたキックから生まれた必殺なトライは秀逸…
その瞬間、花園は京都太秦の撮影所と化しました。(^О^;)

そして、途中ながらマッキーこと槇原航太の公式戦初出場の慶事もあり…

マッキー、おめでとう…

32分には、別な意味で目立ってしまった正面君が鬱憤を晴らすランを魅せて左隅にトライを決めて打ち止め…

神の子ライダーも途中参戦!
しかし瞬間的快楽のライダーショーは、サニックスの選手達がショッカー役を演じる前に気持ちが折れたのと、時間が足りなかったので上演とはなりませんでした。(´・ω・`)ショボーン

  

遠い九州の地で反骨の牙を磨く宗像市のブルースを力でねじ伏せて、無事勝ち点5を強奪…

逆にサニックス・ブルースは格上の相手にねじ伏せられると一気に崩れてしまいます。
しかし、気の抜けない相手であることには変わりありません。

これから対戦するチームはご用心! ( ̄ー ̄)ニヤッ

久しぶりの大漁節…

お約束の決め台詞を叫ぶかぁ… (´∀`)



圧倒的ではないか、我が軍は!(*^o^*) 

難波先生の身を削るプレーと共にうるさいレフリー&アシスタントレフリーとのコミュニケーション?も健在www

松岡先生、ご苦労様でしたw

難波先生が話しかけても無視しましょうwww

勝ち点5強奪キャンペーンは続く… (゜Д゜)y-~~




子供達にせがまれてサインをする、ライダーと黒ちゃん…



黒ちゃんの存在がこんなに頼もしいとは…

。・゜・(ノ∀`)・゜・。



木村健悟の如く稲妻をあしらったヘッドキャップを取り、お友達と話し込んで最後まで残っていた正面君…
今回に関してはキックが不発でしたね(泣)。

(*`Ο´*) 何が木村健悟だ! 黙って聞いてりゃ、私だけの健ちゃんの事を言いたい放題抜かしやがって(怒)。

( ̄ヘ ̄) 怒るなw この日は正面健司の日ではなかったということだw 今回は足元が疎かになってしまたけど、正面君は関西のラグビー少年少女の憧れの的。一緒に記念撮影した写真は少年少女の家宝。木村健悟と違って華がある選手だから余計に目立ってしまうんだよ…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 大会結果配信表を見たけど、何よぉ、ヴェルブリッツのコンバージョンの低調ぶりわぁ? 『赤点!留年!!また来年!!!』よぉ? 

( ̄ヘ ̄) おかしいなぁ… 蹴る人みんなちゃんと練習に練習を重ねているのだけどなぁ… 何だよぉ、その『赤点!留年!!また来年!!!』ってwww

ヽ(*゚Ο゚*)ノ これではいくらトライを奪ってもコンバージョンの2点が見込めないのは深刻よぉ?

( ̄ヘ ̄) これに関しては劇的に変わるはずもなく、練習もしている。静観するしかない… 

(*゚Ο゚*) 良い話しましょ? 岩本さんが4トライと大爆発してマンオブザマッチを獲得…

( ̄ヘ ̄) いわもっさんの起用がズバリと当たりましたな! でも試合を加速させたのは黒ちゃんであることに異論はあるまい…

(*゚Ο゚*) 試合を重ねていくうちにチームに欠かせないプレーヤーに成長しているわね?

( ̄ヘ ̄) 凝視すると彼の成長振りには驚かされる… 今はSOだけど、一ファンとしては元のCTBとしてのプレーを見てみたいものだが…

(*゚Ο゚*) ヴェルブリッツはポジションの流動が激しいけど、その中でCTBに関してはメンバーが硬直化しているわよねぇ?

( ̄ヘ ̄) 結局、難波先生と赤沼源太のコンビに依存しているからなぁ… 万が一このコンビが怪我で解消となったら我が軍は目も当てられない…

(*゚Ο゚*) 難波・赤沼コンビに割って入るCTBの選手が出てくるといいのだけど… 

( ̄ヘ ̄) まぁ、黒ちゃんだけじゃなく、有田君にも期待しているのだが…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 次節は近鉄ライナーズと鳴門決戦よぉ…

( ̄ヘ ̄) 近畿日本鉄道ラグビー部は日本ラグビー遺産…
本来なら共闘で打倒関東勢を標榜したいところだが、ここは心を鬼にして近鉄”いえまえ”ライナーズから勝ち点5を強奪したいところだ…

(*゚Ο゚*) でもお兄ちゃん、近鉄もスローン・ヘッドコーチによって最後まで諦めないアグレッシブで攻撃的なチームに変貌を遂げているわよぉ?

( ̄ヘ ̄) おそらくノーガードの打ち合いになるだろう… 打ち合い上等! 愛すべきラグビー酒場の面々も鼻息を荒くして明石海峡を越えて鳴門に乗り込むだろうな!! しまった! 留守の間にラグビー酒場を乗っ取るのを忘れたwww

(*ノΟ`*) もぉ、お兄ちゃんったらぁ… 物騒な事は言わないでぇ…

( ̄ヘ ̄) 濃尾平野に近鉄電車が走る限り、濃尾平野のラグビーヲタは近鉄ライナーズに肩入れするのは義務! 我が軍と近鉄が相対するのは胸が痛む(苦笑)。まぁ、ラグビー酒場はまたの機会に訪れよう…

(*゚Ο゚*) ところでお兄ちゃん、鳴門には行くのぉ?

( ̄へ ̄) 予定が入りましたので行きません!

(*`Ο´*) 堂々というな! このアホが!!

posted by クロゴマ at 22:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

サッカーの神様は松浦拓弥になりすました…

J1・J2リーグ入替戦 第2戦
ジュビロ磐田2-1ベガルタ仙台@ヤマハスタジアム

※この結果、1勝1分でジュビロ磐田がJ1残留…

終わった… ( ̄ヘ ̄)

入替戦の当事者達に捧げる…




入替戦までやって… 心配してたんだから(笑)。

最後まで看た磐田サポは、肝を冷やしたとはいえ、何物にも変えがたい貴重な肥やしを得ましたな(苦笑)。

松浦拓弥の銅像は建てる必要はないから、磐田サポの各家庭で松浦拓弥の写真を蝋燭とペーパーフラワー(生花でも可)を添えて祭壇に飾りなさい…

そう、ナポリにおけるマラドーナのように…
posted by クロゴマ at 21:22| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

思い出したかのようフィリップ・トルシエ来刈…

  

今は12月…
画像は6月のFC刈谷×流通経済大学との試合終了後の光景です(笑)。

対戦時では肩透かしに遭いましたが、不意を突くかのように、琉球総監督のフィリップ・トルシエが刈谷の競技場に参上。

有名人とあって、黒山の人だかり。

刈谷から選手を引き抜くのか? 

(゜∀゜)ドキドキドキドキ


あとで聞いた話では刈谷の選手ではなくて、流通経済大の選手を物色しに来たようでした。 (´・ω・`)ショボーン

親しみを込めて”フィリップ!(゜Д゜) ”と声をかけて手を差し出したら、ちゃんと握手してくれました。(・∀・)

フィリップの真っ赤な表情を眺めると、昔の人が外国人を鬼と間違えたのも無理ありません(苦笑)。

posted by クロゴマ at 23:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

今回はこの辺で勘弁しといてやろう…

ジャパンラグビートップリーグ第8節@瑞穂公園ラグビー場
トヨタ自動車ヴェルブリッツ16-8ヤマハ発動機ジュビロ
※J SPORTSで観戦…

大会結果配信表


( ̄ヘ ̄;) 川向こうの田舎めぇ、今回はこの辺で勘弁しておいてやるかwww

(*`Ο´*) 大分まで行って留守にして生で観ていないくせに、デカイ口を叩かないのぉ!

( ̄ヘ ̄) まぁ、俺がいなくても八事山の球児たちという心強い援軍が馳せ参じて選手たちを後押しするから心配はしていないよw
ボーナスポイントは強奪できなかったが、ズビロを勝ち点0に抑えたのは評価できよう…

ヽ(*゚Ο゚*)ノ マンオブザマッチは幸ちゃんだったけど、水野君に代わって途中出場のいわもっさんのランブレイクが凄く効いてたわよねぇ?

( ̄ヘ ̄) スーパー中標津もボールを置きに行く技を会得したようだな。 セコベちゃんのトライもジャパンのキャプテンの名誉を得た菊ちゃんのキックがようやく実を結んだな! セコベちゃんのテレビマッチオフィシャルを求めるジェスチャーはご愛嬌www

ヽ(*゚Ο゚*)ノ セコベはだいぶ身体を絞って動きに鋭さが戻ったし、ヴェルブリッツの選手達は辛抱強く戦ったわぁ!

( ̄ヘ ̄) 途中から意思統一ができていたが、ブレイクダウンはヤマハに圧倒されていたけどな(苦笑)。

(*´Ο`*) 確かにそうだわぁ… マイボールラインアウトも相変わらずだし、反則に直結しないミスも散見したわねぇ…

( ̄ヘ ̄) プレースキックが安定しないのは辛いなぁ…

(*´Ο`*) キックは水野君も私だけの健ちゃんも頑張っていたけど、廣瀬さんの穴は予想以上だわぁ…

( ̄ヘ ̄) もう判りきったことだしな(苦笑)。 この試合で改めて思ったことは、我が軍はシンプルに戦うことが身上であって、複雑に考えたらこのチームはアカンということ(笑)。

(*゚Ο゚*) 戦術云々ではなく、能力の高い選手達のパフォーマンスを如何に引き出すか? トヨタはもっと泥臭く行かないとねぇ…

( ̄ヘ ̄) この勝利で6位に滑り込める可能性も出てきた。 あとは自分達より上にいるチームをどれだけ引き摺り下ろせるかだw

(*゚Ο゚*) ヤマハは勿体無い試合をしてしまたわよねぇ…

( ̄ヘ ̄) 後半の風上の状況を使い切れなかったな。松下あたりがもうちょっと我が軍の選手達をキック処理で忙しくさせれば良かったのになw

(*゚Ο゚*) ヤマハも個のプレーは良いのだけど、それが連動しないもどかしさがあるわよね?

( ̄ヘ ̄) ルーベン・ソーンも生かしきれていないし… 大田尾と将太郎のようなゲームを仕切るプレーヤが不在なのが痛かったな!

(*゚Ο゚*) ジャパンの松下馨は自分の仕事を確実にまっとうする選手であって、仕切るようなタイプじゃないし…

( ̄ヘ ̄) 我が軍のように呆れかえるほどの爆発力は持っていないし。ヤマハは組織の強さを取り戻さないと浮上はちと難しい。

(*゚Ο゚*) 両チームとも苦しいシーズンが続きそうね?

( ̄ヘ ̄) まぁ、そういうことです(苦笑)。

(*゚Ο゚*) Jリーグも終わってあとは天皇杯を残すのみ。サッカーも一区切り付いて、お兄ちゃん、ようやくラグビーに本腰入れられるわよねwww

( ̄ヘ ̄;) 一区切り付かなくてもラグビーに傾倒しているのですがwww
posted by クロゴマ at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

こつこつ庵で腹ごしらえ… 〜大分遠征記 そのB〜



並べられた郷土料理、ウマー(゜Д゜)



昼間の大分は初めて(苦笑)。

astinさん、やすさん、Iさん夫妻と5人で駅前周辺を歩いていたら通行人に…

 大分市民(通行人)
    ↓
m9(^Д^)(こいつら、名古屋から)来たよぉ…

陰口を叩かれたそうですw

面白いではないか! ( ̄ー ̄)ニヤッ

でも聞き逃した。俺も耳にしたかった(苦笑)。


腹が減っては戦はできぬ…

なので?

こつこつ庵に乗り込むぞ! (`О´)ノ オゥ!!

シャトルバス乗り場には目もくれず、中央通りを早歩きw

    

少しばかり行き過ぎて、大分銀行の交差点を右に入り少し進むと目標の大分県庁を確認し手前の裏道を右折…



ホーロー看板が万冠装飾の外壁…

ここで腹ごしらえをする時間を捻出するために始発の『のぞみ』に乗りました。(^^ヾ

astinさんが先陣を切って店内に突入!

こつこつ庵のおかん
   ↓
(・∀・) あら、サッカーねぇ? どうぞぉ…

招かれて客席へ…

こつこつ庵は既に迎撃体勢でした(爆)。

メニュー見て迷ってしまったので、おかんに…

全部食べたいんですが… (^^ヾ

というわけで、私は琉球・とり天・だんご汁がセットになった2,000円の『せぇちぃコース』を注文…



これが噂の琉球… この日の魚は”かんぱち”でした。

かき混ぜて賞味… ウマー(゜Д゜)

美味しいけど、

他と魚との差がわからん… ( ̄_ ̄;)




付け出しのきんぴらごぼうと香の物も実に美味しい…



半分食べかけのとり天w これまた、ウマー(゜Д゜)



撮影する前に手をつけてしまいましたがw、ご主人御自ら運んできただんご汁… 

  ご主人
   ↓
(`・ω・´) きしめんと比べてみて下さい!

だんご汁は半分食して、残りはカボスを搾って食べてくださいとのこと…

予想以上に弾力があるだんご…

白みそは上品ですなぁ… (´∀`)



astinさんとやすさんが一緒に頼んだ関さばを頼み込んで一切れ賞味させてもらいました。皮を見ると本当に鯖の模様… 

お味は?

( ̄〜 ̄)う〜ん。美味しゅうございますが、酢さばにしたらどうなるだろ? 

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 何言っているのよぉ? 新鮮な関さばだからこそお刺身なんでしょぉ?

( ̄ヘ ̄) さばは鯖寿司が一番! 刺身は雑魚の切り出しで充分だからなw

(*ノΟ`*) こいつ、関さばの価値を理解してるのか?



半分残した琉球をご飯の上に乗せます。 これまた、ウマー(゜Д゜)



ごちそうさまでした! (^人^)

嗚呼、食った!食った!! (゜凵K)

さぁ、名古屋に帰ろうかwww

(*`Ο´*) オッサン、何しに大分まで行ったんじゃ!

( ̄へ ̄) 冗談に決まっとるだろw

気分良く内燃飲料を注入し、何やかんやと話しつつ、約1時間ほどの滞在…
会話の中で導き出された結論は…

名古屋の食い物は邪道だと思う(爆)。



おかんに許可を得て、店内を撮影…



豊富な地酒群…

噂によると、九州という土地は下戸には地獄だそうです… (;つД`)



このホーロー看板は、今の国道10号線の大分⇔別府⇔亀川を走っていた路面電車(大分交通別大線)の電停のモノ…
路面電車好きには気になる看板…

廃止されたのが勿体無い… (´・ω・`)

素朴で繊細な大分の郷土料理を堪能しているとつくづく…

名古屋の食い物は掟破りだな… ( ̄_ ̄;)

邪道の総本山は某山登りwwwwwwwwwwww

同じ事を企む名古屋サポが多数いるかと思いきや、ちらほらと来客はあれど地元客ばかり。
昼間からこつこつ庵に突入した名古屋サポは我々の5人だけ…

寂しいなぁ。ヽ(`Д´)ノ

名古屋サポは余裕が無さ過ぎるよぉ… (´〜`)


(*`Ο´*) あのなぁ、グランパスの優勝が懸かっとるんだろ? 足早にスタジアムに行くのが正しくて、お兄ちゃん達みたいに食いものに目がくらんで試合前から余裕かましてのん気に郷土料理を飲み食いしているほうがおかしいんじゃ! 普通は試合が終わった後だろぉ!!

( ̄ヘ ̄) 何を言うか! その土地の料理を食うのが旅の楽しみだろうが? ありきたりのファーストフードじゃ何しに来たかわからんだろうよ!

(*`Ο´*) てめぇは何しに大分まで行ったんじゃ?

( ̄〜 ̄) う〜ん。何しに行ったんだろ? (^^ヾ

(*ノΟ`*) お兄ちゃん、考え方間違っていると思う…
posted by クロゴマ at 22:53| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ソニック9号≒サッカー列車… 〜大分遠征記 そのA〜



大挙押しかけた名古屋サポの仕業によりボトルネックと化したJR小倉駅乗換改札口…



自動改札機を通過して”西日本ICOCA帝國”から”九州SUGOCA帝國”に入りますw
どこかのテレビクルーも名古屋サポの群集に帯同していました。



JR九州側の在来線コンコース… 屋根が低いから圧迫感も…
ここでastinさん達と自然合流となりました。



乗車する『ソニック9号』は7番線から。
九州SUGOCA帝國の発車案内表は小さ過ぎて視辛いですね。

階段を下り、7・8番ホームへ…



既に並んでいる名古屋サポを尻目に、ヲタの血が騒いで撮影タイムw

さすがは九州SUGOCA帝國、

色使いが大胆だぞ!(*^o^*)




8番ホームに門司港行きの8両編成(811系4×2)が入線…
ホーム床のレンガ舗装もいとをかし…

良いね!良いねぇ!! (*^o^*) 

九州に来た事を実感するぜw



ホームは名古屋サポだらけ。
そして名古屋サポによって作り出された4号車自由席の乗車待ちの列。
私達は、端っから座ろうだなんてこれっぽっちも考えておりません(笑)。

ソニック9号は小倉に到着すると方向転換。即ち、『しらさぎ』の米原状態…
左側の車内には目もくれず、乗車するとデッキ右側のフリースペースへ…
次第にフリースペースにも人が流れ出したので貫通幌を抜けて隣の3号車のサービスブース付近へ避難…
さらに観光客らしき外国人の家族も大きい荷物を持って我々の方へやって来てソニック9号は小倉を出発…

名古屋サポ大多数の乗車でちょっとしたサッカー列車…

車内を見回すと3号車のフリースペースは壁にバーカウンターのような細長いミニテーブルもあってちょっとしたビュッフェ状態…

ということは?

酒の飲みてぇ! 酔っ払いてぇ!! (゜∀゜)

ワゴンサービスのお姉さん、

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


ワゴンサービスのお姉さん待ちながら、ソニック9号は大分に向けて日豊本線は走りますが、狭軌の特急列車は揺れが激しい(苦笑)。

ポイントの部分だったのか?横に揺れだしてその反動で外国人観光客の大きい鞄(キャリーケース)が大きい音を立てて倒れるアクシデントが…
すぐ横に居たastinさんが倒れたキャリーケースを起こして、男性が笑顔で『アリガトウ…』でお礼を… 
これがきっかけでオーストラリアから家族で来日していたピーター・ラドルフさんとastinさんを中心に片言の英語でコミュニケーション開始!

私といえば、オーストラリアからと聞いて…

( ̄О ̄) Oh Gorge Gregan!

と言いましたが、反応はいまいちwww

暫しの会話の後、私のほうから、ピーター氏に…

( ̄О ̄) Japan Rail Pass show me?



とお願いしたら見せてくれました! 噂のジャパンレールパス!!



例外を除いて我々日本人が手にすることができない、ジャパンレールパス! 持っているのは普通車用…

ピーター氏に聞くと、東海道・山陽新幹線は『ひかり』と『こだま』のみで『のぞみ』は利用不可だそうな!

何で『のぞみ』は駄目なの?

┐( ̄О ̄)┌  Why〜

お話を聞くと、ピーター・ラドルフ氏ご家族は、ソニックで別府へ行き、その後は鹿児島、戻って広島に寄るとのこと…

会話の途中でようやくワゴンサービスのお姉さんが登場! 私とastinさんは缶ビールと缶チューハイを購入して揺れる振り子電車の中で乾杯!!
4号車より先の自由席は名古屋サポが行く手を遮ってしまったためにワゴンサービスは打ち切りw
ご購入されたい方はご面倒ですが、3号車のサービスブースまで来てね? (はぁと)状態に(苦笑)。

    

会話が続いている間に車窓は予想を超える雪景色(笑)。

隣の4号車のフリースペースを覗くと、知らない間に大分サポの親子3人組の存在が…

思わず大分ユニを着た少年と目が合って一触即発状態(爆)。

別府に近付くにつれて雪も消えていき、日豊本線も雪の影響は無く、10:56別府に到着…

知り合ったピーター・ラドルフ家族ともここでお別れ…

名前を教え合い、固い握手、そしてピーター氏の『Good luck!』の言葉を頂いて、ご家族は4号車の出口へと向かいました…

あと、『もっと英語の練習をするように!』と教えを授かりました。(ノ∀`)アチャー

嗚呼、言われちまったぜぇ…('A`)



別府で乗客も減り、半分になった3号車指定席は名古屋サポが残っていましたw



ねずみの国を想起させる座席のヘッドレスト…



左手に別府湾を見て、終点の大分までは、あと10分…

降りる間際に4号車のフリースペースにいた大分サポの親子と目が合う…
じっとこちらを見る子供に思わず…

大分なんかに負けないぞ! (`О´)ノ オゥ!!

勝って名古屋に帰るぞ! (`О´)ノ オゥ!!

横にいたお母さん笑っていましたwww

お母さんに聞いたら、中津から乗り込んだそうです。

必死になって俺たちの顔を見ていた少年よぉ… 

その度胸に、あっぱれぇ! (*^o^*)

    

車内で可愛い大分サポとの交流もでき、立ちっ放しでしたが充実したソニックの車中を終え、予定通り11:06大分駅1番ホームに到着…
ようやく、883系を撮影できました。画像右側には大挙押しかけた名古屋サポの隊列が…

    

援軍が続々と来ているではないか!(*^o^*)



記念に883系ソニックの撮影に勤しむ名古屋サポ…
奥には白いソニック(885系)が見えます。



学生時代に夜行急行列車『日南』に乗って深夜の大分駅を通り過ぎて以来です。(^^ヾ

posted by クロゴマ at 22:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

太平洋ベルト地帯を行く… 〜大分遠征記 その@〜

まだ暗い…  大分駅1番線に到着した『ソニック9号』。名古屋サポの行列が…

遠征に出たらお約束。 大分までの備忘録…

大分(こつこつ庵)、行くぞ! (`О´)ノ オゥ!!

試合当日、中央線で6:10名古屋に到着…
今回は急遽参戦表明をしたので大分往復自由席の旅…
席を確保するために急いで新幹線乗り換え改札へ向かうと自動改札機の前に行列が発生中。

案の定、自動改札機に切符2枚を重ねて投入する概念のない不慣れなおばさんが戸惑って行く手を塞いでしまいました(苦笑)。

おいおい… ヽ(`Д´)ノ

出発前の「のぞみ57号」、2号車車内…

自動改札機を通り、コンコースに滞留する名古屋サポをスルーして自由席の3〜1号車へ急ぐも2号車の乗車率はこんな感じでした(笑)。

最悪、岡山まで立っていくことも想定していましたが、慌てることなかったよぉ… (^^ヾ

    

6:20発の『のぞみ57号』が発車する時間はまだ夜明け前…

定刻どおり名古屋を出発し、まだ暗かった外も西へと進むにつれ夜も明けていきました… 
普段の移動手段として利用している東海道本線の柏原〜近江長岡を模型のジオラマのように眺め、あっという間に滋賀県内を通過して6:55、京都に到着…



京都を出るとお約束の東寺が見えます…

新大阪でかなり席は埋まっていきます。



宮原運転所を眼下に眺め…



トンネルを通り、新神戸に到着… ここでほとんどの席が埋まっていきます。



山間部を大胆に突っ切り、街が見えてくると岡山に到着。 
ゆっくりとホームに進入する間に、駅前に停車中の路面電車がチラリと見えました。

四国・山陰方面へむかう人たちはここで『のぞみ』から離れます…

岡山で少々乗客を減らし、知らない間に新倉敷を通過…



広島県に入り、薔薇(ばら)の街でもある福山に停車… 



山陽本線と違い、トンネルの連続で車窓は物足りませんが、トンネルを抜け三原市街に入ると窓の向こうは雪景色… (゜д゜) ポカーン



蛇行する川に沿って走る山陽本線とは違い、遠慮無しにトンネルで通過していく合間に見る車窓ですが、石洲瓦の屋根が美しいこの周辺も雪で煙ってしまい瓦の色を綺麗に確認できませんでした。

東広島を通過してトンネルを抜け、広島市街に入ると雪も消え…



新広島市民球場ではないか!(*^o^*)

    

幾つもあったクレーン車もほとんど撤去され、はっきりと球場独特の存在感を誇示していました…

        

新幹線の車窓からの連続写真… レフトスタンドコンコース下から芝生が確認できます。 夏には確認できなかったレフト側のポールも…
遂にそのデカイ姿を現したぞぉ… (;つД`)



Zoom-Zoomスタジアムで試合が観てぇ… (;´Д`)



8:37、広島に到着… ここでさらに乗客が減っていきます…

反時計回りで広島の街を眺め、高層ホテルを目印にして広島市民球場の位置を確認すると何とか照明塔は車窓から見ることができました。

JR横川駅の広場に停車中の広電も確認(笑)。

ここからは久しぶりの区間… 錦川鉄道の線路を確認して新岩国を通過…

      

雪のない晴れ間の徳山の工場群を眺め、太平洋ベルト地帯を再確認… 
乗らない間に徳山の地名は駅だけとなり、市町村大合併により市名も周南市(しゅうなんし)に改名されてしまいました。

馴染みがあった小郡の駅も”新山口”に変わり果て、風情が無くなってしまった… (´・ω・`)ショボーン

晴れ間の光景を見ると九州が雪なんて信じられないのですが、深夜間口、厚狭を通過する間に外は吹雪き出し、新下関を通過すると直ぐにトンネルに入りました。

つまり、新関門トンネル?

海の下を通るんだ! (゜∀゜)ドキドキ、ドキドキ…

何年振りかの鉄路での九州上陸に少し緊張がw

新関門トンネルを抜け、濃尾平野のラグビーヲタは頭が上がらないw、九州電力さんのビルを見て九州上陸を実感…

    

雪の影響も無く、無事に9:23小倉に到着… しかし寒かった(苦笑)。



鹿児島本線の線路を見ると『はやぶさ』が『富士』と別れて終点の熊本へと出発していきました…



名古屋サポの仕業でボトルネックと化した在来線との乗換改札口www

長くなりましたので、ひとまず切ります。(^^ヾ
posted by クロゴマ at 22:14| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

歴史を積み重ねる…

    

J1リーグ第34節
名古屋グランパス0-0大分トリニータ@九州石油ドーム

※この結果3位となり、来季のアジアチャンピオンズリーグ出場決定…



初めての九州石油ドーム…



無防備だと思うフェンスw



遠路はるばる大挙して押し掛けた名古屋サポ…



日産スタジアム以来のご対面。フルカラーLEDの看板も大分まで来てくれた(笑)。



微笑ましい光景…



底冷えのするスタジアムで胸の鼓動の高まりを感じながら試合は始まったが、リーグ優勝の行方はあっさりと決まった…

札幌の地で鹿島が速やかに先制点を奪ったことでサッカーの神様は鹿島アントラーズに微笑んだ…

リーグは終わった。しかし、シーズンはまだ続く…

リーグ最終成績3位と4位の試合は内容の濃い試合となりました。

攻める名古屋と守る大分…
逆の守る名古屋、攻める大分もこの試合にはありました。

研ぎ澄まされて切れ味鋭かった大分の攻撃…
ウチが捨てた猛犬#10はスピードと切れ味は賞味期限だが、いぶし銀のプレーを連発していた(笑)。

それに呼応する、高松大樹#13と鈴木慎吾#11…

何より、我々の想像をはるかに超す成長を見せている金崎夢生#8のプレーに戦慄を覚えたのは私だけでしょうか?

今日の試合は、戦慄を与えた金崎夢生が私の脳裏から離れません。
恵まれた体格(身長180cm)ボディバランスの良さ、ボールタッチ、明確な線を描くオフザボールの動きとボランチで培った視野の広さ、賢く丈夫で気持ちもタフ。トップ下ながら時よりストライカーの動きを難なくこなす完璧な選手です。

彼こそ”Complete Player”の言葉が相応しい…

チームに歓喜を相手に残酷な状況を与える彼のプレーは競技は違えど、同じく”Complete Player”と称されたNHLプレーヤーのPeter Forsberg(ピーター・フォースバーグ スウェーデン代表 母国読みで、ペーター・フォシュベリ)と重ねてしまいます。

サッカーファンには周知の彼の非凡なサッカーセンス。

代表では是非ともFWで試してみたい…

互いに持ち味を出し合い消し合い、0-0のスコアレスドローは正にサッカーらしい…

慢性的な腰痛のような審判への不満もこれまたサッカーらしい(苦笑)。

サッカーそのものを体現した試合だったのではないでしょうか?



最終節まで優勝争いに残る、未体験ゾーンへ突入した今シーズン…

嬉しさもありますが、「こうあるべき」を追求できるチームが今までこの領域まで到達できなかったか? 未体験ゾーンを体感できる喜び以上に今までのもたつきぶりに対して腹立たしくも感じます。

前任者が雑然としたした名古屋を整理整頓してくれたお陰もあって、大将によって充実したシーズンを送れ、貴重な歴史を積み上げることができた…

しかし失われた年月が多いことを名古屋サポは肝に命じるべきである…

リーグは終わった。 しかし、名古屋のシーズンは終わらない…

再び国立の晴れ舞台に立つために…

posted by クロゴマ at 22:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

遂に未体験ゾーンへ突入する…

急遽、大分に乗り込むぞ! (`О´)ノ オゥ!!


ヽ(*゚Ο゚*)ノ いいなぁ… お兄ちゃん、大分に乗り込むのぉ? 
それはそうと、私のヴ○トンのバッグとティ○ァニーのリングが見当たらないけど、お兄ちゃん知らない?

( ̄ヘ ̄) 玄関に無造作に置いてあったやつか? それならお兄ちゃん、ちょうど良いと思って今回の旅費の足しにするべく※兵に売ってしまったぞwww

ヽ(*`Ο´*)ノ てめぇ、人のモノを勝手に売るなよぉ!

( ̄ヘ ̄) 許せ! 何が何でも大分に行かねばならないんだ!!

ヽ(*`Ο´*)ノ  てめぇ、正気かよ!

(*ノΟ`*) せっかくバイトして買ったのに… お兄ちゃん、悪魔よぉ… 非常識よぉ…

( ̄ヘ ̄) なんだぁ、野郎をそそのかしてタダでせしめたものじゃないのかwww

ヽ(*`Ο´*)ノ 違うわよぉ! 勝手に判断しないでぇ!!

ヽ(*`Ο´*)ノ 今度という今度は許さないわよぉ!

( ̄ヘ ̄) お兄ちゃん、大分までの切符を買いにみどりの窓口へ行って来るw

ヽ(*`Ο´*)ノ 逃げるな! このバカ野郎が!!

みどりの窓口へ向かうクロゴマ。 しろごまの視界から消えていく…
すると、しろごまの前に眼鏡を掛けた男が現る…  
   ↑
以上、火曜サスペンスの副音声風www

(◎ヘ◎) お嬢さん、クロゴマさんがどうかしましたか?

ヽ(*`Ο´*)ノ どけよぉ、この野郎! って、あなた誰?(*゚Ο゚*) 

(◎ヘ◎) わたくしは評論家の玖路吾(くろご)万太郎と申します。

(*`Ο´*) 評論家って、何を評論するのよぉ? それより何よぉ、その分厚い丸眼鏡は? お兄ちゃんが変装しているのでしょ!

(◎ヘ◎) 何って、サッカーの評論家ですよ… 

(*`Ο´*) 本当なのぉ? それにお兄ちゃんとはどういう関係なのぉ?

(◎ヘ◎;) それはそのぉ… お兄さんとは同じ散髪屋に行っているんですよ! 

(*゚Ο゚*) お兄ちゃん、美容室じゃなくていつも散髪屋なんだよねぇ…

(◎ヘ◎) 顔を剃ってくれますからね! 私もお兄さんもヒゲが濃いから散髪屋泣かせですよw

(*´Ο`*) そんな事聞いていないんですけどぉ…

(◎ヘ◎) だから、懐が寒いからといって安い散髪屋には行けないんですよw 下手したら口周り剃刀負けして血だらけになりますからwww

(*ノΟ`*) もぉ、そんな無駄話はいいから…

(◎ヘ◎) 唐突ですが、ちなみに私の妹の名前は玖路吾(くろご)満子(ま○こ)ですw

(*`Ο´*) ”○んこ”なんて聞いてねぇよぉ!

(◎へ◎) あっ、しろごまさん言いましたねw はっきりと”まん○”ってwww

ヽ(*`Ο´*)ノ いいから話を進めろぉ!

(◎ヘ◎) それでは、明日の大分戦のプレビューをしたいところですが、時間が無くなりましたのでこれにて失礼しますw

(*`Ο´*) おい! 何しに来たんだ!! このヴォケェ!!! 

しろごまが怒鳴る間に速やかに消えていく玖路吾万太郎…
間を置かずにみどりの窓口まで切符を買いに行っていたクロゴマが帰ってきた…
  ↑
火曜サスペンスの副音声風w


( ̄ヘ ̄) しろごま! お前何をヒステリックになって騒いでいるんだ?

(*`Ο´*) お兄ちゃんの友達の玖路吾万太郎という自称サッカー評論家が適当にボケをかまして帰っていったのよぉ…

( ̄ヘ ̄) なんだ、万太郎さん、ござったのか! 大分戦の分析をしてもらえばよかったのに…

(*´Ο`*) 不毛な会話をして疲れちゃったわ!

( ̄ヘ ̄) とにかく明日はゲームじゃなくてバトル… 玖路吾万太郎さんには終了後総括をしてもらおうw

(*゚Ο゚*) お兄ちゃん、本当に私の○ィトンのバッグと○ィファニーのリングを売っちゃったのぉ?

( ̄ヘ ̄)ノ□ 売るわけ無いだろ? 冗談だよw 
鞄は玄関に置きっ放しだったぞ! 指輪も床に落ちていたし…

(*´Ο`*) そういえば私お酒を飲んで酔っていて覚えてないわぁ… でもびっくりした… 落ち込んでいたところよぉ…

( ̄ヘ ̄) そんなわけで、N700系『のぞみ』よりも、リニューアルされ、JR九州ワールド全開の883系『ソニック』の内装にびっくら仰天しに大分まで行ってくるわ! 
後ろ髪を引かれるが、我が軍は頼んだぞw

ヽ(*゚Ο゚*)ノ お兄ちゃん、気をつけて行ってね! ちゃんとお土産買ってきてよねぇ!!

小川佳純と竹内彬による燃料投下から3ヶ月…

目標は唯一無二。 それは”脱いだら凄い名古屋”を正当化させること…

大分に絶対勝つぞ! (`О´)ノ オゥ!!


何かと行くまでにひと波乱あると思ったほうが賢明かな(苦笑)。
posted by クロゴマ at 22:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

結果は正直に出ます…

ジャパンラグビートップリーグ第7節@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
トヨタ自動車ヴェルブリッツ18-22NECグリーンロケッツ

大会結果配信表

(*ノΟ`*) お兄ちゃん、これで今季5敗目よぉ…

( ̄ヘ ̄;) 万全じゃないのに、手練手管の我孫子のチームにはったりかまして勝てるわけないだろうよ…

(*´Ο`*) ここ2年の対戦は勝っているじゃない?

( ̄ヘ ̄) あのなぁ、昨シーズンのあの試合は出来過ぎなんだ! あんな上昇カーブを描いた爆発力は例外中の例外なんだ!! 一昨年の試合だってスーパー中標津のトライで紙一重だったじゃないか!!!

(*´Ο`*) 今回も競り負けたみたいね…

( ̄ヘ ̄) さんたさん情報によると、東芝×ヤマハのような感じだったらしい… ”常に時代と共に歩んできた(過去形)”ヤコ・ファンデルヴェストハイゼンが蹴り倒したそうじゃないか!

(*ノΟ`*) 幸ちゃんが帰国しても勝利には導けなかったのねぇ…

( ̄ヘ ̄) スーパー中標津が戻ってきたところで、1人の力では何ともならん! 然るべき準備ができずに開幕を迎えてしまったことがもたつきの原因。 さらに九州の老舗の九電さんに足元をすくわれたのは想定外。 頭が痛い… ( ̄_ ̄;)

(*´Ο`*) マイクロソフトカップが遠のいていくわぁ…

( ̄ヘ ̄) 確かに5敗して4強入りしようだなんて、かなり身の程知らずだなw

ヽ(*゚Ο゚*)ノ でもお兄ちゃん、6位までに入れば日本選手権には出られるわよぉ!

( ̄ヘ ̄) 日本選手権以前に、次のヤマハ発動機(目の上のたんこぶw)ジュビロ@瑞穂だ!

(*゚Ο゚*) ヤマハの試合観に行ったのでしょ! お兄ちゃん、勝算はあるのぉ?

( ̄ヘ ̄) 勝算も何も、今度という今度は叩いて叩いて叩きのめしてやらないとなw

(*`Ο´*) 物騒な事言わないのぉ! 

( ̄ヘ ̄) 去年は雨のヤマハで苦虫を噛み、一昨季は大久保&トヨスタの練習試合を含め3連敗。ただいま4連敗中だぞ!

(*゚Ο゚*) 気持ちはかわるけど、相手を刺激する発言は控えてよねぇ…

攻撃は100点取れ! 守備は0点に抑えろ!! 

(`・ω・´) 


( ̄ヘ ̄) 故篠竹幹夫、日大フェニックス監督の言葉だ!!!

(*ノΟ`*) 誰か兄の暴走を止めてください!

( ̄ヘ ̄) 今思うと、篠竹監督時代の日大フェニックスは、上井草のアルティメットクラッシュの走りだったな… 赤の日大、青の関学ですな!!

(*゚Ο゚*) お兄ちゃん、それアメリカンフットボールの話でしょ? 話が逸れているわよぉ?

( ̄ヘ ̄) 我が軍、ズビロもパッとしないからなぁ… 

(*´Ο`*) ヴェルブリッツの選手達は真面目だから気負って反則を繰り返すのかしらねぇ…

( ̄ヘ ̄) 前半早々、怒涛の攻撃で先制トライを奪うも、次第に反則を連発し反則を積み上げる事ボタ山の如し!(ノ∀`)アチャー

(*´Ο`*) 気負って攻めるも、ノットリリースザボールで攻撃は寸断。タックルも高くなって守備も後手後手に回ってあれよあれよとヤマハに突き放され、失点は30点をオーバー… 

( ̄ヘ ̄) 夏休みもあと1日なって慌てて宿題をする子供みたいに怒涛の攻撃をするも、後一歩及ばず、ノーサイドの笛が… (´・ω・`)ショボーン

母ちゃん、また駄目だった… _| ̄|○

( ̄ヘ ̄;) 観ている方も自信喪失じゃ…


(*`Ο´*) お兄ちゃん! いい加減にしてよぉ!!

( ̄ヘ ̄;) お前も一緒になって言っているじゃないかwww

ヽ(*゚Ο゚*)ノ 7節終わって5敗はクライシス(危機)よぉ? お兄ちゃんもテレビに映ったことを自慢している場合じゃないわよぉ!

( ̄ヘ ̄) なんだとぉ? しろごま! お兄ちゃんはただ取材を受けただけだと思うか?

(*゚Ο゚*) じゃあ、何よぉ?

( ̄ヘ ̄) しろごま! よく聞きなさい!! 濃尾平野のラグビーヲタのみならず、全国のラグビーファン及び関係者も聞きなさい!!!

(*゚Ο゚*) だから聞いているから早く言ってよぉ!

( ̄ヘ ̄) お兄ちゃんは、終わった直後にNHKのスタッフに…

お願いです! ラグビーも取材してください!!

。・゜・(ノ∀`)・゜・。

( ̄ヘ ̄) とお願いしてきた。(^^ヾ

(*ノΟ`*) 大袈裟にふっておいて、それだけの話しかよぉ…

( ̄ヘ ̄) 言われたNHKのスタッフの人、困った表情をしていたwww

(*`Ο´*) いきなり言われても、困るだろぉ! 

ヴォケェ!!



posted by クロゴマ at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

今日も生き残って、いよいよ最終節へ…


  ↑ 
親愛なるフローデのために創り出したノルウェー国旗の大河…

ノルウェー大使館の職員が泣いて喜ぶ姿が目に浮かぶw


  ↑
巻き上げ式の看板も久しぶりに登場…



チケットも完売御礼で盛り上がっていきます。




J1リーグ第33節
名古屋グランパス3-1コンサドーレ札幌@瑞穂陸上競技場


ここからはゲームではなくバトル…

そして、サッカーの神様の怒りを買わないように心して戦うことだ。

だからといってサッカーの神様に媚びるような真似も厳禁だ。 すぐに見透かされ然るべく罰が待ち受けている。

手負いで失うものは無い札幌に対して果敢に挑み、早い段階で2得点が生まれる。

後半に入り3点目が入らない焦燥感が増大しつつあった直後に起こった増川の言い逃れのできない大失態…

1点差に詰められて前節のようなナイーブさが顔をのぞかせる。

断言しよう…

優勝争いしているチームにあの愚かなプレーは如何なものか?

あの愚かなプレーを見せた時点で優勝争いの舞台から強制退場されるべきである…

しかしウチの大将は心得ていた…
ミスのせいにはしなかったが、サッカーの神様の怒りをおさめるべく増川を速やかに外した。

外したというより消した…

その結果、お許しを得たのか?米山の喜ばしいFKがもたらされた。

再び断言しよう…

マンオブザマッチは、増川に罪を犯し罰を与えたマルコのお父ちゃんに決定(笑)。

大将の思慮深い采配でサッカーの神様の怒りを買う事無く試合を終わらすことができた。

そのお陰で寒さが堪える瑞穂に米山のありえないFKが土壇場で創り出された。

サッカーの神様は粋な計らいをして下さる…



我々は許しを得て生き残った…

神様はどのチームにリーグ優勝を授けようか、まだ決めかねているようです(笑)。



大将、本当は全部日本語で話せるでしょ? (´∀`)

就任当初は期待よりも不安が多かったのですが…

大将を通して指導者として重要のは、戦術や練習方法の知識よりもきめ細かく且つ大胆に選手の気持ちを感じ取り、選手を動機付けて試合に挑ませるか? 指導者としての最も重要な資質でもある、決して魔法ではない言葉のチカラを改めて教えてくれました。

ハッピーエンドでホーム最終戦を終え、いよいよ最終節は大分との決戦…

小川と竹内の発言に地獄めぐりのように怒りを感じた大分サポが手薬煉をひいて待ち構えているだろう…

特に小川佳純に対しては容赦ないブーイングが彼に降り注ぐ事は容易に察せられる…

もう一度言おう…

ゲームをするなバトルをせよ…

ナイーブさを打ち消し、

自分らしく大胆に振舞いなさい…


名古屋は脱いだら凄いんだからwww

大分を悩殺すれば、自ずと結果はついてくる…

奴らを黙らせ、

他所の庭で盛大な宴を催行できるか? 



追記…



札幌戦、開門直後の光景…
実はKさん親子と一緒に並んでいたら3人共々、NHKの取材を受けまして…
どうせテレビの取材なんか冷淡にカットされて流してくれないだろうと決めつけていたら、なんとサンデースポーツでその模様が放送されたそうです。(^^ヾ

全国放送だがや! ( ̄□ ̄;)!!!

東海エリアだけの、GOGOグランパスってスタッフは言っていたのですが(苦笑)。

メールして下さった皆様方、教えて下さってありがとうございます。
そのとき私は布団の中で落ちて寝ぼけていました(笑)。

簡単に説明すると、3人の構成が絵的に良かったのか? 私の格好が目立ったのか? 徐々にNHKのテレビクルーが近付いてきて取材以来。 列の動きが止まったところで取材となりました。

何を会話したかというと、『ゲームではなくバトルをして欲しい…』普段ここで述べているような、物騒で公共の電波では流せないコメントを列挙(笑)。

コメントに窮していたら、Kさんの提案でカメラに向かって大将が常に言葉にしている”ネバーギブアップ、名古屋”と一緒に叫んでまとめました。(^^ヾ

そして、GOGOグランパスも確認しました。

冒頭で映ってしまったじゃないか! v(*^o^*)v

声を大にして言いたい…

受信料を払おう! (`О´)ノ オゥ!!

全国に散らばる『クロゴマスタイル』を覗き見している諸君!

スタァの姿を拝む事はできたかな? (・∀・)
 ↑
判る人は判るw

posted by クロゴマ at 22:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。