2006年08月31日

虎ハ意地ヲ見セル…

すんなりトドメを刺すかと思いきや、生半可な希望を残してしまいましたね(苦笑)。

水曜日に会長の一発で釘を刺しておいたから今だ安全圏内にいますが…

さすが、去年のセリーグ覇者…


大観衆の期待に応えた濱中は敵ながらあっぱれでした。( ̄ー ̄)

これでか○る姫も勇気付けられて明日から再開されるワールドグランプリを戦う事でしょう。(^O^)


対してウチの指揮官及び選手たちは全く動じていないでしょう…

ファンも慌てない慌てない…

この3連戦の心残りはエースで勝てなかったことだけですな。( ̄ヘ ̄)



明日から9月…
優勝を決める前に今夜崩されたエースの意地を見せていただきたいものです。( ̄ー ̄)


追記


お盆に雨天中止となってしまったモーツァルトONEDAYが振替え実施されますが、平日の阪神戦…


振替るなら中日戦にしてくれよ!  ちくしょー! ヽ(`Д´)ノ  


こうなったらスライリーで、(;´д`)ハァハァ してやる!  



カープ電車のグリーンムーバに貼り付けてあるスライリー….jpg


スライリー、(;´д`)ハァハァ   



でも、あのベース投げオヤジの燃料投下から中日は微妙に調子を落としているような…( ̄ヘ ̄)


posted by クロゴマ at 22:40| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

不変の真理は進行中…

J1リーグ第21節
名古屋グランパス1−2鹿島アントラーズ@カシマサッカースタジアム


( ̄〜 ̄)う〜ん。 学徒出陣経験ありの梅子#37の先制ゴールで”しめしめ逃げ込めるぞ!”と思ったのが命取り…


ちくしょー! ヽ(`Д´)ノ  小梅太夫風w


これで炎の三番勝負は2敗1分で終了…

まざまざと現実を見せ付けられましたな。(゚Д゚)y─┛~~  

今夜は来季こそは(もつ煮3杯食って、勝ち点3貰って…)と心に誓ってこれを肥やしとしよう!


ここまでカシマで勝てないと苦悩を通り越して快感に近いものがありますな(爆)。

個人的にはコレもありました。 _| ̄|○


ラグビーもかよ!  ちくしょー! ヽ(`Д´)ノ  


暫しの中断の後、多少は良くなったドジでのろまな魚虎のケツを叩く日々は続きます…


不満もあろうが、敗因を必要以上に審判に押し付けるのは、いとわろし…
目を曇らせるからほどほどにな。(゚Д゚)y─┛~~
posted by クロゴマ at 23:24| 🌁| Comment(6) | TrackBack(3) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

バスケットボール世界選手権を貪る… 2日目 後半

看板を背景に記念撮影….jpg  日本人ファンのサイン攻めに応えるカタール代表選手….jpg


忘れてしまう前に早々と書いていきましょう(汗)。

この日は前日では上段部に空席も目立っていたスタンドS席もびっしり詰まって大盛況でした…
後半はスタンドA席で観戦…
指定された席に行くと正面ではアメリカESPNが収録をやっておりました。


第3試合 フランス68−62アンゴラ

シドニー五輪ではアメリカの化けの皮をはがし損ねて銀メダルのフランスはトニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)は怪我のため欠場…

対するアンゴラ…
この国の名前を初めて知ったのはバルセロナ五輪の男子バスケットボールでアンゴラの選手がドリームチームのチャールズ・バークリーにひじウチを食らわされた事で一躍有名?

この試合も第1試合のドイツ×ナイジェリア同様、アフリカ勢の身体能力ぶりに目を見張った好試合となりました。

序盤からトニー・パーカー抜きとはいえ攻守にバランスの取れたフランスが終始リードしていましたが、時より身体能力の凄さを垣間見せていたアンゴラが猛追をかけて会場内を興奮の坩堝に追い込みました…

会場内も中盤は勝利を確信したフランスサポーターがけしかけたウェーブなどで盛り上がりましたが、更に盛り上げたのはアンゴラの選手の奮闘振り…

その奮闘振りは場内観客を味方に付け、遂にはフランスのフリースローの時にはアンゴラ贔屓と貸した観客がブーイングする有様で、判官びいきに満ち溢れていましたが、キッチリと突き放してフランスの勝利…

フランスの選手も個々の能力はさすがでしたが、センターのフレデリック・バイス#15のプレーを見ていると、彼のプレーこそが秘密兵器のまま代表を外れてしまった青野文彦(パナソニック・スーパーカンガルーズ)の究極のプレースタイルだったのかと?

ドイツもそうでしたが、ヨーロッパの国々は試合巧者…
アフリカ勢と対戦するとそれは如実に現れた感がします。
規律面を克服されればバスケットボールにおいてもアフリカ勢は恐ろしい存在になりそうです。

この2試合で日本人のバスケットボールファンも思い知らされた事でしょう…


第4試合 ギリシャ95−64中国

ヨーロッパ王者のギリシャとアジア王者の中国の対戦…
中国が土壇場でベスト16進出を決めてくれたお陰でヤオ・ミン(ヒューストン・ロケッツ)の雄姿を見ることが出来ましたが、彼が登場した途端に場内はアメリカ代表に負けないくらいの歓声とフラッシュの嵐が(苦笑)。

そこら中に五星紅旗が…

大挙押しかけた中国人サポーターが含まれていましたが、それを差し引いても彼に対する期待度が窺い知れます…

そして密かに来日を期待していたギリシャサポも中国のそれと比べたら数では劣りますが、太鼓とガラガラ?をもって少数精鋭ながらスタンドの角(いわゆるクルヴァ…)に陣取り、噂に聞いていたデカイ声で応戦していました。

土曜日から観ていて最後の8試合目で試合の盛り上がりではなくサポーターの燃料投下で両サポの声援がぶつかり合う試合風景となりました。

試合前の国歌斉唱でも中国人による国歌の大合唱…


ここは北京か上海か?('A`)

それに負けじと次はギリシャサポによるギリシャ国歌の大合唱…


試合前から燃料投下しまくりでしたが、試合が始まると予想を反して中国が猛攻を仕掛けてシュートは打てば入るわで序盤で8−0としてスタートに成功…

ギリシャは序盤はシュートをこれでもかと外して、中を攻めようとしても万里の長城のヤオ・ミンがリング下を塞いでギリシャを封じ込めていました。

おかげでホーム状態に仕立てた中国人サポが大騒ぎ…

第1Qこそ中国が幸先の良いスターを切りましたが、次第にギリシャが得点差を詰めていき、ヤオ・ミンがベンチに下がってしまいリング下が手薄になった隙を突いてあっけなくギリシャが逆転に成功…

中国に秒殺されかかって意気消沈気味のギリシャ人サポの意気が上がり、ドデカイ声が炸裂…
”へラスコール”に歌うわの大盛り上がり…

その後はヨーロッパ王者が余裕で貫禄を見せ付けてアジア王者の中国を鎮圧…

中国は第2Q序盤まではもしやと思わせる試合運びをしましたが、敗れ去りましたが、終了後のミックスゾーンをみると大勢の報道陣がヤオ・ミンを囲んでいました…

ヨーロッパ王者に屈してしまいましたが、中国はアジア王者の実力を見せ付けてくれました。


このチームを倒さないとアジア一には… ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


ボランティアの人たちに挨拶するギリシャサポーター….jpg


終了後、出口でボランティアの人たちに日本語で「ありがとうございました」と挨拶していました。
ボランティアの方々からは拍手が起こりました。(*^_^*)

さすが騒いだ分だけ愛想を良くしているとは心得ていますな。( ̄ー ̄)



ガラガラを持つギリシャサポ….jpg


外でギリシャサポを激写…
手に持っているのは例の変な音を出すカラカラの道具(笑)。
ギリシャサポから借りて鳴らしてみました。
普段の試合で持ち込んだら後ろに警備員が並んでしまいますね。( ̄ー ̄)


国際親善です!.jpg  美しい光景です….jpg  


さいたま新都心駅に戻るとギリシャサポと中国サポの国際交流が行なわれていました。

素晴らしい光景です。・゚・(ノД`)・゚・。

撮影に応じていただいた中国人サポ….jpg


日本語を話してくれたので留学生でしょうか?
中国人サポを撮影… 快く応じていただきました。

思わず彼らにヤオ・ミンは凄かったと言ったついでに日本の不甲斐なさを愚痴ってしまったよ。 (;´д⊂)


土曜日曜と世界基準のバスケットボールを貪り食いましたが、本当に世界は広いし凄い…

アメリカの強さだけでなく、南米のアルゼンチンを始め、ヨーロッパの多くの強豪の試合巧者ぶり、アフリカの末恐ろしさ…

バスケットボール=アメリカ(NBA)がはびこる日本人の固定観念を崩し、バスケットボール・シーンをアメリカだけはなく欧州にも目を向けさせる格好の機会になるかと思います…

とはいえ「世界最高峰はNBA」の概念は崩される訳ではありませんが…


16ヶ国もの世界の強豪を拝めた代償として我が国の代表チームが開催国でありながらトーナメントに進出できなかった恥ずかしい事実は見過ごす訳には参りません…

日本バスケットボール界の今まで以上の奮起を望みます…

まずは大人の事情によるつまらない仲違いをやめることだな。(゚Д゚)y─┛~~  


posted by クロゴマ at 21:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

バスケットボール世界選手権を貪る… 2日目

国旗にあわせた風船を持つドイツサポーター….jpg  サポと記念撮影….jpg  国旗をマント代わりにするオーストラリアサポ….jpg

カメラに応える国旗を持った中国人サポーター.jpg  恋人同士でしょうね(笑)。.jpg  顔面ペインティングのギリシャサポ….jpg     

↑ひとつの会場で各国のサポーターが入り混じり、呉越同舟状態になるのも珍しい事です… 貴重な経験です。(*^_^*)



駅のホームからさいたまスーパーアリーナを撮影….jpg  この日の試合スケジュール….jpg    


日曜日はアメリカの登場でNBAヲタ殺到を勝手に危惧して早めに会場入りするはずが、のんびりしてしまい土曜日より10分ほどしか早く来れませんでした。(;´д⊂)

この日も前半の2試合はスタンドB席(自由席)での観戦…
世界最高のバスケットボールを見下ろしました。
何故か、遠くの美しい山々を眺めるかのように…


第1試合 ドイツ78−77ナイジェリア

この試合の注目はドイツ代表でダラス・マーベリックスの一員で2005−6シーズンのNBAファイナル進出を果たしたダーク・ノビツキー#14が注目の的…

だれよりも拍手をいっぱい貰っていました。  最初はね?


試合のほうはドイツが試合巧者ぶりを発揮しつつも相手のナイジェリアも個々選手が身体能力を遺憾なく発揮したプレーを披露…

ナイジェリアのエケナ・エベケ#5を始めとするナイジェリアの選手の才能溢れるプレー振りは開始はノビツキーによるドイツびいきだったのが、観客の心を次第につかんでいき、終了直前の猛攻もあって観客を魅了しました。

結局、逆転はならず1点差で敗れてしまいましたが、プレーで観客を味方につけたナイジェリア代表は勝ったドイツ以上の拍手を受けていました。

そういえば、ヒューストン・ロケッツでプレーしていたアキーム・オラジュワンの母国でした。


第2試合 アメリカ113−73オーストラリア

いよいよ大御所のアメリカ代表の登場で場内が沸きますが…


マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイド#9とレブロン・ジェームス#6(クリーブランド・キャバリアーズ)なら名前は知っているが…


2人以外、今のアメリカはイマイチわからん。(;^_^A

この人たちは何億円軍団になるのかと妄想しつつも、やはり創造性あるプレーは相変わらず他国より抜きん出ています…

遠目から観ても凄いとはなんとなく理解できますが、前回大会とアテネ五輪の反省からかディフェンス重視でのメンバー構成…

初代ドーリムチームのプレー振りを見て興奮しテレビの前で勝手に壊れていた身としては今のNBA選抜のアメリカ代表はインパクトに欠けてしまいます。( ̄ヘ ̄)


NBA選抜で金メダルを獲得できた初代ドリームチームの頃とは時代が違うことは重々承知していますが…

でも今の少年達は現役プレーヤーが羨望の的…
少年達が目を輝かせて素晴らしいプレーを観て貰えればそれで良いのです。(*^_^*)


正直に申しますと私は初代ドリームチームを思い出したりもしながら現アメリカ代表チームを観ていました…

ついでに、バルセロナ五輪のマイケル・ジョーダンは時より素晴らしいプレーを披露していましたが他の選手たちに比べたらムキになってプレーはしていなかった覚えがあります。

今は昔…


記念撮影に勤しむ日本人ファン….jpg


それはそれで今のアメリカ代表を楽しく観させていただきました。(*^_^*)
NBAファンも満足だった事でしょう…



つづく…
posted by クロゴマ at 23:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋の試合が始まる頃…

勝ってご機嫌のフランスサポ….jpg

↑のフランスサポの方々と「アレ〜 レ ブル〜!」と叫んでいました(爆)。


素面でしたが、こういうのを目撃してしまうといつもの衝動でつい… (;^_^A


J1リーグ第20節
名古屋グランパス3−3ガンバ大阪@瑞穂陸上競技場


勝ち損ねた感はございますが、この勝ち点1は今後のお守りと思って次に目を向けましょう。
瑞穂に行かれた皆様方、ご苦労様でした。(゚Д゚)y─┛~~  

posted by クロゴマ at 20:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスケットボール世界選手権を貪る… 1日目

アルゼンチンサポを撮影。快く応じていただきありがとうございました.jpg  イタリアに勝利して御満悦のリトアニアサポーター….jpg    


2日間で8試合の国際試合を貪る暴挙を敢行するために行って来ましたさいたまスーパーアリーナ…

さいたま新都心駅に到着したのは9時半を過ぎていましたので少し慌ててスーパーアリーナへ…

律儀に行列している指定席の人たち….jpg  足早に会場に向かうアルゼンチンサポーター….jpg


最初の2試合はスタンドB席(自由席)なのでアリーナを半周して入口へ…


第1試合 アルゼンチン79−62ニュージーランド

オールブラックスのようにニュージーランドの選手たちによるハカが披露され試合が始まりましたが、アルゼンチンのスター、エマニュエル・ジノビリ#5(サンアントニオ・スパーズ)が絶妙にコート上を支配して彼だけで26点を挙げて難なく勝利…

生ジノビリを存分に堪能しました。

ノシオニ#13(シカゴ・ブルズ)は存在こそ確認しましたが、あまり目立ちませんでしたね。

試合中はアルゼンチンサポの♪バモバモ〜 アルヘンティ〜ナ〜♪を気持ちよく歌っておりました。(*^_^*)



試合終了後、ミックスゾーンにサインを求めて一般客が紛れ込んでしまい、仕事を邪魔されかかっていた外国人記者が一般ファンを追い返す一幕も(笑)。

ジノビリさんは最後まで記者からの質問に答えていました。

さすがはアテネ五輪の金メダルチーム…

アルゼンチンはサッカーはもとより、バスケット・ラグビーと何気に強豪国ですね。( ̄ー ̄)




第2試合 リトアニア68−71イタリア

ヨーロッパのレベルの高さを示してくれました。
この試合は2位・3位通過の対戦とあって第3Qまで競った攻防が続きましたが、第4Qは始まるとリトアニアの猛攻が始まりイタリアを突き放しにかかりましたが、イタリアも食い下がり秒単位でプレーが切れて遂にはイタリアが3ショット全部決めれば同点で延長かと思いきや、1本目で外してしまって万事休す…

小国のリトアニアが準々決勝進出に名乗りを上げました。

イタリアサポは少数でしたが、対してリトアニアサポが大挙押しかけてゴール裏に陣取り、試合中、太鼓4つが揃い打ちし歌い続けるはタイムアウトの最中はデカイ国旗を広げて騒ぐわでやりたい放題…

勿論、終了直後は歓喜を爆発させておりました。(*^_^*)



ジョンレノンの顔写真をバックに喜ぶリトアニアサポ….jpg  両腕を前に出すリトアニアサポーター….jpg  

2試合で入れ替えのため会場を出るとリトアニアサポが凱旋…

ジョン・レノンをバックにして喜んでいますが、彼らは気付いていないでしょう(爆)。


群がるリトアニアサポ….jpg  お互いの太鼓を叩く図….jpg  


浮かれ気分で調子に乗って高吟牧歌していたら黒山の人だかり…
ちゃっかりヤーパン・コールしているあたりは心得ていますな。

小国のサポが大挙日本に来るのも驚きですが、リトアニアのバスケットボールナショナルチームには大いなる希望があるからはるばるやってくるのでしょう。


リトアニアサポと記念撮影….jpg


すぐさま日本人からの記念撮影に応じていました。(*^_^*)
特に子供たちには何ものにも変え難い貴重な体験かと?



何処の国のメディアでしょうか?.jpg  スペイン人が群がる駅に設けられたインフォメーションセンター….jpg


さいたま新都心駅近くを散策…
散策して気分転換をした後に再び入場…
後半の3・4試合は1階席のアリーナ席で観戦…

会場内の様子は…
アリーナ席・スタンドA席の1階部分とスタンドB席の2階との行き来は不可能…

2階部は売店と洗面所の数が限られており不便でしたが、入口よりのスタンドよりは少々歩きますが、反対側(選手・記者席側)のスタンドは比較的空いていました。

入場するのにアリーナを半周する羽目になるのは面倒かと?


さいたまもありましたトルコのブース….jpg  巨大ボール….jpg


1階部はグッズ・飲食の売店も相応に充実しており、浜松と同様に次回世界選手権開催のトルコのブースも開設…
早速、Tシャツ等を配布していましたが、入手できず(泣)。

公式球メーカーによる巨大なボールが展示してあり記念撮影場と化していました。
さいたまを紹介するブースもあり…  無視しましたけど。( ̄ヘ ̄)



大人の事情でしょうか?アリーナ内の大型ビジョンによる試合のリプレイ映像などは一切無し…

浜松の時にも書きましたが、場内アナウンスでスポンサー紹介が行なわれて流れる映像はFIBAのCMに始まり、殆ど馴染みの無い外国の企業のCMが順番に流れます。

健康器具とか、あとオレンジジュースと同じ色の飲み物は何なんだ。('A`)



大型ビジョンに流れる映像はこれだけ!


これでもかと流していただいたお陰であのCMを無いと物足りなくなってきました(爆)。

スポンサーの術中にまんまとハマったよぉ。(;´д⊂)



スロベニアサポ。背後にはリトアニアサポが….jpg


第3試合 トルコ90−84スロベニア

浜松での盛り上がりが忘れられないので、今回は以前に知人に無理にお願いしてトルコで買ってきてもらったガラタサライユニを旗代わりにしてトルコを応援。(;^_^A


早速、会場内では大挙押しかけたトルコサポによる…


(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜

(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜

が聞こえる試合中…

とはいえ、数では劣りましたがスロベニアサポもしっかり来日していました。

浜松とは違い、出足順調にトルコの優勢で試合進みますが、スロベニアも強豪です…
第3Qに入ると猛追して一旦は逆転しますが、再びトルコがリードして
もつれにもつれましたが、第4Qでトルコが突き放して勝利…

終了後はサポだけでなく、選手たちがスポンサーボードを背後に置いて


(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜

(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜


歓喜を爆発させていました。(^O^)

ごめんなさい! 撮影禁止の為、画像はございません。・゚・(ノД`)・゚・。



近くで見ていたトルコ人の人と握手…
私が持っていたガラタサライユニを見て「なぜあなたはガラタサライのユニを持っているのだ?」と不思議そうに聞いてきたので「My favorite team!」と答えたら嬉しそうに彼が手に持っていたトルコのブースで配布していたTシャツを私に渡しました。


いただいたTシャツとキーホルダー、ケース….jpg



Tシャツいただき!! v(*^o^*)v 


これは生半可ではなく全身全霊でトルコを応援しなくてはいけません。・゚・(ノД`)・゚・。

関係者らしきトルコ人の人と握手して別れて、第4試合開始前に一旦外に出ると…



国旗を広げて大喜びのトルコサポ….jpg  出待ちを試みるトルコサポ….jpg    


リトアニアサポから数時間後、今度はトルコサポが国旗広げて高吟牧歌していました。(;^_^A



(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜


(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜


いかん! 脳裏から離れない。

スロベニアも強かったです。

やはりヨーロッパは強豪ぞろいですね。(;^_^A

翌日、トルコのブースでトルコ代表のガイドブック(無料配布)を入手…
メンバーを年齢を確認すると20代前半が殆どで中には数名10代の選手も…

これは将来恐ろしい存在になります。


第4試合 スペイン87−75セルビア・モンテネグロ


スペインのブースにて、ユーロのロゴを撮影….jpg


試合前に2007年に開催されるヨーロッパ選手権のプロモーションを兼ねてセビリアのブースが設けられていましたので、顔を出して日本人男性の係りの人に…


2008年に万博を開催しますよね?と質問したら…


関係者達が… ( ̄o ̄) え?


万博なんて知りませんが…( ̄o ̄)  と関係者…

「いやおかしい」と問い質している間に思い出しました…


万博を開催するのはサラゴサでした。(;^_^A


混乱に陥れてゴメンなさい。(;^_^A


この後、先日来日したセビリアFCの試合を観に行った事を話して、「セビリアFCはUEFA CUP WINNER」と言ったら少しは喜んでいましたが、すべりまくって退散。(;^_^A

何故かスペインとセルビア・モンテネグロサポは宿泊先から持参した浴衣をはをっての応援。('A`)


球技にかけては優秀さを誇る前回大会の覇者セルビア・モンテネグロでしたが、NBAプレーヤーのバウ・ガソル#4中心のスペインの前に元気無し…

終始スペイン優勢で試合が進みました…

セルビア・モンテネグロしては最後の大会でしたが、どうやらベストメンバーが揃わずに大会を後にすることとなりました…

さすがにこのあたりになると疲れが出てきてしまうのですが、寝る事無く無事1日目の観戦が終了。(;^_^A

ヨーロッパのレベルの高さを実感した1日となりました。

この日の客入りは6割り強といったところでしょうか?

翌日曜日はいよいよアメリカ代表が登場しNBAマンセーな方々が集結して客入りが多くなると察します。( ̄ー ̄)


帰り際に遭遇したジェリコに通訳を介して「貴方は悪くない、悪いのは協会だ!」と伝えて会場を後にしました。(;^_^A



posted by クロゴマ at 19:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

世界のバスケットボールを暴食する…

世間様に注目されずにひっそりと開催されているFIBAバスケットボール世界選手権…

我が国の代表は腰抜け振りを発揮して18点差を引っくり返されて芸術的なヘタレぶりを発揮して敗退… _| ̄|○


前代未聞の開催国がグループリーグで敗退。('A`)


協会幹部1人残らず責任取れ! ヽ(`Д´)ノ


責任者出て来い! ヽ(`Д´)ノウワアアアァァァン


国内で仲違いして足並みが揃わないのにノーテンキに世界選手権を開催すること事態、身の程知らずも甚だしいわな。( ゚Д゚)y─┛~~  

ジェリコに詰め腹切らせているが、北京五輪予選まで1年あるか無いかだぞ。( ̄ヘ ̄)


ニュージーランド相手に開催国ながら18点差をひっくり返されてひ弱さを露呈したバスケット男子日本代表…

60−57のスコアでラグビーなら大健闘どころか「感動をありがとう!」に持ち込めるのだけどw


この国にはまともな競技団体は存在しないのか? (;´д⊂)

これではバレーボールも思いやられます。(;´д⊂)


日本で五輪予選を開催するアドバンテージを生かせるか?
険しい道のり、先が思いやられます。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


芸術的な日本代表は置いといて…


明日からのベスト16が出揃い、ベスト8決定戦の対戦カード及び試合順が発表…


ベスト8決定戦(ゲームNo.61〜68)


8月26日(土)
#61 10:00 アルゼンチン×ニュージーランド
#62 13:00 イタリア×リトアニア
#63 17:00 トルコ×スロベニア
#64 20:00 スペイン×セルビア・モンテネグロ


8月27日(日)
#65 10:00 ドイツ×ナイジェリア
#66 13:00 アメリカ×オーストラリア
#67 17:00 フランス×アンゴラ
#68 20:00 ギリシャ×中国




これは食べ過ぎでお腹が破裂しそうな栄養豊富でボリューム満点の肥やしだ! (*^o^*)

バスケットボールの世界の潮流をこの目で確認し、この国に蔓延する米国絶対主義を打破するまたとない機会…

アメリカはシドニー五輪で既にメッキが剥がれてたのですがね…

ドリームチームの存在は今は昔… 

そして優勝候補のひとつに過ぎません…


世界は広いぞ! (^O^)


8試合全て、残さないように平らげて参ります。(`_´)ゞ


でも荒川越えるのが微妙に気分を複雑にさせますな。( ̄ヘ ̄)


posted by クロゴマ at 21:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

名古屋の再構築は年内には終わりません…

J1リーグ第19節
川崎フロンターレ4−2名古屋グランパス@等々力陸上競技場



再構築は(勝手に)3年計画だぞ。(;^_^A



まさか4連勝したものだから夏休みで浮ついた青少年達に感化されて…

「負ける気がしねぇ…」

などと口を滑らせた御方は居ないでしょうな?( ̄ー ̄)ニヤリ

その台詞を吐けるのは中日ファンのみ…

それでも今夜は負けているのだよ? ( ̄ヘ ̄)


名古屋が今まで怠っていたツケは年内では片付けられない代物…

我々は一体、何回ウチのお調子ぶりを見ているのでしょうか?

乱暴ですが、今夜の試合はピッチ以外も含めたチーム力の差…

去年の天皇杯でも浦和に負けていなかったら今頃は川崎がヤタガラスを付けていたと思うぞ…

まぁ、そこを何とか誤魔化しつつ狂いながら応援するのがサポの性なのですが…


実力試しの三番勝負は一番が終わっただけ…


こういうときこそこの言葉ですよ!



「次がんばろうよ…」


今年の川崎との対戦は終わってしまったが、万が一天皇杯で対戦となったら、その時はまぐれでも勝とうな。(゚Д゚)y─┛~~  
posted by クロゴマ at 22:20| 🌁| Comment(5) | TrackBack(2) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

岡山から広島へ…

瀬戸大橋線のホームにて….jpg

山陽新幹線をメインに山陽本線、四国に向かう瀬戸大橋線、山陰方面の伯備線、更に吉備線、津山線、乗ってきた赤穂線が集まる岡山駅…

昔からこの駅は乗換え客で人々が絶え間なく交錯します…


古い連絡通路を行き来する人々….jpg  階段から眺めてみました….jpg


上から瀬戸大橋線を見る….jpg  高松行きのマリンライナーを写す….jpg

この時はお盆休み+丁度、岡山止まりの「のぞみ」が到着した直後…

大きい荷物を持った人々が乗り換えるべく古く狭い連絡橋を通過していきます…

殆どの乗換え客は高松行きのマリンライナーに向かい、多くの乗客を乗せて岡山を出発しました…

相変わらずの狭い通路…
新幹線開業時から案内表示の更新やエスカレーター設置以外は殆ど変化が無かった岡山駅ですが、広島側に新しく橋上駅を建設中でした。
これが完成すれば少しは人の行き来に余裕が生まれることでしょう…


マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡って四国に行きたくなってしまいますが、山陽本線のホームに行きます。


山陽本線下りホーム….jpg


そのまま下関行きの普通電車に乗ればそのまま広島に到着しますが、それを見送って10数分遅れで岡山を出発する福山行きの快速「サンライナー」に乗ります…


福山行き快速「サンライナー」.jpg


遅れて入線…
2扉の国鉄時代からの車両の117系4両編成が使われています…
福山までは快適に…


祭りずし….jpg  中身は豪華です….jpg


サンライナーに乗る前に今度は岡山駅で名物駅弁の祭りずしを購入… 
快適な車内で賞味…  いただきま〜す。(^人^)   お味は?

( ̄〜 ̄)う〜ん。 夏は酢飯が美味しゅうございます。

快適なサンライナーの車内で祭りずしを平らげ、電車は山陽路を進みます…
笠岡で岡山を先に出発した下関行きの普通電車を追い越して福山城址のそばにある福山に到着…


下関行き普通電車@福山….jpg


福山から笠岡で抜いた下関行きに乗りあとは広島に向かうのみ…

瀬戸内の島々を見ながらくねくねと曲がり切れば尾道…


尾道〜糸崎 .jpg


海岸を見ながら糸崎ですが、すると前の席に座っていたオヤジがビールをこぼして床に浸水。 
迷惑な事しやがって、粗相するな!ヽ(`Д´)ノ

周囲がビール臭くなってしまいましたので、あからさまに席を移動(苦笑)。

オヤジは床を拭いて三原で降りていきました。

三菱重工などの工場群がひしめく三原を過ぎると山陽本線は山深く入っていきます…


山陽本線、入野駅….jpg  白市駅。広島空港へのバスが出ています….jpg


山間部をくねくねと曲がりながら複線電化の路線を進み、山間部の駅を余す事無く止まり西条から乗客が増え、八本松から瀬野の間は山を駆け下りるかのように電車は走り、海田市で呉線に合流…
複々線の線路を走行すると、左手にマツダの本社工場群を見ると河口部に開けた街、広島市内に入り広島に到着です…

岡山から広島までは混雑も無く行く事が出来ました。


カープ電車がお出迎え….jpg


広島駅に着いたのは16時ちょうど…
明日は再度カープ電車で記事を書くとしますか。

と思っていたら、明日は等々力で絶倫ターレ川崎と対戦でしたね…(;^_^A
posted by クロゴマ at 22:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈍行列車を乗り継いで広島へ…

粗いさんがモデルの広告!.jpg


広島東洋カープの吊り広告…
これを見ると広島圏内に入ったことを実感しました…


( ̄粗 ̄)ノ おっ、格好いい広告。 僕がモデルになっています!
何気に広告を撮影されていたとは…
クロゴマさん白状しなさいよ! 本当は広島ファンなんでしょ?w


またきたか! それは広島ファンのオヤジの影響だ!! ヽ(`Д´)ノ

珍しく矢野の痛烈な三塁線を見事なキャッチしていましたな。( ̄ヘ ̄)

私は86年頃からの中日ファンですが、それまで強いてあげれば広島ファンでした。(;^_^A
広島の優秀な助っ人はギャレット#5とライトル#6と思い込んでいます(笑)。

そんなことは置いといて、本題へ…( ̄ー ̄)


米原行き普通電車@名古屋….jpg


8月14日(月)…
名古屋から米原行きの普通電車に乗ります…
3両編成の電車は同じ事を企む18きっぱーでラッシュ並み(泣)。


大垣に停車中。この混雑….jpg


大垣で暫し停車…
乗客は相変わらずで、立つ場所つり革を確保して進みます…


野洲駅に入線する始発の播州赤穂行き新快速….jpg

米原からは姫路行きの新快速に乗りますが、このまま終点の姫路まで乗っても足止めになってしまうので、野洲で降りて15分後の野洲始発の播州赤穂行きの新快速に乗ります…
12両編成の電車に揺られながら相生まで…


牛肉弁当….jpg  お口直しの一口ゼリー付き….jpg  


空いているうちに米原駅で購入した牛肉弁当を賞味。お味は?

( ̄〜 ̄)う〜ん。 空腹でしたので美味しく食べれました。



大阪を出発・・・.jpg


播州赤穂行きの新快速は京都・大阪・神戸で乗客を入れ替えながらひたすら近畿圏を走ります…

神戸(新長田)から先は10年ぶりの山陽本線…

加古川・姫路の駅が高架化されているのに驚きつつ姫路に到着…


姫路駅で前の車両に移動….jpg  播州赤穂行き車内….jpg

ここから後ろの4両を切り離し、前の8両が終点まで行きます。
一番後ろの12号車に乗っていましたので移動する羽目に…
12号車から1号車まで移動して、新快速は再び走り出し、車両区がある網干を過ぎ、山々と新幹線が近付いてくると相生に到着…


相生駅の標識….jpg  大勢の乗客が三原行きに乗り込みます….jpg


ここから岡山に行くには三原行きの普通電車に乗換えですが、同じ事を企む人たちが8両編成の電車から大挙移動する光景を見て、 ((;゜A゜))ブルブル

億劫になりましたので、このまま新快速に乗り続け、赤穂線経由で岡山に向かうことに…


赤穂線に入ると単線….jpg  播州赤穂に到着….jpg

新快速は単線の赤穂線に入り、10分ほど走って終点の播州赤穂に到着します…


リニューアルされた115系のワンマン電車….jpg  のんびりとした車窓….jpg  


ここから新見行き2両編成のワンマン電車に乗りローカル線風情を漂わせながら一路岡山へ…

新快速から乗り継いだ人々で混雑していましたが、小豆島への船の発着地の日生で多くの乗客が消えました。


ホームから島を見る@日生駅.jpg  先頭車とは顔の形状が異なります….jpg

列車を行き違えたにもかかわらず、そのまま6分ほど停車して正午に日生を出発…

時より向こうに山陽新幹線の高架橋を見つつ、山や海を見ながら走る赤穂線はちょっとした趣を感じさせてくれます…

微妙に関西臭が漂う岡山独特の雰囲気…


日生を出発して目指すは岡山….jpg  岡山といえば桃太郎….jpg


電車は岡山に向かうにつれて乗客を増やして行き、山陽本線経由よりも約30分ほど遅れて岡山に到着しました…


広島へは岡山が出発点…


刈谷な人、続きを読む?
posted by クロゴマ at 21:02| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

世界のバスケットボールを体感。トルコの人たちは熱い…

やる気が無いのか、ヤル気満々なのか….jpg  カメラクルー….jpg

密かにW杯ドイツ大会よりも楽しみにしていたFIBAバスケットボール世界選手権…



浜松行き特別快速@金山….jpg  JR天竜川駅….jpg    


卑しく肥やしを求めて18きっぷの最後の5回目を利用して浜松へ…

JR天竜川駅から歩く事15分…
会場に向かう人がいないので寂しく感じましたが、なんてことは無い、駐車場は満車、皆さん浜松駅からバスで浜松アリーナに乗り込んでいました。


世界バスケの看板を撮影….jpg  売店周辺….jpg  


まずまずの盛況…
地元の中学生以上のバスケットボールプレーヤー、及び関係者と一部のファンといったところでしょうか…
JBLと変わらない客質でコート上は世界最高バスケ…

( ̄〜 ̄)う〜ん。ボランティアの多さがまさに世界選手権ですね!


場内に入るのですが、アリーナ内でのビデオ・写真撮影は御遠慮くださいとの事なので、試合の写真はございません。 
面白くない… ( ̄ヘ ̄)

入場口は荷物検査(ビン・カンは禁止、ペットボトルはOK…)及び警備員による先が円筒状の金属探知機での検査があり。

食料はサンドウィッチや焼ソバなどの多数在りで、ビール・清涼飲料水(ペットボトル)はスポンサーのもののみを販売…


トルコのブース….jpg


トルコが浜松で試合することもあり、次回2010年にトルコで開催する世界選手権のプロモーションを兼ねてブースが設けられてあり、トルコの小旗だけではなくTシャツやキャップ・ポーチが無料配布されてそれを目指して観客が殺到…

場内アナウンスによるスポンサー紹介で北側の大型ビジョンをご覧下さいというので何だと思ったら馴染みの無い外国企業のCMがバンバン流れて、FIBA、次回トルコ開催の世界選手権のCMが紹介されていました。




観戦したのは2試合…


カタール66−97ブラジル

終始、ブラジルが圧倒していました…
この国はサッカーとバレーボールだけではない事を日本人に知らしめてくれました(笑)。
カタールの力不足が露呈した試合…
注目なのはブラジルの#11と#9でしょうか?


試合開始前にメンバー紹介があり、両チームの選手によるミニボールの投げ込みが行なわれ、争奪戦が始まりましたが、カタールのある選手はスタンドには投げ込まないで対面の車椅子スペースの近くまで行きボールを渡していました。(*^_^*)

※オーストラリア×トルコの試合でもトルコの1人の選手が同じく車椅子スペースの近くまで行きボールを渡していました。 (*^_^*)


浜松なのでブラジル人が集結するかと思いきや、西サイドの端に僅かに居るだけ…
拍子抜けでした。

ブラジル圧勝で昨日の疲れで眠気が襲い掛かりましたが何とか持ち堪えて、再入場が出きるので一旦外に出て気分転換しました…


国旗をマント代わりに….jpg  どうやら仕込んでいるようです….jpg      


会場を出ると何故か周囲はトルコ人だらけ…

2002年を思い出す光景、ダンマクも仕込んでいるようで面白いものを見ることが出来そうです。(^O^)


2試合目…


オーストラリア68−76トルコ

トルコ人が大挙集結…
少数ですがオーストラリア人も駆けつけていましたが、数で完敗。
トルコ人が我が物顔で浜松アリーナをホーム状態に陥れていました。
浜松の人たちもちょっとビックリ。

試合中もサッカーの応援と全く同じの野太い声でコールの掛け合いをするわ、歌うわの大騒ぎ…


(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜



(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜



さすがに”アイラブ ジーコ!”と叫んでは居ませんでしたが。

選手もサポも熱くなるし、最後はどうなるか心配…

第1Qはオーストラリアが先取してトルコが追いすがる展開…
前の試合とは違い接戦になると期待していたのですが、リング下まで切れ込んで確実にゴールまで運ぶオーストラリアとは対照的にトルコのシュート成功率が著しく悪く、意図的なのかオーストラリアの守備か堅いのか中に入り込もうとはしないで三尺球を盛んに狙いますが、前述の通り外しまくるのですから第2Q終了時にはトルコはオーストラリアに10点差以上も差をつけられて前半を終了…

シュートだけなら折茂の方が上手いよ… ( ̄ヘ ̄)


案の定、凄い声援に張り切りすぎて空回りして、(ノ∀`)アチャー な事になるかと心配しながら後半戦へ…

すると指定の席で応援していたトルコ人達が空席の多い北側リング裏に固まりだして正にサッカーと同じ状態…

コート内は相変わらずトルコが外しまくりで波に乗り損ねていましたが、得点差を半分に縮めていよいよ第4Qへ…

このままトルコが自滅して手際良く加点しているオーストラリアが勝ち逃げかと思っていたら、トルコ人にやりたい放題にされている浜松アリーナの空気が次第にオーストラリアの選手たちに重くのしかかっていき、遂にはトルコが逆転…
タイムアウトを活用して流れを断ち切ろうとしますが、逆に今まで無かった些細なミスが出て終了間際にはトルコペースとなってしまい試合終了…

あれだけシュートを外しまくって敗戦街道まっしぐらと思われたトルコの逆転勝ちで場内はトルコ祭り…



(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜


(^O^)♪ラララララララララ〜 オ〜 トゥキヤ〜



アリーナ内東側・南側のコーナー部分に設けられたインタビューゾーンではトルコの選手が何人かインタビューを受けていましたがそれを観ようとするトルコ人が歓声を上げて盛り上がっていました。

お話しした日本語が堪能なトルコ人の男性の話(日本に在住かも?)では、このグループ(C組)を3位以上で抜けて欲しい。4位通過だと対戦相手がD組の1位とぶつかり、アメリカの可能性が極めてた高いのでそれは是非とも避けたいとのこと…
勝ち進んでさいたまに行くと言っていました。

私も肥やしを求めてさいたまに行きます。(`_´)ゞ


本当にバカ騒ぎは面白い…

終了後もトルコ人の大騒ぎが続き多くのトルコ人が浜松アリーナを後にしました…

トルコ人の騒ぎっぷりは、アイルランド人に負けず劣らず。

ガラタサライなどのユニを着ていたら大歓迎されていました。

でも持っていくことを完全に忘れていた… _| ̄|○



不憫な奴等も地元に格好の肥やしがあるのに…  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


ボードにトルコ×オーストラリアのスコアを書き込むスタッフ….jpg


浜松が会場のC組は、トルコ・オーストラリア・ブラジル・カタール・ギリシャ・ リトアニアが試合を行ないますが、これだけの国が集結して一地方都市でスポーツの世界選手権が開催される事もそうはあるまい。

トルコのブース、見慣れたカタールの国旗などを見て愛・地球博を思い出しました。
。・゚・(ノД`)・゚・。


ブラジルは出展していませんでしたが、カタール館がこれでもかとピンバッジを配布して価値をゼロにして、オーストラリア館でハンバーガーを食いながらどうしたらワラビーズをぶっ潰す事が出来るかを企んで(爆)、トルコ・ギリシャ館の思い出…・゚・(ノД`)・゚・。

熱病にうなされた日々を思い出してしまうとは思いもよりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。



ベスト16@さいたまスーパーアリーナにはバスケットを介した愛すべきおバカさんたちの万国博覧会と化しそうだ。(^O^)


T○Sもヤル気無しのお陰でアホな煽りは最小限で野暮なミーハーの流入は抑制されているし、猫も杓子もの乱痴気騒ぎに辟易したゴキブリにはリハビリにもってこいの大会だな。
( ゚Д゚)y─┛~~  



第3試合のギリシャ×リトアニアは時間の都合で諦めて退散しました…

でも、延長戦までもつれ込んで好試合を展開…(>_<)



浜松アリーナに行かれる方へのアドバイス…

天竜川駅から歩こうとしないで浜松駅からバスで行くのが無難です。

空腹の方、続きを読む?
posted by クロゴマ at 22:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じわりじわりと湿地帯へ…

うつむき加減な刈谷の選手たち….jpg  

第8回 日本フットボールリーグ 後期 第7節
FC刈谷2-3ロッソ熊本@刈谷市総合運動公園多目的グランド


得点時間
2分 FC刈谷 #9 加藤知弘
25分 FC刈谷 #9 加藤知弘
59分 ロッソ熊本 #27 福嶋洋
63分 ロッソ熊本 #20 関光博
79分 ロッソ熊本 #13 町田多聞  



夜の飯田戦の前に刈谷まで…

刈谷総合までの道程が困難を極めました。
JR大曽根から中央線に乗ろうとしたら新守山駅構内のポイント故障により抑止…

復旧の見込みは立たないので、大曽根から金山までは地下鉄名城線を使うことに…


慌てて快速急行に乗ったのが間違い….jpg


金山に到着した時点で乗る予定の豊川稲荷行きの急行は既に無く、もたついたら東岡崎行きの準急に乗り損ねて、その後の豊橋行き快速急行で準急に追い付こうと考え乗り込んだら、豊明で準急を追い越してしまい、富士松を通過して知立まで行ってしまいました。(;´д⊂)

この後、普通電車で折り返そうとしましたが、あまりの暑さに隣のホームに停車していた電車の冷房が効いていたので、普通電車が到着するまで涼もうとしていたら扉が閉まってしまい、名鉄の刈谷駅まで行ってしまい踏んだり蹴ったりでした。(;´д⊂)


( ̄粗 ̄)ノ クロゴマさん、僕の大竹への説教を見ていただきました?
クロゴマさん、普通電車ならともかく、準急と快速急行が都合よく接続退避する訳がありませんよw 僕だって知っていますよww

掲示板から飛び出して… 余計なお世話じゃ。( ̄ヘ ̄)




焦りながら知立に戻り、今回は一ツ木駅で下車して23号線に沿って刈谷総合まで…


タダ見ゾーンから見る….jpg  刈谷サポを写す….jpg

タダ見ゾーンからの眺め…
この日は刈谷のお祭りが開催され、多くの観客を見込んで芝生席も解放していました…


芝生席入場口… .jpg


芝生席入場口… 半値の¥500
遠路はるばる熊本から来たロッソサポは芝生席に陣取って応援していました。

この時には既に刈谷が先制しており、入場直前に2点目が… ('A`)


前半を終えて2−0とは順調に思えますが、ここ最近の刈谷の試合運びを考慮するとかえって危険度が増してしまっているようにも感じましたが。( ̄ー ̄)


後半の刈谷….jpg  遠くに応援に勤しむロッソサポを見る….jpg   


その後の得点経過は上記の通り…

同点とされてから、刈谷が押し気味にすすめて相手ゴールを脅かすも割れずにいたら終了間際の失点… _| ̄|○

技術云々ではなく、試合運びの拙さが夏場に入って顕著に現れてきています。

後半の篠川#13の中央からのドリブルしてフィニッシュまでの動きに象徴されるように刈谷の選手個々の技術はJFLでは屈指のものがあるかと思いますが、 それとは相反的に…

( ̄〜 ̄)う〜ん。 これは一朝一夕で解決できませんですからね…

このウィークポイントは安原監督及び選手たちも自覚しているはずです…

刈谷のストロングポイントでカバーできれば良いのですが、そう簡単には事は運びません…


クールダウンをする刈谷の選手たち….jpg


この後は色気が出てしまう天皇杯などがありますが、踏み入れてしまった感が否めない湿地帯を自らの力で脱していって欲しいものです…

サポは叱咤激励あるのみ!

トヨスポで鍛錬に励む緑色の我が軍ではございませんが、愚直さが災いしなければ良いのですが…
posted by クロゴマ at 19:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

本田君をA代表に!

試合前の光景….jpg


J1リーグ第18節
名古屋グランパス3−1ジュビロ磐田@瑞穂陸上競技場


不謹慎ですが、「美人秘書3−1ヘリコプター」もありかと。( ̄ー ̄)ニヤリ


痛切に感じるジュビロ磐田の弱体ぶり… (;´д⊂)


寂しさ半分、ざまぁみろ半分(爆)。


ギャグは置いといて…。(;^_^A


ウチの本田君がここまで明確に覚醒振りをみせてくれるとは、本当に頼もしい限りです。

嬉しいのは見事なミドルシュート(磐田の選手が誰一人としてプレッシャーをかけに行かなかった…)でもジュニーニョばりの無回転シュートで決めたFKでもありません。
”荒法師”西紀寛の名古屋の選手が倒れているにも関わらずに突っ走ったドリブルをカード覚悟で危険の芽を摘み取ったファウルプレー…

そのプレーでイエローカードをちょうだいしたにも関わらず身体を張った守備こそが彼の覚醒を際立たせた要因かと思われます。

今現在の両チームの実力は悲しいかな、高くは無いレベルで拮抗しています。
ゆえに1人の優秀な選手、本田圭佑によって今夜の瑞穂の試合の行方を決してしまいました。

名古屋サポには彼がホワイトナイツに見え、磐田サポには悪魔に見えたことでしょう…

磐田サポは5月のエコパで本田圭佑に対して末恐ろしさを感じていたのです。 鹿児島の試合でも…

よもやこの若者が輝きを増して目の前で鳥肌(寒気?)が立つような2本のゴールを見せ付けられるとは嫌なものを見たとしか考えられないかと思われます…

ただし、公平なサッカー感を抱く磐田サポには興味深いことだったのかもしれません。

本田圭佑という選手の輝きを間近に見れたのですから…

磐田サポには本田圭佑という名の恐怖をしっかり刷り込まれたことでしょう。

と同時通訳っぽく書いてみましたが、”好事魔多し”で無理に相手を止めて2枚目のイエローカードを頂戴しましたが、これもサッカーの神様からの啓示であろうかと?

サッカーの神様は本田君に粋な計らいをしてくださる…

次節出場停止ですが、ベンチ外で感じることがあろうかと思います。

本田君の今後に期待です。(*^o^*)


それにしても、夏休みの学生達を大いに勘違いに陥らせるほどの試合内容…

無軌道気味に調子付く名古屋サポ(笑)。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


ウチはあくまでもJ1残留が目標です。

夏の熱病なのか?w、4連勝すれど手綱を緩めずに鬼軍曹と化して名古屋のケツを容赦なく叩いていく所存にあります。(`_´)ゞ


忘れてはいけない…

ある時は”カポエラの名手”、またあるときは”Vリーガー”の福西崇史に蹴倒されたにもかかわらず、果敢にもすぐさま彼の懐に突入した山口慶も評価しなくてはいけません。


そして成岡翔の伸び悩みは続きます。 (;´д⊂)

去年、熱病にうなされたそこの人、続きを読む?
posted by クロゴマ at 01:35| 🌁| Comment(7) | TrackBack(4) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

前田に御用心…

孤高の天才、前田智徳….jpg


おっと! これは前田違い(爆)。


暁星の奇人変人の前田遼一は柔らかさよりも剛さが際立ってきているので、名古屋のDF陣は御用心。( ̄ー ̄)

今回は”カポエラの名手”福西崇史に隙を突かれないように心してかかりたまえ…

ダービーなんてこれっぽっちも思っていないのですが、御近所でもありますし、ウチが力を蓄えて飯田が中位力に苛まれている間に今までの借りを倍返ししたいところ…

甲府サポはアウェイ地帯をほぼ埋めたぞ!

飯田サポは遠慮しないでアウェイ側を全部占拠するくらいの勢いで瑞穂に乗り込んで来てくだされ。
(゚Д゚)y─┛~~  

ウチも観客動員に苦しんでいるんじゃ! 手伝ってくれ(爆)。

それと時間に余裕のある御方は是非とも”吉田光範大先生の生誕の地”刈谷にも足を運んでみては如何かな?(゚Д゚)y─┛~~  



あらら、ご主人さん瑞穂欠席ですか…(>_<)


追伸…

日曜日はこれを観に浜松行きだ(笑)。
posted by クロゴマ at 23:53| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい夜空の下でのナイター観戦…

福留ユニの少年….jpg


広島市民球場でここまで懐かしさがこみ上げてくるとは思わなかった…

私自身初めてのレフトスタンドでの中日ドラゴンズの応援…
福留ユニを着た少年も1人で一生懸命応援していました。(*^_^*)


8番ゲートにて….jpg

2日連続の8ゲートをくぐります…

まぁ、昨日の雨天中止は懐かしいものを体験させていただいた事にしておくか。
( ゚Д゚)y─┛~~  

宮島からホテルに戻り、準備をしてから市内線に乗り、原爆ドーム前へ…


テンキの心配は無し!.jpg


自分としては早めの球場入り…

入場したら昨日はあった”ALL−IN”団扇の姿は無し…
昨日のうちに貰っておいて正解でした。

西日が傾きだし、日差しとともに瀬戸内の夕凪でしょうか? 名古屋よりも蒸し暑く感じます。


群がる報道陣….jpg

三塁ベンチを見ると報道陣の黒山の人だかり…
例のブラウン監督の燃料投下が原因でしょうな。( ̄ー ̄)

実はスポーツ紙を読んでいなかったのでastinさんからの燃料投下の成分が判りませんでしたが、球場に行く前に近くのコーヒーショップでスポーツ紙を読んで把握…

在京マスコミではなく中国地方からの燃料投下とは予想していませんでした。( ̄ー ̄)

余計な事をしてくれやがって、ベース投げ監督さんよぉ。ヽ(`Д´)ノ
次はもみじ饅頭を投げてくれ(爆)。
それかウチの監督とボーリング対決でもするか(爆)。

この件に関してファンは静観するしかありません。
落としどころを見つけて手打ちしておけ。( ゚Д゚)y─┛~~  


メンバー表交換….jpg


両監督メンバー表の交換…  周囲はざわつき出しました。


観客にボールを投げるスライリー.jpg


場内には♪カープ カープ カープ広島♪のカープの応援歌がフルで流れて、スライリーはライトスタンド前のパフォーマンスでアメフトのボールを使って観客とボールの投げあいをしてファンサービスをしていました。


飼い主に連れられて登場のミッキー….jpg


この試合ではボール犬のミッキーが来ていました。(*^o^*)

期せずして見ることが出来たミッキーは、遠くから見ても愛らしいです。(*^o^*)

ちなみにウチが捨てて広島に拾われた犬は、番犬にはなれど愛らしいとはいえません(爆)。


レフトスタンド上段に陣取る中日ファン….jpg


レフト側の中日ファン…
珍しいのか? 愛○会に方々も井端の黄色いマクとタイロンの#44バーナー持参で広島入りしていました。


打席に立つ福留。その後ホームラン….jpg


1回表、試合前に熊本工業の大先輩の前田に直立不動で礼をしていた荒木が出塁して井端が倒れるも福留孝介が広島先発のベイルカらレフトスタンド下段に2ランホームランを叩き込んで中日が先制… 

周囲は蜂の巣を突付いたような騒ぎとなりました。

早々に花火が見られるとは今夜はお祭りになりそうだ。( ゚Д゚)y─┛~~  

ホームランのファンファーレが鳴らなくなってしまいましたね。(>_<)


レフトスタンドに陣取る鯉組の皆様方….jpg


広島の攻撃になると中日ファン陣取るレフトスタンド前方で活動している皆様方が動き出します。
鯉組の皆様方で踊っているのはレディース鯉組…
センター近くにも別の団体さんが陣取っていて勢力図が手に取るようにわかります。

ということは、セパ交流戦での千葉ロッテ戦においては中央の通路を挟んで黒い集団と見事なコントラストだったのではなかったのでしょうか?

生で観るライトスタンド全体のスクワット応援は壮観でした(笑)。

思わず脳内は感動の嵐が吹き荒れました。・゚・(ノД`)・゚・。


中日の先発はマルちゃんでしたが、初回はまずまずだったのに2回裏は先頭打者の新井から前田と連打されて6番の緒方が初球を左中間に運ぶ3ランで広島があっさりと逆転… _| ̄|○


緒方の3ランでバンザイの広島ファン….jpg


♪宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには 今日もカープはか〜ちか〜ちかっち勝ち♪ (*^o^*)

白状します。「勝ち」を「負け」に変えて歌いました。(;^_^A



でも緒方さん格好良過ぎ… (;^_^A


これで蒸し暑い場内は更に熱くなり、打順が1番に戻って東出がマルちゃんとタイロン・ウッズの足元を突いてセーフィーバントを敢行して成功…

3塁ランナーが還り4−2で広島のリードとなります…
 

あの時と同じように東出に隙を突かれました。(ノ∀`)アチャー

東出#2は小技が利いた選手ですね! 
広島の#2といえば高橋慶彦、いい背番号を付けているな。( ゚Д゚)y─┛~~  

既に花火が2発も登場…  このままでは終わりません。(^O^)


今度はタイロン・ウッズが肩に違和感を感じてマウンドを下りたベイルに代わったロマノからレフト場外に運ぶ2ランホームランであっさりと同点。 \(^O^)/

再びレフトスタンドの中日ファンは蜂の巣を突付いたような大騒ぎ。 \(^O^)/


蒸し暑い今夜は花火大会に限りますね(笑)。

夏の夜の野球観戦。 汗かきながらビールはもう最高! (・∀・)

しかも広島は女の子がランドセルの如くサーバー担いでスタンドにやってきますよ!!

2杯目は酔った弾みで「り○ちゃ〜ん!」と呼んでしまいました。

テヘッ!(*^o^*)

中日も先発のマルちゃんを諦めて中田を贅沢に投入…

豊橋での乱調の事などすっかり忘れ中日の勝利は固いと感じでましたが、代打の末永#51が打ったレフトライナーが勢いが衰える事無くレフトスタンドに突き刺さってホームランとなってしまい、広島が勝ち越し…。(ノ∀`)アチャー

狭すぎるよ広島市民球場… ('A`)


井上一樹1000試合出場….jpg


5回を終了…
金本の1000試合連続全イニング出場の陰に隠れてしまいましたが、この試合で井上一樹が1000試合出場達成。ヾ(*´∀`*)ノ
花束贈呈となりました。

山崎武司といい、この選手もしぶとく現役生活を続けています。

恐怖の7番打者?  一樹、おめでとう…。・゚・(ノД`)・゚・。


この後も両チーム塁を貯めはしますが、中日は立浪代打でダブルプレー…
高橋光信・渡邊と代打攻勢も後1本が出ない…


広島も地元の声援に引っ張られて7回、8回の嶋・新井と連打で前田の犠打で1死2・3塁にするも鈴木が凌いで好機を逃します。

ピンチの後にチャンスありと9回表の中日の攻撃に期待がかかりますが、先頭打者の荒木がセンター前に痛烈な当たりを打ちますが、この試合3ランホームランを打っているベテラン緒方が前に飛び込んで見事なファインプレー…
この緒方のプレーが嫌な流れを断ち切りました。
敵ながら見事なファインプレーでした!

福留が最終打者となりゲームセット…
井端は調子を落とし加減…
立浪もここで1発打っておけば今後の神格化への為にも…

末永#51のホームラン(ナゴドならレフト線の2塁打だよ 苦笑)以降、攻めきれないのが中日・広島共にもどかしく感じましたが、「何をしちょるけん! こうなりゃワシ等の力で勝たしたるじゃけん!!」と言わんばかりの勢いで応援していた地元の広島ファンの願いが通じたのかもしれませんな。( ̄ヘ ̄)

緒方のファインプレーが試合の行方を象徴していました…

いただけないのが終了直後に3〜4人の中日ファンが眼前に広島応援団の男衆が居るにもかかわらず、広島に対して罵声を飛ばしたら男衆に睨まれていました(苦笑)。

確かに広島は阪神に弱く、何故か中日相手になると強くなってしまう…

でもウチはマジック点灯中のチーム…

ここは黙って球場を後にしたほうがお利口というもの。 
喜んでいる広島ファンに水を差すような野暮な野次を飛ばすなんてケツの穴が小さいということですぜ!お兄さん達… 

結局、睨まれた3〜4人は○組の男衆を気にしながら出て行きました。

それなら黙っていなさいよぉ。情けない…  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

夏休みですからねw


今回は初めての広島市民球場でのプロ野球観戦、中日のビジターゲーム初観戦でしたが、感想としては初めてなのに懐かしい、ナゴヤ球場を思い出してしまうあの夜空での開放感…
知らず知らずに屋根があるナゴドでの観戦リズムが体内に刻み込まれていた事に気付きました。
96年のナゴヤ球場以来の屋外での野球観戦…(;^_^A

何よりもテレビで視ていて以前から気になっていた広島市民球場で広島東洋カープの試合を観れ、広島ファンの熱度を肌で感じたことが感動です。・゚・(ノД`)・゚・。

再び熱度が蘇りつつカープへの想い、広島の人たちにとってお金では買う事が出来ない、情熱と年月をかけて築き上げた貴重な財産です。

広島の人たちにはこの貴重な財産を持っていることを再確認して欲しい…・゚・(ノД`)・゚・。


最近元気の無かった広島ですが、余計な事を口走りやがったw、ベース投げ監督の影響もあってか少しずつ元気を取り戻しているようです。


余計なお世話ですが、90億円で新球場建設では妥協の産物しかできないような気がします。( ̄ー ̄)

素人目にも150億くらい予算は欲しいかと?

天然芝・オープン球場で決まっているようですし、タイムリミットが近付いています。

熟慮を重ねて素晴らしいスタジアムを造ってください。


スタジアムはその街を映し出す鏡であり象徴である…

チャンピオンは移れど、スタジアムは残る…


今回の購入品…


うちわとエコバッグ….jpg


無料配布されていた”ALL−IN”団扇と面白い図柄のエコバッグ(¥2.800也)…

エコバッグはカープの公式を見て狙っていました(笑)
このエコバッグで地球環境をエコひいきしましょう。(^O^)

最初は黒田#15を購入しようと決めていましたが、赤ゴジラの嶋#55を購入…

嶋の図柄を見ると…


虎退治の図….jpg


見事な虎退治w m9(^Д^)プギャー


中日の特技も虎退治で〜す! v(*^o^*)v 


終盤はジェット風船など被写体にもってこいの光景が目白押しでしたが、バッテリー切れで撮影できませんでした。 _| ̄|○
posted by クロゴマ at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

いよいよ宮島へ…

向こうにはマンションが….jpg  望遠にすると更にマンションが目立ちます….jpg

厳島神社の舞台(国宝指定)から鳥居の向こうに見えるマンション群…



( ̄〜 ̄)う〜ん。 雰囲気が損なわれます…



船乗り場に行くと、宮島帰りの中日ドラゴンズの帽子をかぶった家族連れに遭遇…

上陸したら、福留と立浪ユニのファンも居ました…

JR側の乗り場….jpg  松大汽船側….jpg       


宮島口からの船は18きっぷでも利用できる国鉄時代から続くJR西日本と地元の宮島松大汽船の2社の競合???

JR側は「ウチ方が鳥居の直ぐそばを航行します!」とアピール…

私は広電の乗船券つきの¥840の1日乗車券を購入していましたので宮島松大汽船の方に乗ります…


松大汽船….jpg


乗船すると当然、下は海…
当たり前ですが、微妙に船が揺れて体内が察知します。 ((;゜A゜))ブルブル


しぶきを見ると恐ろしいです….jpg


海を下に見ながらの乗船。
もし船が沈没したらと想像すると、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

手が滑ってデジカメを落としてしまうことを想像すると、、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


波止場に着きます….jpg  到着です!.jpg    


10分ほどで宮島に到着…

宮島桟橋を出るとそこは、人 人 人…(>_<)



日差しのキツイ蒸し暑さも重なって不快指数が急上昇。('A`)


ぎぶみーせんべい….jpg


それでも鹿たちは煎餅を求めて人間に寄り付きます…

むかし新日本紀行で宮島の特集を見たときは地元のオッサンがラッパ吹いて鹿を呼んで餌を与えていたはずなのですが。( ̄ー ̄)



木陰の鹿と海と….jpg


日本の夏、宮島の夏…


厳島神社の鳥居….jpg  拝観料を払って入場….jpg       


参道を通り過ぎて厳島神社に行き、拝観料を払い入場…



海に浮かんでいるよう。でも人が多い….jpg  神殿の通路….jpg

人だらけ….jpg  海の上の神殿….jpg      


人が多過ぎて興醒めだ。 ('A`)


心身ともに疲れてきたので宮島から撤収…

競艇オヤジの大量流入を避けるために広電宮島線に乗って脱出…


海とグリーンムーバ….jpg


気分転換に海岸沿いの阿品東電停で降りて見ることに…


防波堤越しにみる….jpg  穏やかな海….jpg


線路沿いの国道の騒音は邪魔だけど、のんびりするのもいいものだ!(*^_^*)




広島駅行きのグリーンライナー….jpg 阿品東電停に進入するグリーンライナー….jpg 


当然ですが、グリーンライナーも激写…
広電はラッピング電車の被害は最小限ですのでオリジナル塗装の電車ばかりで嬉しいです。(*^_^*)
posted by クロゴマ at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カープ電車に乗って宮島へ…

宮島口駅で並ぶカープ電車のグリーンムーバと旧式のグリーンライナー….jpg


終戦記念日の8月15日火曜日…

ホテルで朝食を摂ってから銀山町電停から市内電車に乗って原爆ドーム前電停へ…


宮島口から来たグリーンライナー….jpg  人が途絶えることはありません….jpg

広島市内を動脈のように走っている広島電鉄市内線…
宮島口から来た2系統のグリーンライナーを激写…

原爆ドーム(旧産業奨励館)の周囲には多くの観光客が…


市民球場正面。終戦記念日なので半旗になっています….jpg  ちらほら人が集まる窓口….jpg    


相生通りを挟んで広島市民球場にはこの日の試合のチケットを買い求める人や昨日の中止試合のチケットを払い戻しする人がいました。


並ぶ列….jpg


早めに今夜のチケット(外野自由席)を購入…

並んでいると球団職員が並んでいるお客さんから購入する席種を聞くと、メモした紙切れをお客さんに渡してその紙をお金と一緒に窓口で渡して希望席種のチケットをもらう方式…



必要箇所にチケットの枚数を….jpg


職員から手渡された紙切れ…  裏を見ると…


野球とは無縁な文書か?.jpg


当然です! 再利用に決まっています。


窓口で伝票のようなチケットを渡されましたが、チケットにはあそこの広告が(笑)。
中をのぞくとおばちゃん数名が紙切れを観ながら重なった伝票ならぬチケットのミシン目を切っていました。

5枚ほど買われた方が居ましたが、チケットは5枚繋がった状態で渡されていました。

ぴあ発券に馴れた身としては新鮮な光景です。


グリーンムーバ@原爆ドーム前.jpg


チケットを購入したら原爆ドーム前電停に行き、カープ電車が来るのを待っていましたがなかなか来ない…

諦めて原爆ドームに行って見ることにして横断歩道を渡りドームを眺めていたら直ぐに橋を渡るカープ電車が来たので慌てて戻ろうとしましたが、信号のタイミングが悪く、カープ電車は原爆ドーム前電停を発車…

逃したらいけないと思い小走りで紙屋町電停まで行きますが、いつのまにか紙屋町の交差点下に地下街が完成しており、横断歩道は廃止されてしまい、階段を降りてダッシュで紙屋町西電停では間に合わないと思い紙屋町東電停まで走りました。


紙屋町東電停に進入するカープ電車….jpg


結局余裕で間に合いましたが…

※紙屋町電停は交差点を挟んで西側と東側に電停が存在します…



乗車ホームに進入@広島駅前.jpg


カープ電車に乗って広島駅まで戻って、始発からカープ電車で一路、宮島口へ!
終点までの約79分間…


車内のスライリー….jpg

スライリー、(;´д`)ハァハァ   



スライリーの背番号は「!」.jpg


もうひとつスライリーで、(;´д`)ハァハァ   



つり革にはリストバンドが….jpg

これでもかと、(;´д`)ハァハァ   


変わり果てたグランパスJrをスライリーの元で修行させましょうか。( ̄ヘ ̄)



橋を渡り西広島に到着寸前….jpg


カープ電車は相生通りから左に右に曲がり、狭い道路に入り専用の鉄橋で川を越え、左に曲がり右に曲がって平和大通りに入り己斐橋で太田川放水路を渡ると市内線の終着地の西広島に到着…

軌道線と鉄道線の接点の西広島(己斐)駅は古い駅ビルを備えたターミナルで、その姿は今は亡き岐阜市内線・揖斐線の接点であった忠節駅を思い出させてくれます…


西広島からは専用軌道….jpg


道路との併用軌道はここまで、ここから専用軌道(鉄道線)の宮島線に入ります。
勿論、複線です。

宮島線は平行して走っているJR山陽本線に寄ったり離れたりしながら昔からの市街地を走ります…

JR平行して路面電車が走る光景…

鹿児島の市電の谷山線を思い出します。



海が見えます….jpg  グリーンライナーと並ぶカープ電車@宮島口.jpg    


阿品付近から海が見え、競艇場が見えると終点の宮島口です。

posted by クロゴマ at 20:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

初めて広島市民球場でプロ野球を観る…

雨で中止になりました….jpg


晴れていた広島市内、なのに急に雨が降り出して一時中断…

結局、雨天中止… _| ̄|○


その後雨は止んでしまいましたが…


約9時間半ほどかけて広島に来たのに…



ヽ(`Д´)ノウワアアアァァァン


当然リスクは承知の上だ… 

これほどまでにピンポイントで雨が降るとは面白いものだ。( ゚Д゚)y─┛~~  

いきなりオチを書いてしまいましたが…

8月14日(月)…
モーツァルトに釣られて急遽思い立ち、宿泊先を押さえて18きっぷを利用して中日ドラゴンズの初遠征となりました。

6時40分の米原行きに始まり赤穂線経由して16時ごろに広島に到着…

ここから市民球場へは広島電鉄の市内線に乗るのですが早速出迎えが…


グリーンムーバ(超低床電車)を利用したカープ電車….jpg



カープ電車、キタ―――( ゜∀゜)―――!!!  

しかも宮島行きの2系統…

鼻息を荒くして1日乗車券を購入して乗り込みましたよ(笑)。


ALL−INには監督のサインが….jpg


使用車両のグリーンムーバ(超低床電車)の正面下の”ALL−IN”にはベース投げ監督さんのサインが…


カープ電車の車内….jpg  僅かなスペースにはスライリーが….jpg


車内に入ると吊革にはリストバンドがアクセントとして付いてあり、少ない壁面には選手の写真とスライリーが…

カープファンならずとも野球ファンなら涙モノの装飾となっていました…


壁面にはスライリー….jpg


スライリー、スライリー、(;´д`)ハァハァ   (;´д`)ハァハァ  



原爆ドーム前にて….jpg


カープ電車に遭遇して脳内に感動の嵐が吹き荒れましたが、カープ電車は市民球場の最寄駅の原爆ドーム前に到着し、名残惜しみながらカープ電車を降りました。


広島市民球場….jpg


そして目的地の広島市民球場へ…  ここに来るのは8年ぶりです。
チケットを購入となりますが、係員の人に聞いてみると各ゲートにてその場所の席種のみ販売しているとの事なのでレフト側外野席の8ゲートへ…


8ゲート….jpg


外野自由席(¥1.500也)を購入して、荷物を軽くするべく宿泊先のホテルに行き、再度市民球場へ…

球場に入る前に道路を挟んで反対側の原爆ドームへ…


原爆ドームの前に人が途切れる事はありません….jpg


終戦記念日の前日もあってか、多くの観光客が訪れ人が途絶える事はありません…

日本人であるなら原爆ドームをこの目で見ることをすすめます…

締め付けられる思いを抱きながらも、野球を観れる幸せを感じて市民球場に入場…
なのですが、観客が持っている無料配布された”ALL−IN”うちわが気になりスタッフに聞いたら全て配布して無いとの事…
諦めきれず他の場所には無いかと訪ねたら、内野側のゲートなら残ってるかもしれないと言うので、再入場はOKなので外に出て各ゲートを聞いて回ることに…
1ヶ所目は配布終了でしたが、2ヵ所目で何とか入手…

貧乏性が出てしまいました。(;^_^A

モーツァルトの曲が流れる球場に再入場…  そこには…



センターのレフトよりからみる….jpg  レフトスタンド上段からスコアボードをみる….jpg



すげぇ、テレビで観るのと同じだ(爆)。



センター寄りからレフト方向を見る….jpg

レフトスタンド上段には西日避けを兼ねた大型の看板が・・・
でもスポンサーが少ない(泣)。


体内のアドレナリンが上昇… 

思わず感激してしまいました。 涙モノだ…。・゚・(ノД`)・゚・。


スライリーと広響のバイオリニスト….jpg


この日のイベントでライト側のグランドに広島交響楽団のバイオリニストの人とスライリーが登場…
バイオリンでモーツァルトの曲などを弾きスライリーが踊り、バイオリンでカープの応援歌を演奏したりしてそれなりの盛り上がりを見せていました。



後方には黒い雲が….jpg


試合開始の18時が近付くにつれ、スコアボートの後方には黒い雲が存在していました。

トルコ行進曲が流れる中、守備に付く広島の選手の選手紹介があり試合開始…


プレイボールしたのですが….jpg


嫌な予感がしていましたが、予感的中…
試合開始こそしましたが、1回表の井端の打席で腹の底から歌いだした時点で雨脚が強くなり、一時中断…

通り雨で直ぐに止むと踏んでいたのか、シートが無いのか、内野部分はマウンドとホームしかシートがかけられず、次第に内野が水浸しに…

止まない状況でドサクサ紛れの中、背番号クイズが始まり、ファンが雨に濡れながらヤケになって興じる有様(笑)。

背番号クイズの問題は、鉄人衣笠幸雄や大野豊の入団当初の背番号などがありましたが、当てたのは池谷公二郎の背番号(※ #11)のみ…

だって最初に覚えたプロ野球選手の投手は池谷公二郎でしたから。(*^o^*)


場内放送が「しばらくお待ちください」から「お手持ちの半券は無くさないようにしてください」に…


雨天中止を覚悟しろという合図か? ( ̄ー ̄)


雨の中の背番号クイズに燃えている間に球審が出てきて中止…


広島まで来て雨天中止がオチかよ。('A`)




雨に濡れるライトスタンド….jpg  内野は既に水溜りが….jpg 


モーツァルトのスローテンポな曲が流れる中、中止が決定しました。


モーツァルトが雨を呼んだのでは?


何でまた内野全部シートで覆わずにマウンドとホームしかシートで覆わなかったのか?
シートが無いのか気になるな。( ̄ー ̄)



スタンドに居ても意味が無いので内野から回って退場すると窓口は払い戻しの長蛇の列が…

そして、中日ファンの歓声が耳に…


選手が乗ったバスに群がるファン….jpg


レフト側の内外野の境目では中日の選手を乗せたバスにファンが群がっていました。
やることはどこも同じですな。( ̄ー ̄)
中日ファンの大歓声に見送られてバスは出ていきましたが、払い戻しの列はまだ長く続いていました…

並んで時間を浪費するのもおかしな事ですし雨で服も濡れてしまいましたので市内電車に乗ってホテルに戻り着替えてから、再び市民球場に行きチケットの払い戻しを…

時はすでに20時前でしたが、広島ユニを着た学生風のファンの人たちが市民球場周辺に居残っていました。

そういえば、街を見ると赤い装飾のファンが散らばっているのを頻繁に見かけました。

気持ちを入れ替えてお好み焼きを食べる為に原爆ドーム前から再び市内電車に乗るとまたもや宮島口行きのカープ電車に遭遇し乗車…
路線沿いにある地元の人が行くようなお好み焼き屋を探すべく中心部を避けて繁華街とは逆方向の西広島方面へ…
外を凝視していたら、十日市町電停から土橋電停の間にあるお好み焼き屋を見つけて土橋で下車し、戻ってそのお店でお好み焼きを賞味しました。
美味しかったです。(*^_^*)


予定では月曜日の試合だけ観て火曜日には戻る予定でしたが、宿泊先のホテルに空きがあったので予定を変更して火曜日の試合を観て水曜日に帰る事にしました。


火曜日の試合のことは次回に…




posted by クロゴマ at 21:35| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

♪勝ったぁ 勝ったぁ また勝った♪

♪名阪国道ではよ帰れ! (*^o^*) 


覆面パトには気をつけてね! (^ _ ^)/~~ 


NHKも野暮なパリーグのデータ(確か平成10年の西武が1位の日ハムとのゲーム差8.0をひっくり返した…)を引っ張り出していましたが…



真面目に考えれば考えるほど、ひっくり返すのは無理!



あっ、言っちゃった! テヘッ (*^o^*) 



今季の中日対阪神の勝敗がここまで極端に出ているのは、ナゴヤドームの功罪ではなく、4月の甲子園での水曜木曜(火曜日は雨で中止…)で阪神が勝ち切れなかったことが最大の要因かと思いますがね?



弱り目に祟り目の阪神は体勢を整えて、捲土重来を期して反撃に出ないことには話しになりませんな。( ̄ヘ ̄)


在京マスコミが勝手に期待を持っているし、9試合も直接対決が残っているから出直してくれたまえ。( ゚Д゚)y─┛~~  



強いてウチの弱点をあげれば…

アキレス腱は私が観に行くと”5億円のゴージャスな置物”に変身する野球盤の守備のあの御方かな? ( ̄ー ̄)

でも何気に打率3割を超えている…


あとは中継ぎ投手陣…


明日から広島の面をした阪神との敵地で3連戦…

いけない! また余計な一言が出てしまったw

月曜日は興味深い催しが広島市民球場で行なわれるようなので、急遽盆休みに18きっぷを利用して乗り込みます。(`_´)ゞ

posted by クロゴマ at 23:17| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛すべき伴侶に寄り添うという事…

夏休みですから….jpg


J1リーグ第17節
名古屋グランパス5−1ヴァンフォーレ甲府@瑞穂陸上競技場




得点時間
11分 名古屋 玉田圭司#11
33分 名古屋 杉本恵太#19
56分 甲府 長谷川太郎#18
61分 名古屋 ヨンセン#9
71分 名古屋 中村直志#7
89分 名古屋 津田知宏#37


何だこの圧勝ぶりは…

まちこ俺が悪かったを思い出したよ(笑)。

その時の試合データ


夏休みで開放感に満ち溢れている青少年が勘違いを起こしかねない圧勝劇…

試合前から夏休み特有の浮ついた空気が充満していました。ヾ(*´∀`*)ノ


1点目→玉田以上にヨンセンのポストを直ぐ左にはたいた俊哉の業あり…
2点目→足の速さにモノを言わせたプレーはパベル・ブレを彷彿…
3点目→ヨンセンが走りきって難しい角度からの左足のシュート見事です。
4点目→代表帰りの不細工な加藤陽一は刺激を受けて戻ってきたようです。
5点目→唯一の学徒動員経験者。結果が何よりの肥やしです。


これだけ決めて、気分爽快!! v(*^o^*)v 


とは手放しでは喜べませんな。( ̄ヘ ̄)

試合前に福島云々と文句垂れていたのに見事なまでの掌返しですが、勝てば官軍でしょうか?

やれやれ…   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

ヨンセン獲得までの道程は紆余曲折でしたが、すんなりと現役ノルウェー代表選手を引っ張ってこれるのも名古屋の資金力…

全ては個々の能力にモノをいわせたプレーで成り立っている事実…

むしろ甲府の方がやるべきことに遵守してプレーしていました。
甲府のフィニッシュのお粗末さと、楢崎の迷い無き素早い飛び出しに助けられていた事を認識しないといけません…

甲府にはバレー不在にも助けられました…

ヨンセンの加入は不安定な名古屋にとって願ったり叶ったりのピースとなりましたが、何らかのカタチで不在となれば元の木阿弥…

大勝したからこそ、気を引き締めなおしていかなくてはいけません。

この道はいつか来た道…  助っ人頼みの体質は変わらず…

故宿沢広朗氏の言葉を借りれば、甲府は「こうするべき」であり、対して名古屋は「こうあるべき」を探求して欲しい…

甲府の方が誠実なサッカーをしていました。 潔く…

大木さんはいい仕事しています…

単純に反映されないのがサッカーなのですが…



名古屋は圧勝してはしゃいでいる暇は無い!

夏休みで舞い上がっているガキじゃないんだ。ヽ(`Д´)ノ

今のままなら来週にでも試合内容が掌を返すような状態に陥る危険性がはらんでいることを付記しておきたい。




我々の目標はJ1残留…


名古屋のケツをこれでもかと叩いて速やかに勝ち点積み上げて、11月の浦和戦@豊スタに向けて凹まされないように力を蓄えて仕込んでいくぞぉ。( ゚Д゚)y─┛~~  


このお調子振りでは来週の飯田戦@瑞穂の観客動員でチームはウハウハになりそうですな。( ̄ー ̄)


名波が居ないんだ。 。( ̄口 ̄;)!!

う〜さみしいよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

飯田サポが承知しても俺は断固反対だ! 名波行っちゃやだ!!

移籍するなら名古屋戦の後に移籍しろ!!!

駄々こねてやる〜。

ヽ(`Д´)ノウワアアアァァァン


何度も言いますが、名古屋サポを苛立たせる名波のコメントは至極当然の事です。
( ̄ー ̄)



半信半疑のまま帰ろうとするとアウェイ側のほうから歌声が…

するとマラソンゲートで居残りの甲府サポがエンドレスで甲府の歌を歌い続けていました。


歌い続ける甲府サポ….jpg


惹き付けられるように立ち止まり、暫し様子を…

甲府サポが休む事無く歌い続ける姿に胸打たれました…

貴方たちの進みべき道は誤ってはいない…

甲府サポの言霊が瑞穂の夜に響き渡り、このチームの潔さを感じずには居られませんでした。

名古屋サポには理解できない、得る事が出来ないすばらしいものを甲府は持っている…

瑞穂に響き渡る言霊は、選手には優しくも厳しい激となるでしょう…

少なくともこのチームは選手・サポ・チームは日頃から言葉を交し合いを重ねてるかと察します。

中座しましたが、甲府の選手を乗せたバスが出て行くまで歌い続けたことでしょう…

甲府サポは自我を確立している…

怒りに任せた表現(というのも恥ずかしい…)が横行しているサポ界隈よりも何百倍優しく、何百倍も厳しい言霊を発する事ができるサポを持っているチームがこの国に存在する限り、この国からサッカーを無くなる事は無いかと…


ノーテンキに浮かれている名古屋サポよ…

パスポートを持たなくても行ける世界(鹿島国除く 爆)は貴方達が想像する以上に広く深いですぞ…

差異を認めるココロを…

でも近くに居た名古屋サポのギャルどもは何も感じなかったことでしょう(笑)。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

posted by クロゴマ at 11:15| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | グランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

竜は虎を置いてけぼりにしていきます…

お約束となった、スポルトのインタビュー… .jpg

↑の画像はヒーローインタビュー終了後、田尾安志によるスポルトのインタビューをを受ける隔年エース川上憲伸…


ヒーローインタビュー。川上・アレックス・英智….jpg


今夜も在京マスコミを落胆させる中日の手堅い勝利(爆)。


粛々と積み上げる貯金…  m9(^Д^)プギャー



バンザイの中日ファン….jpg

オチョアと英智の連打で3−0として安泰かと思いきや、守備は野球盤のタイロン・ウッズが藤本のファーストゴロを見事なトンネル… (ノ∀`)アチャー

そして桧山に1塁線をあっさりと破られてしまい2失点… (ノ∀`)アチャー

今夜のタイロンは2三振・1ゲッツーを含む4打数ノーヒット。

ゴージャスな置物に変身しました。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

とはいうものの、相手チームも4番打者がブレーキ…

アニキが1本でもヒットを打っていれば、状況は変わっていたかもしれません…

アニキが打たない事には阪神は盛り上がらん。

濃尾平野で生活を営んでいる阪神ファンの為にも頑張ってくれぇ( ゚Д゚)y─┛~~   

なんで3割強も阪神ファンがナゴヤドームに居るんだ。('A`)


在京マスコミとしては恐ろしくて阪神ファンを敵に回せないから、中日ならファンの圧力を気にせずに叩きに専念できますな。( ゚Д゚)y─┛~~   

次なる燃料投下に期待(爆)。


土曜日の先発はKABAちゃんだから、8時半には終わるでよ。(*^o^*)

瑞穂からの帰りは微妙にナゴドの群集から逃れることが出来ますな。( ̄ー ̄)


追記…

贔屓目を抜きにしても中日の守備力は素晴らしい!
※5億もするゴージャスな置物はさておき(爆)。

中日と対戦すれば対戦するほどネガの阪神ファンは自信を喪失しているのではないでしょうか?

ご近所の聖地では絶望感に打ちひしがれた阪神ファンの嗚咽が響き渡っている事でしょう。


あっ、言っちゃった! テヘッ!! (*^o^*)


まぁ、今夜も入れると11試合も直接対決があるから、ファンあってのチームだ!

気を落とさないで頑張ってくれぇ。( ゚Д゚)y─┛~~  

それにしても、レフトポール近くに陣取っていたヒッティングマーチに合わせて踊る阪神ファンにはビックリ…
黄色いTシャツ着たファンが数名、縦に並んで踊ってるかと思ったら周辺の老若男女の阪神ファンもメガホン持たずに合わせて踊っていました。 

さすが阪神ファン、見入ってしまいました(笑)。

中日ファンの気質では考えられない面白さ… (;^_^A


中日は気を緩めず粛々とやっていきましょう。(*’▽’*)/ハイ♪

posted by クロゴマ at 23:45| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

小笠山を探る…

ビオトープから見たエコパ….jpg  


先日の磐田×セビリア戦の前に気になっていた場所に行って見ました…



スタジアムのすぐそばにはこんな風景が….jpg


正面にエコパを見ながら右に折れ、補助競技場横を通り過ぎると緑豊かなどこか懐かしい風景が…


整備された歩道….jpg  何かが潜んでいるような沼地….jpg

遊歩道が整備されていて歩いてみると緑から聞こえてくる鳥のさえずりと夏虫の声…
そして、トンボも飛んでいました。

エコパから聞こえてくるBGMが雰囲気をぶち壊していましたが…( ̄ー ̄)



ビオトープ….jpg  ガマがいっぱい….jpg


見えるのはビオトープ…  沼はガマだらけ…



上から見た沼上の道….jpg


沼上にある通路を歩くと水面からピシャピシャと水が跳ね返る音が…

足音を聞いて潜んでいる魚かカエルが飛び跳ねたのでしょうか?



散策道がありました….jpg


遊歩道を歩くと散策道がありましたが、時間が無いので諦めてスタジアムに向かいました…


散策道を歩くのはまたの機会に…

初めて侵入した小笠山公園のビオトープ…

1本調子で頭打ちなゴール裏の若人衆が頭を冷やすのにはもってこいの空間だと思いますがね。( ̄ー ̄)
posted by クロゴマ at 23:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

東海道本線で食らう…

対面には見るからに18キッパーがw  .jpg

肥やし求めてこの日も豊橋行きの新快速に乗り込みます。

今回も18きっぷを利用しての遠征でしたが、車内はパンパンに張ったデカイ荷物を持った見るからに18きっぱーがちらほらいました。

いつも思うのですが、たとえば折り畳んだ自転車を堂々と持ち込んでいる人は手荷物料金を払っているのでしょうか? ( ̄ー ̄)

岡崎まで立っていましたが、眼下のボックス席にタオルを首にかけた明らかな18きっぱーがボックス席を1人で独占していましたので、独り占めにさせてなるものかと対面に座ってあげましたw

我ながら嫌な人間だね。(^O^)♪

同じ18きっぱーなのに(苦笑)。

見慣れた三河の風景を眺めていくうちに豊川を越えると終点の豊橋に着きます。

静岡行きに乗換えて新所原で下車します。


久しぶりの新所原下車….jpg


久しぶりの新所原駅…   あの時以来ですね。


JRの隣にある天竜浜名湖鉄道の新所原駅….jpg


改札口を出て、隣にある天竜浜名湖鉄道の新所原駅でウナギを食らおうという魂胆… (;^_^A

すっかり有名になってしまったウナギ屋が入居している天竜浜名湖鉄道新所原駅…

ウナギでもウナギうどんがもてはやされていますが、そんな珍しいだけのものは無視!無視!!

昼食の時間帯を外したのですんなりと裏にある座敷へ行き待つこと15分…


ウナギ丼….jpg


3年ぶりの新所原駅のウナギ丼を賞味。いただきま〜す。(^人^)

( ̄〜 ̄)う〜ん。 精がつくがメシが足りん!(爆)。


冷房がガンガンに効いた部屋でenyaを聴きながらのウナギ丼…

いとをかし…


豊橋駅で購入したいなり寿司….jpg  いなり寿司が7個入っていました….jpg    

食べ終えて再び東海道本線の車中に戻ります…


量が足りなかったので、スタジアムで食べようと購入した豊橋駅で買ったいなり寿司。

つまみ食いを… (;^_^A   お味は?


( ̄〜 ̄)う〜ん。  コンビニのものとは格が違って美味です。


全7個のうち3個を食べてしまい(笑)、残りの4個はセビリアFCを観ながら試合中に賞味…

これまたいとをかし(爆)。



浜松に到着。この色の電車が走るのも時間の問題….jpg

浜松に到着して直ぐに接続の電車がありましたが、1本見送って改札口を出ることに…

コンコースは秋の完成を目指して柱の耐震工事と構内リニューアル工事の真っ最中…

静岡駅と同じような白を貴重にした清潔なイメージに生まれ変わるのでしょうか?


夏の風物詩ですねw .jpg


新幹線口(南口)には夏の風物詩といえる都市対抗出場祝いの看板が… (^O^)

洒落で横に小さく「ウチも出場するから応援よろしくね!」と書く訳にはいかないか。(;^_^A
posted by クロゴマ at 22:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

やり方間違えた花試合…

だんまり決め込まずに素直に白状した観客数….jpg


ワールドチャレンジマッチ セビリアFC JAPAN TOUR 2006
セビリアFC3−2ジュビロ磐田@静岡スタジアム



のどかな花試合、貴重な体験をしました。

相手はUEFAカップ優勝チームなんですが…


いつものように通り過ぎる新幹線….jpg  何だこの人の少なさは….jpg  


2週続けてのエコパなんですが… 何だこの静けさは。(;^_^A


閑散としたエコパ正面….jpg


試合開始1時間40分前の光景…
場内から聞こえるスペイン系の洋楽が流れる以外は本当に試合があるのかと疑ってしまうくらいの静けさ(笑)。


入場して…



ガラガラ….jpg


試合開始40分前のスタジアム。
しかも可動席を出してしまっているw



閑散としたスタジアム内で始まったセビリアの練習….jpg  もしかしたら、スタンドよりもピッチ付近の方が人が多いかもしれない(爆).jpg    


唖然としてしまいましたが、セビリアFCの選手たちが出てきてウォーミングアップ開始…


キックオフ直前….jpg

試合開始時点のスタンド…
観客全員、ピッチ付近に下ろしても差し支えないのでは?


唖然としながらも試合開始…

ガラガラのスタンドとは対照的にそれなりに楽しめた試合でした。

早々にハットが裏を取られて磐田が早々と失点。 (ノ∀`)アチャー

嘆いていたら太田吉彰のクロスから、”お肉のためならえんやこ〜ら”な”暁星の奇人”前田遼一が相手DFに競り勝ち見事なヘディングシュートで同点…

目の前での見事なプレーに久しぶりに身体が反射的に両手を挙げながら立ち上がりました。


パンツをめくりながら足に水をかける前田遼一….jpg


さすがは我等が暁星(笑)。


すっかり悪役になった福西….jpg


すっかり磐田の顔役になってしまった、ある時は”カポエラの名手”またある時は”Vリーガー”の福西も相変わらずのプレー…

見方によってはセビリアFC入りを目指してジュビロ飯田産業選手オーディションと化していたのかも(笑)。

誰かドナドナの子牛のように売られていかないかな(爆)。


(^O^)♪ ♪ドナドナド〜ナ〜 子牛を乗せて〜♪ 

♪ドナドナド〜ナ〜 福西売られてく〜♪

♪前田も売られてく〜♪

♪珍圭も売られてく〜♪

♪船谷売られてく〜♪

♪ハットが売られてく〜♪ それは無いでしょう(爆)。



その後はセビリアが前半のうちに勝ち越し2−1で前半を終了…



無観客試合ではありませんw .jpg  この2匹も頑張っているのですw.jpg



前半終了直前のバックスタンド。  凄まじくスカスカです。('A`)

しかし、ウチのグランパス一家とパルちゃんの陰に隠れて不遇の身の顔色の悪いジュビロ君・ジュビィちゃんも健気に頑張っています。 (;´д⊂)


後半に入るとさらにもう1点を加えて3−1にするも、暁星の奇人のこじ開けるかのごとく打ったシュートの跳ね返りから太田からハットに渡ってゴールを決めて3−2としたところで両チーム選手を大幅に入れ替えて行きます…

髪切って涼しげな中山隊長も出陣…

その後は慣れだしたセビリアが好きなようにボールを回しだしますが、磐田への歯がゆさからか、反対側からは拡声器で「気持ち出せよ!」の声が…

「気持ち出せよ!」以前に遠来のセビリアとの一戦に煽るような台詞は必要なのかと?

あくまでも親善試合。怪我の無いように無理しないでお手合わせするのが本筋では?

思っていた矢先に中山隊長がポストを恐れない激しいプレーを披露…

言わんこっちゃないw  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


先週の敗戦で苛立つのも理解できますが、そこはぐっと堪えて来週の試合に向けてテンションを高められたら如何でしょうか?

顔色の悪い鳥ともども不憫でなりません。 (;´д⊂)

絶対的な隊長の存在がサポ暴走の抑止になっているな。( ゚Д゚)y─┛~~     



前代未聞の観衆を集めた花試合は終了…

ここまですべるとは苦笑いですね。( ̄ヘ ̄)

見過ごす訳には参りません…

ここ最近の海外チームの来日で行なわれる花試合…
スペインの場合はレアル・マドリーがウハウハするくらいに儲けて是が非でもウチもと考えたくもなるでしょうが、実際はレアル・マドリーorバルセロナくらいでしょう。
大きい器を用意しておけばチケットが高かろうと黙っても客が入るのは…

いくら昨季のUEFAカップウィナーのセビリアFCとはいえ、日本でのファンの数は多くは望めないでしょう…

それならば、遠い日本からセビリアを応援してくれるファンを構築していく為のプランを遂行すべき…

時代が許しませんが、スペイン大使館の前面協力でそれこそ2週間くらいの日程で何ヶ所か絞って各地を転戦して”セビリアFCあり”を植えつけえるくらいの事をしても良かったのでは?

リーガが日本をマーケットの対象にしてるのならレアル・マドリーやバルセロナでなくてもいから、中堅どころのクラブを日本に遠征させて、弾丸ツアーではなく各地を数試合とサッカー教室やファン向けのイベントを開催でき、得意のホスピタリティで遠来のチームをもてなすくらいの余裕のある腰を下ろしたスケジュールで来日する事はできないものでしょうか?

個人的にはアスレチック・ビルバオを見たいのですが。(^O^)

エスパニョールも大歓迎。(^O^)

途中からとりとめもない虚言となってしまった(苦笑)。

書いていたら愛・地球博のスペイン館の外壁を思い出したりもしました(笑)。

期待薄ですが、ファンの琴線に触れる海外チームの来日ツアーを企画していただきたいものです。
勿論、来日チームにも旨味のあるツアーでないと…


やらかしてくれた花試合…

ここまで来ると「何かくれ!」と駄々をこねたくもなりますが(爆)。


続きを読む
posted by クロゴマ at 21:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

球際の激しさの違い…

開始早々から荒れ狂う三菱水島FCの選手たち….jpg


第8回 日本フットボールリーグ 後期 第5節
FC刈谷2-3三菱水島FC@刈谷市総合運動公園多目的グランド


得点時間
3分 三菱水島FC #5三宅一徳
13分 三菱水島FC #21高松健太郎
19分 三菱水島FC #22石川大
74分 FC刈谷 #17伊藤智弘
79分 FC刈谷 #17伊藤智弘



広大な土地は5万人サッカー場計画の名残….jpg  まだ明るい刈谷市総合運動公園他目的グランド….jpg         


豊田でのFC岐阜の試合終了後、クルマを走らせてFC刈谷の試合会場の刈総へ…

夕暮れになれば昼間の酷暑も少しは和らぎます…


中京圏のサッカー環境は地殻変動間近…
名古屋の試合が無くても退屈しない…



攻め立てる三菱水島FC….jpg


JFLで下位に低迷している三菱水島FCにはきっちり勝っておきたい刈谷でしたが、開始早々から捨て身にもみえる水島の攻撃に面食らったのか、立て続けにペナルティーエリアを鋭く切り込まれて前半19分で3失点…

刈谷は球際で水島にやられっぱなしのまま前半を終了…



ハーフタイムの風景….jpg


後半刈谷は途中から”玉田風味”の中山#11を投入…
上手くいったのか、中山のドリブルに水島の選手が対応できず、ペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得(伊藤が決める)、更に伊藤が2点目を決めて追いすがるも前半の3失点が重くのしかかってよもやの敗戦で勝ち点0に終わってしまいました。


終了後、ぐったりの刈谷の選手たち….jpg


刈谷は美学に基いてやろうとした為に、激しさをどこかに置き忘れた感がありました。
降格争いに足を突っ込みかかっていますが、無意味な混乱は禁物です。
次に期待するのみです。( ̄ー ̄)


ここ続けて夕方からのホームゲームを連続して観戦していますが、チームの苦戦とは異なり日に日に高まっていくホームスタジアムの微笑ましい雰囲気…
左端に陣取る少数のサポのみならず、真ん中から期せずして起きる刈谷コール…


ジョージア賞を渡される少年達。ちなみにカカとロナウジーニョのレプユニは1万1千円だそうです(笑)。.jpg  2週間後の試合は諸事情で過酷な昼間開催です。飯田戦前に行くとするか(爆)。.jpg  


フー○ガン予備軍のガキども子供たちによる自発的な「エフシー・カリヤ!」コールは終盤になるに従って叫ぶかのごとく刈総に響き渡ります。。(*^_^*)

デンソーの庇護から離れて、市民チームとして再出発のFC刈谷。
勝ち点の積み上げは遅れがちですが、ホームゲームの雰囲気の構築は少しずつではありますが、確実に築き上げています。(*^_^*)

さすがはJリーグの姿形もない、ましてや絶望的な冬の時代に5万人のサッカースタジアムを造ってトヨタカップを誘致しようと企んでいた「サッカーの街、刈谷」…

眠った貴重な財産を創意工夫で呼び覚まし、それを育んでいく過程をこれからも草葉の陰から応援していきましょう。。・゚・(ノД`)・゚・。

posted by クロゴマ at 20:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

順調に勝ち進んでいます…

試合終了後の両チーム選手たち….jpg  試合終了後、豊田まで来た地元ケーブルテレビの取材を受ける吉田康弘選手….jpg


第41回 東海社会人リーグ1部 第12節
FC岐阜3−0マルヤス工業@豊田市運動公園陸上競技場

得点者
前半 吉田孫弘#8
    片桐淳至#10(PK)


後半 松江克樹#9(片桐のPKがポストを弾いた後を押し込んでゴール…)



東海リーグでは破格のスケールで近鉄ノンストップ特急(鶴橋ならぬ、JFLまで止まりませんw )の如く邁進しているFC岐阜が予定を変更して豊田でマルヤス工業と対戦すると聞き、クルマで豊田市運動公園陸上競技場へ…

勿論、ナイトゲームではなく炎天下の午後2時からの試合開始…
観ているだけでも暑いのに過酷な条件の下で試合をするとはFC岐阜の選手、そして休暇を利用して東海社会人リーグに参戦しているマルヤス工業サッカー部のサラリーマン選手は凄いです。(;^_^A




豊田市運動公園陸上競技場メインスタンド入口….jpg

ここに来るのはあの時以来でした。( ̄ー ̄)


夏草や兵どもの夢のあと….jpg


近くには、2004年春に廃止された名鉄三河線三河御船駅跡が…

試合前に現在の様子を見に足を運んでみました。



( ̄〜 ̄)う〜ん。 気分は宮脇俊三…


電車から非電化レールバスへと変化していった三河線山間部…

むかしは天皇杯開催の時には通常単行のレールバスを増結して観客輸送を担ってくれましたが、今は昔… (;´Д⊂)


ヲタでフィーバーする前に2003年の5月に豊田スタジアムで早明ラグビー定期戦を観に行った時に西中金まで乗り納めしました。(;^_^A


話を戻して…

ボール拾いに勤しむ森山泰行選手….jpg


猛暑の為かゴリさんはスタメンから外れ、試合前の練習ではボール拾いを率先してやっていました。

今日は”岐阜のリケルメ”片桐淳至#10と松江モン#9のツートップで試合開始…


FC岐阜のコーナーキック….jpg  マルヤス工業×FC岐阜 前半….jpg    


前回の長良川での試合では東海社会人リーグにしてこれほどのサッカーをするとは、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル に陥れたマルヤス工業ですが、猛暑のせいでしょうか?無抵抗のまま試合に突入して最初からFC岐阜のやりたい放題で10分に吉田康弘が日本×ブラジルのジュニーニョのゴールを思い出させてくれる無回転ミドルシュートが決まりあっさり先制…

その後も岐阜ペースで進み、30分過ぎにはペナルティーエリアで小島#20が相手選手に倒されてPKを獲得。
片桐が決めて2−0とした直後から、キャプテンマークを付けたマルヤス工業の#10の奮起を合図に次第にマルヤスが自分たちのペースを取り戻していきます…

後半からはマルヤス工業の#10のキャプテンに注目してみる事に…


後半の光景….jpg


後半、少しずつマルヤスもカタチができて攻めますが、ゴールには至らずそのまま進んだ試合後半、注目していたマルヤス工業の#10がペナルティーエリアで岐阜の選手を倒してしまいイエローカード…
しかもその前にイエローカードを貰っていたので2枚目となり退場…

注目していただけにイエローカード2枚で退場とは。('A`)


PKは片桐が左ポストに当てるも松江モンが押し込んで3−0として勝負あり…

岐阜の選手相手に1対1で負けてなかった#10のキャプテンが消えて1人少ない状態ではマルヤス工業もなす術も無し…


FC岐阜の圧勝で終了….jpg


猛暑の中での試合はFC岐阜が格の違いを見せて優勝に向けて更に前進しました。

静岡FCが自滅して独り旅になりかかっている東海社会人リーグ優勝はほぼ間違い無し…

今後は、むかしのW杯最終予選のセントラル方式を思い出させてくれる全国地域リーグ決勝大会をすんなりと通過できるか?


夏の暑さを越して冬まで目が離せません。(^O^)


とりあえず、決定機を外した松江克樹#9には…


(^O^)♪ ♪ま〜つえも〜ん ま〜つえも〜ん  しっかりしろ! しっかりしろ!! ま〜つえも〜ん♪

※ドラえもんの替え歌でw


片桐が封じ込まれようとも、ヘソの吉田康弘#8が居れば心配は無いでしょう…
posted by クロゴマ at 23:47| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

バレーボールついでに伊勢参り… そのB

翌日曜日(7月16日)…
土曜日に引き続き、バレーボール男子ワールドリーグ、日本×セルビア・モンテネグロ第2戦を観に行く為に2日連続で伊勢市まで。(;^_^A


賢島行き伊勢志摩ライナー….jpg


この日は寝坊をかまして遅めに賢島行き特急(しかも! 伊勢志摩ライナー)で宇治山田まで…
途中停車駅は津のみ…
連休というのに乗客は程ほどでどこか賑やかさは今ひとつ。
繁盛していたむかしは名古屋を出たら宇治山田までノンストップの優等列車だったのにこの寂びれようは悲しいです。(;´д⊂)

むかしは布のお絞りが配られていたものですがね。( ̄ー ̄)


車内でふんぞり返りながらの近鉄名古屋線の道中…
味噌臭い民衆に近鉄といえば、イコール特急に乗って旅行ですな。( ゚Д゚)y─┛~~     

でも関西人が幅を利かせている割りに伊勢は赤だしだったりする(笑)。


宇治山田に到着の伊勢志摩ライナー….jpg  近鉄宇治山田駅….jpg

急行とは格段の速さで宇治山田駅に到着…

2日連続… (;^_^A


この日は鳥羽方面に行こうかと企んでいましたが、昨日に続いての酷暑に嫌気がしてモタモタしていたら惰性でまた内宮前行きの三重交通バスに乗ってしまいました。
しっかり、¥1.000のフリー切符を購入…

しかも、連休という事で途中から大渋滞…(>_<)
素直にサンアリーナへ行けばよかったのに、墓穴を掘ってしまいました。(ノ∀`)アチャー

全然進まないバスに乗ること30分…



猿田彦神社….jpg  猿田彦神社….jpg  


猿田彦神社前で下車して、その名の猿田彦神社に行く事に…

ここで時間を潰すほどの広さの敷地ではなく、お賽銭してから歩いてサンアリーナまで行くCANバスの停留所がある”おはらい町入口”まで…


CANバス おはらい町バス停… 停車中のバスは反対方向の宇治山田行き。オバサン、邪魔で時刻表が見えない(爆)。.jpg


バスを待つ間、近くの出店で松阪牛の串焼き(¥500也)を食ってCANバスに乗り込みました。


試合終了後のサンアリーナ付近….jpg


試合終了後…


人一杯で駅まで行くバスに乗れな〜い!!( ̄口 ̄;)!!

ということで、鳥羽方面行きのCANバスに乗ることに…

空いていたバスの車内ですが、途中で伊勢・安土桃山文化村に寄って大勢の乗客を乗せて二見浦近くを通り、40分かかって鳥羽バスターミナルへ…


鳥羽バスターミナルに到着….jpg


20年ぶりの鳥羽…
感慨にふける事無く、すぐそばの近鉄鳥羽駅から特急で名古屋に戻る事に…

お腹も空いたのでジャンボエビフライの看板に釣られて生簀がある某食堂の暖簾をくぐり、ジャンボエビフライ定食を注文…

すると、店員が厨房の横に置いてあったダンボール箱の中から棒状のモノを取り出して調理を始めました(苦笑)。


冷凍モノかよ! おい… ('A`)




posted by クロゴマ at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

バレーボールついでに伊勢参り… そのA

宇治山田駅4番線隣に存在するバスのりば跡….jpg  

宇治山田駅に到着…
反対側に行くとクルマが乗り入れるスペースが…

昔はこの宇治山田が近鉄の終着駅で、ここから鳥羽方面へバスが高架上で接続していたそうです。



近鉄宇治山田駅構内….jpg  近鉄宇治山田駅外観….jpg   


10何年ぶりの古めかしい宇治山田駅を見る…

こんなに小さかったか? (;^_^A

宇治山田駅から賢島行きの普通列車に乗って次の駅の五十鈴川駅へ行きます。


五十鈴川駅看板….jpg  殺風景な五十鈴川駅周辺….jpg    


何も無い五十鈴川駅に到着…
この日は日差しが突き刺すカンカン照りの好天…
ここから三重交通のバスに乗って伊勢神宮の内宮へ向かいます。

内宮へは五十鈴川駅からならバスで10分ほど… 


猿田彦神社の交差点から内宮まではこのように渋滞….jpg  渋滞に巻き込まれながらも運転手が機転を利かして、内宮前の停留所に到着….jpg    


ですが、猿田彦神社の交差点から内宮入口までの道路は三連休の為か、数珠繋ぎの渋滞でした。(>_<)

とはいうものの、焦って冷房が効いたバスを降りてしまうと灼熱地獄が待ち受けていますし時間も余裕がありますから、ここは慌てずにバスに乗ったまま終点の内宮前まで行きます。(*^_^*)


お陰横丁。飛んでいるのはツバメです….jpg  初めて入る赤福本店….jpg  


バスを降りてからまずは御陰横丁へ行き、初めての赤福本店へ…

強い日差しの中、目的地へ向かいます…


本店で食する赤福。お茶は冷たいです!.jpg


汗だくになりながら店内に入り赤福を賞味。 お味は?

( ̄〜 ̄)う〜ん。いつも買うお土産用と変わらない味ですね。

店内の休憩所では硝子戸を挟んだ所で、若い女性従業員が3名ほど円卓を囲んで赤福を1個1個作っていましたが、撮影は邪魔になるかと思い自主規制しました。(;^_^A


伊勢神宮 内宮鳥居….jpg  内宮敷地内….jpg

食べ終えて、暫し休んでから内宮へ…


敷地内を流れる五十鈴川….jpg

五十鈴川の流れ…

この後、関西方面の団体に紛れ込みながら進んで行きます。


石の階段を昇ります….jpg  建て替えの跡地….jpg


伊勢神宮は式年遷宮で20年に1度建て替えられますが、その予定地が…


伊勢神宮に居た高原….jpg

歩いていたらドイツに居るはずのプレーではなく髪型だけ目立っていた元祖寿司爆弾の高原が内宮に居ました(爆)。


こんな所に居やがったか! この役立たずめぇ。ヽ(`Д´)ノ


昼間っから「コケコッコー」と鳴いているニワトリも居るし。('A`)


ニワトリが暑さで昼間から鳴き止まないほどの猛暑と化した伊勢神宮内宮近くの”おはらい町入口”からバスに乗って冷房の効いた三重県営サンアリーナに逃げ込みました。(;^_^A

posted by クロゴマ at 22:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅をする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。